OS専用250RをスーパーLOCK LSDへ♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2回目の車検と
さらに雪国新潟のシーズン初めに合わせ、
機械式LSDのギアオイルを交換です♪
愛機にはOS技研のスーパーLOCK LSDを搭載。
耐久性が高くバキバキ音がわりと無し~
コーナー進入でも引きずり感がなく、
タイムロスに繋がる心配もありません。
1.5WAYですが作動もマイルド~♪
かなり操作しやすいLSDに感じてます。
2
昨年はCUSCOの140、硬い方を使用でした。
本来ならばサーキット2回に1回は交換したい
ところでしたが、諭吉が~(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
交換の目安はバキバキ音が出てきたら~
昨年は3回くらい交換でした(^^;;
しかし、パーツレビューにも書きましたが、
東北crewのめっちゃ速い黒い86パイロットさんが私と同じLSDでオイルがOS専用250R~‼
シーズン初めに新品ギアオイルに交換のみで
ワンシーズン交換なし~‼
(゚o゚)ゲッ!! マジかよ~‼
サーキット走行回数も私より遥かに多く(^^;;
さらに不具合やらバキバキ音も皆無~♪
ならばと
今シーズンは是非試してみようじゃないかと‼
3
リフトアップから、
デフ下のドレンより抜きま~す♪
その際にギアオイル注入口も開けとけば、
スムーズに抜けますかね~
ポタン、ポタリんとある程度抜けたら、
下のドレンは閉めて…
4
専用のギアオイル注入器にて、
新しいギアオイルを注入です(^^)
目安は注入口より
ツーッと垂れ出したら完了~♪
ギアオイルは硬いので専用ツールがあると
かなり楽チンです♪
みんカラでは素晴らしいやり方で、
DIYで注入をされてる方々もいましたね( ‘-^ )b
詳しいやり方はそちらでm(._.)m
ε=\__〇_ ズコー
5
ついでにデフケース周り点検、
ドラシャブーツ点検、各アーム類、
ブッシュ類など
下周りを一通り点検しておきます。
補強バーなんかは拭き拭き~てな
ボンビー症な中年ポッチャリ~
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
6
こちらが今回試すOS専用ギアオイル‼
OS-250Rです‼
ちなみにCUSCOの140よりかは高し~(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
ですがシーズン初めだけの年1回交換なら、
むしろコストパフォーマンスは高いかな‼
教えていただいた話だと
機械的摩耗と化学的な摩耗がギアにはあり、
こちらの専用ギアオイルには化学的な摩耗を防ぐ成分が入っているんだとか~(((;゚;Д;゚;)))
やるじゃんOS専用ギアオ~イル‼
東北crewのめっちゃ速い黒いパイロットさん、
優しいご教授を
本当にありがとうございます\(^o^)/
同じTOYOTA 86を愛する者どうし、
走り、サーキットを愛する者どうし、
温かく優しいふれあいが素敵~‼
素晴らしい86パイロットだなぁ~☆
有益で参考になる情報を共有する姿が
走り好きの鏡かなぁと( ‘-^ )b
私も見習いたいですね~♪
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
7
今シーズンはタイムか?
はたまた気持ちの良い走りか?
いや両方だな、欲張りな中年ポッチャリだし‼
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!
まだまだ整備、メンテナンスが必要な場所は
ありますから、まあ気楽に気長にね( ‘-^ )b
マイペースにて付き合っていきましょう!
「さあ!走りに出かけませんか。」
素晴らしいマシンとデフを
効かせた気持ちいいコーナリングで…
いつもご覧いただき、
どうもありがとうございます♪
みんカラの皆さんにとって、
素敵に輝く1週間となりますように…
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
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