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runningfree86の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

クラッチマスターシリンダー及びレリーズシリンダー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
距離137000km 強化クラッチも装着してますし、そろそろ予防整備という事でマスターシリンダーとレリーズシリンダーを交換しました。OHキットでメンテナンスも良いんですけど新品の方が気持ちいので今回は交換です。
先ずは室内でクラッチペダルとプッシュロッドの接合部のRピンとピンを抜きます。姿勢も厳しいし見にくい‥
それからVバー、マスター、レリーズ一式ごっそり取ります。※写真
ブレーキホースとオイルラインは再使用なのでパーツクリーナーで内部洗浄しておきます。
レリーズとブレーキホース接合部のパッキン2枚必要で純正はアルミパッキンですが、銅パッキンを使用。
最後にペダルストローク量(ミートポイント)の調整をして終わりです。※ポン付けだとミートポイントが近すぎます。純正マスターと比べるとミヤコ製は若干プッシュロッドの長さが違うように見えます。
時間は1時間ちょっとって感じですが、エア抜きが結構大変なので二人でやると良いかもです。
交換後のフィーリングはやっぱりしっかり感、節度感があって良いですね。
部品は両方とも ミヤコ自動車製の物を購入です。銅パッキンはアストロで購入しました。これで安心して乗れますね。

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