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SS@ZN6の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

強化レリーズフォーク&ベアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
クラッチ交換と同時に強化レリーズフォーク&ベアリングに交換しました。

Eg magicさんのオリジナル製品です。

レリーズフォークは純正より大きく太くなっています。
また、ベアリングスリーブはスチール製で金属製のベアリングを使用しています。
2
サーキット使用のZN6は、レリーズフォーク&ベアリング周りのトラブルが発生する車両があるみたいですので対策として施しました。

画像は、取り外した純正のレリーズフォークとクラッチ&カバーです。

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この記事へのコメント

2024年4月18日 11:13
SSさん、またまたこんにちは

86の純正ベアリングって過酷な使用に耐えられずバラバラになるんでしたっけ?
なんか弱いってどっかで見たような気がしたんですが…
フォークの方もトラブルんですね。

ところでクラッチ板の減りだけど、50,000でどうです?やっぱり減りは激しいですか?
コメントへの返答
2024年4月18日 23:22
モリダーさん、こんばんは。

レリーズフォーク&ベアリング周りのトラブルは前期型に多いようです。

クラッチ板ですが、僕はクラッチワークがとても上手なので…、うそ。踏み込みが足らないので、そんなに減っていなくて、まだまだ使える状態でした。😅

50,000キロ程度なら減りは大丈夫だと思います。ダートの激しいクラッチワークですと、少し変わってくるかもしれませんが。

それよりは、クラッチを切ったり、つないだりした時に異音がしないかのほうが重要だと思います。
2024年4月18日 23:56
SSさん、こんばんは

切ったり繋いだ時のクラッチの異音ですか?
えっどんな音?

今までクラッチ板はメタル、カッパーミックス、ノーマルと使ってきて、減って使えなくなるまで使ったこともありますが異音を感じたことないんです。← 鈍感なだけ( ̄▽ ̄;)
どんな音です?文字で書くと難しそうだけど、教えてくださ〜いm(_ _)m
コメントへの返答
2024年4月19日 0:06
トラブルの初期はクラッチを切ると、ギコギコと鳴ったり、キイーと鳴ったりするようです。

前者はグリス切れ、後者はベアリングの破損が多いそうですよ。

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