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どりとすの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

ミッション交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4年前に組んだリビルトミッションがもう限界に近くなりました。
スーパーシフトまではしなくともアホみたいにサーキットで酷使したため、ほぼ全てのシンクロが死にかけ、クラッチを繋ぐとワンテンポ遅れる様な変な感触になってきました。
このミッションはシャフトブッシュ打ち替えや各部WPC加工など手を入れてるミッションということもあり、当初はオーバーホールを検討していました。
ただ4年の酷使でケースに歪みが出ている可能性と中身もほぼ全交換となる可能性があることを考慮すると新たにミッションを買った方が良さげだったので低走行のgr86ミッションを入手して載せ替えることにしました。
2
おかまの方までWPC加工したので勿体無いは勿体無いのですが、オーバーホールは工賃と部品代でどうしても割高になってしまうので仕方ない。
3
フォークはクスコの強化レリーズフォーク を入れてましたが、摩耗が見られたので付属の綺麗な方に交換
4
下がクスコのフォーク、コレ純正に鉄板で溶接しただけじゃ?
コレで2万5千はぼったくってるだろ
5
しかも折れるのはここじゃなくて上の方なんで、他社の強化フォークを買うのが良さそうです。
6
ピボットはクスコの方が太くてしっかりしてるので使い回します。
7
中古ミッションは外れが怖いですが、今回は大当たり!
GR86のミッションはシフト時のしっかり感が増していて非常に良いフィーリングになりました😆
カッチリ入る様になった影響でスーパーシフトすると折れやすくなってるのかもなぁ。
GR86ミッションはブローしやすいという話も出てきてるので今後のサーキット走行で見極めていきたいですね。
今の感じだと丁寧にシフト操作すれば壊れないんじゃないかと思われる。

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この記事へのコメント

2024年3月29日 17:33
こんばんは(^_-)-☆

それだけの頻度で、それだけの走りをされて、4年も持つって事は、何だかんだ言われてますけどTL-70って凄いタフネスぶりですね

改良された(らしい?)GR86ミッションも長持ちしてくれると良いですね
コメントへの返答
2024年3月29日 17:40
こんばんは!
ギアは純正ですがWPC加工したのがなんだかんだで有効だったのかもしれませんね〜
シンクロなんかは速攻ガリって「WPC意味ネージャン!?」とキレたものでしたがw
工賃考えると中古載せ替えの方がコスパ良さげです。

新型ミッションは変な所に引っ掛かることもないのでシフトチェンジのしっかり感は格段に良くなってますね。
後2年は元気でいて欲しいです!

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