ハイグリ255夏タイヤ仕様の減衰調整🚗💨
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
厳冬雪国新潟、冬はスタッドレス205~♪
そんな愛機赤い全輝-ZENKI-86号でしたから、
冬期は車高調の減衰を冬仕様としてました(^^;;
ちなみにスタッドレスでは、
減衰調整32段階中、真ん中の16段目を基準とし、フロントが16クリック戻しの16段目。
リアはさらに3クリック戻しの13段目が
オヤG的、さらに愛機格安スタッドレスとは
愛称ピッタし~てな感じでしたね(^^;;
2
減衰調整はタイヤのポテンシャルに合わせて、
シーズン毎、さらには使用するタイヤにより、
適宜、減衰セッティングを変更してます♪
愛機の車高調は
トラストパフォーマンスダンパーtypeS~‼
全長調整式にて
減衰調整幅は32段階♪
バネレートはサーキット、山走りに合わせて
前後変更済なり~🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
詳しくは300超えパーツレビューないしは、
たくさんある整備手帳へかなぁ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
かたじけなし…_| ̄|○ il||li → m(._.)m
3
さあ!春本番!
車検も無事に終了し、夏タイヤ装着!
愛機はハイグリの夏タイヤフロントワイド‼
前後255/35R18のZⅡ☆前後通し、
見た目&コーナリング重視仕様🚗💨
オヤG的には真ん中16段目だと柔らか過ぎ~笑
ですから…
4
フロントは20段目を基準として、
そこから締め込む方向です(^^;;
昨年までは7クリック戻しの25段目が
わりとオヤG的に好きでしたが、
残溝かなりヤバしな255となり_| ̄|○ il||li
グリップダウンの影響からか、
10クリック戻しの22段目に落ち着きました(^^;;
ちなみに前に対してリアは緩めるセッティングが、オヤGのドライビングにはピッタしかな笑
続いて…
5
リアの減衰調整をします♪
トランク内よりアクセス~(ง •̀_•́)ง
リアは昨年同様、12クリック戻し20段目を
基準とし、やはりタイヤの摩耗のせいか、
さらに2クリック戻しが…_| ̄|○ il||li
つまり、全締めから14クリック戻しの、
リアが18段目でとりあえずしっくりでした(^^;;
6
雪解けの新潟シーズン初め…
■減衰調整値(32段階調整幅)
フロント: 22段目~全締めから10クリック戻し
リア : 18段目~全締めから14クリック戻し
フロントを強めに対してリア弱め~♪
コーナリングで早めにどんどんアクセルを
開けていける仕様ですね、オヤG的に笑爆
もちろん前後同じを基準とし、
路面状況、タイヤ状況によりアンダー強めなら、フロント弱め、リア強めの、
進入重視、頭の入りを重視にもしますが…
7
先日の全輝オフミ in 筑波でのお仲間たちとの走りでも、かなりな旋回性能と接地感~♪
ナイスなグリップ~♪な感じでかなり良し(^^)
コーナリング途中から踏める、踏める!
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
やはり、きちんとタイヤ変更をしたら、
減衰調整を再セッティングしてやると、
タイヤがもつポテンシャル発揮と
自分らしいドライビングに繋がりますかね(^^;;
8
せっかくの車高調。
自分が気持ちよく走れるように…
これからもアレ?なんて感じたら、
どんどん試し、
セッティングを楽しみたいですねぇ~♪
「さあ!走りに出かけませんか。」
素晴らしいマシン、
自分に合う素敵なセッティングを探しに …
いつもご覧いただきまして、
どうもありがとうございます(^^)
みんカラの素晴らしい皆さんにとって、
素敵に輝くカーライフとなりますように…
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
Ka.N ZN-6
全輝-ZENKI-86/BRZ o.c. since2016
越後❅*echigo 86BRZ owners club
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク