• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽむきちの"とろさん" [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2019年2月23日

インフォメーションディスプレイ内時計の表示

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
*注意*
これから行う事は車両ECUと直接通信しますので、不必要な場所を触ると最悪車が動作不能になる恐れがあります。全て自己責任でお願いします。

まずPCでインターネットよりDDT4ALLというソフトをDLし、解凍します。このソフトはルノー車とスマート、一部日産車のEUCの読み書きをPC上で可能にするソフトです。
ソフトはPython上で動作します。DLしたフォルダにPythonも入っているので未インストールでも大丈夫です。
2
ELM327 OBDⅡインターフェースユニットを車両のOBDⅡコネクタに差し込み、ノートPCに認識させます。私はBluetooth通信タイプにしました。ELM327ユニットはV1.5でPIC18F25K80チップを搭載したものじゃないと、車両ECUとうまく通信出来ないようです。元々持っていた激安パチモンユニットは読み取りは出来ても書き込みは出来ませんでした。
3
アプリを起動するとポートと通信方式を選択するウィンドウが開きます。
自分のELM327ユニットと同じものを選択して、一番左のコネクティッドモードのボタンを押します。
なお文字コードはUTF-8を指定しないとエンコードエラーが出て、ここから先に進めません。
4
通信に成功すると自分の車両に搭載されているECUの一覧が出てきます。
純正オーディオ搭載車両ではこれにMFDも出るのかな?Ph2だとまた違ったECUが出ると思います。

一覧のCLUSTER…をダブルクリック、中段もCLUSTER…を選択し、下段はGENERAL CONFIGRATION中の一番上を選択します。
5
PCの解像度の問題か、上手く表示されてませんが、左から読み取った情報、書き込む情報、書き込みボタン、再起動ボタンになっています。

CLOCKの項目をClock Displayedに変更します。
6
左上のアインシュタインマークのボタンを押して書き込み準備にします。
7
赤いCLOCKのボタンを押すとECUにデータを書き込みます。
8
心の準備をした後、一番右のSoft Resetボタンを押します。
するとアナログメーターの針が0に戻り、ブルブル震え出しますので、恐怖に打ち勝ちます。
見事恐怖に打ち勝った場合は、ピーとブザー音が鳴りクラスターメーターがリセットされます。
不用意な書き込みを避ける為にアインシュタインボタンを元に戻しておきます。

ワイパーレバー横の表示切り替えボタンを押していくと、見事時計が表示されました。

なお、リンクURLのイタリアン兄貴の手順を参考にさせていただきましたので、満足された方はイイねを押してあげてください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアピラーラッピング

難易度: ★★

ヘッドライトコーティング

難易度: ★★

ローテーション

難易度:

備忘録_240422

難易度:

エンジンオイル&エレメント、エアフィルター交換(備忘録として)

難易度:

fcl レジェンダリー led h1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぽむきちです。よろしくお願いします。 何をしたか忘れてしまうので、成功も失敗も記録する事にしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UX999Pro(ApplePie) -Android STBにエアマウスを接続(共用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:45:20
Apple CarPlay 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:43:40
NTG4.5 Androidナビ? Part.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:04:39

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス しっこさん (メルセデスAMG Aクラス)
ゲルマンの変態紳士四駆
イタリアその他 Bianchi ビアンキさん (イタリアその他 Bianchi)
ROMA2 2014モデル 初の外車 体力アップ目的
ホンダ CR-X ゴキブリカー (ホンダ CR-X)
EF8 人生初のマイカー。 嬉しくて走り回ってましたが、ヘッドからのオイル漏れにて知人に ...
ホンダ シビックタイプR ハムたろー号 (ホンダ シビックタイプR)
EP3 快適タイプR セルフアライニングトルクが少なく、多少クセのあるハンドリングでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation