• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダミル・ラの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2025年4月29日

インストルメントパネルのカーボンリインホースメント「トヨタ86、スバルBRZ用」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
インストルメントパネルのカーボンリインホースメント「トヨタ86、スバルBRZ用」
2
ダッシュボードの下部を取り外しました。
3
純正インストルメントパネルリインホースメントとグローブコンパートメントドアリインホースメントです。
4
今回はカーボンパーツの製作過程の写真はほとんどありません。
いつものようにプリプレグからカーボン部品を作りました。
加熱ベーキング後のインストルメントパネルリのカーボンインホースメントっです。
5
純正インホースメントを金型として利用しました。
プリプレグと犠牲層と吸収層を配置しました。
真空袋にグローブコンパートメントドアリインホースメントを入れました。
空気を吸引して、真空袋を真空化状態です。
6
その後、オーブン内で加熱しながら、真空吸引を継続しました。
プリプレグからの余分な樹脂は吸収層に吸収されました。
7
カーボンリインホースメントが製造されました。
8
ダッシュボードの下部にカーボンリインホースメントを取り付けました。
9
純正インストルメントパネルリインホースメントの重量は220グラムです。
10
カーボンリインホースメントの重量は73グラムです。
11
純正グローブコンパートメントドアリインホースメント の重量は160グラムです。
12
カーボンリインホースメントの重量は31グラムです。
全体的な結果として、車は 188,676キロ軽量化されました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換メモ

難易度:

リヤアライメント確認トー調整

難易度:

Sパイプ(ZN8用)加工

難易度:

サイドステップ取り外し ①

難易度:

クスコ パワーブレース フロントロアアームプラス取り付け

難易度:

ユーザー車検 @小牧

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 マニュアルトランスミッションの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2632937/car/2199270/8216357/note.aspx
何シテル?   05/04 02:17
私はペトロールヘッドです。私の趣味の一つはカーボンパーツの製作です。私の個人的なブログでは、トヨタ 86 を軽量化する方法について話しています。車への情熱のほか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ドゥカティ 959パニガーレ ドゥカティ 959パニガーレ
フルカーボンフェアリングキット を作るためにドゥカティパニガーレ を買いました。 フルカ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ86カーボン 車の改造のコンセプトは、機能を失わずに車を軽量化することです。オリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation