• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月09日

扱いやすい実用的なSUVです(でした)。

扱いやすい実用的なSUVです(でした)。
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / トリビュート GL-X_Lパッケージ_4WD(AT_3.0) (2001年)
乗車人数 5人
使用目的 レジャー
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 フォード製3000ccのエンジンで、当時のSUVとしては車格よりパワーあり。高速走行でも車線合流・追い越し等で余裕があり。
クイックなハンドリングとキャパのある足回り、ハンドリングに関して、マツダさんはSUVにまでスポーツ走行を想定しているのでは?と思うくらいにクイック。(走りやすかったですヨ!)
長距離乗っても疲れないシート。実用車としては本当に十分な性能。3000ccエンジンなのに、良心的価格。
不満な点 不満ではないですが、実用クルマとして内装は、必要十分という感じ。人によってはチープと感じるかも。
燃費は良くない。AT4速との組み合わせではこんな感じ?
総評 RAV4やCR-Vが先鞭をつけたオンロードSUVのカテゴリで、エクストレイルとほぼ同時期に発売、失礼を承知でいうと、もっと評価されて売れてもよかったクルマではないかなと、個人的に思ってます。(当時トリビュートリンク、とかキャンペーンやってましたね....。)

ダルマさんMPVと同じエンジンユニットなのですが、当時はどうやらファミリー向けMPVの方がニーズが高く、市街地では相当に見かけたのを記憶してます。トリ乗りとしてはちょっと寂しかったなー。

このトリビュート、今では中古車すら見つけるのは難しいですが、自分には本当に使い勝手の良い実用的な車で、本当にいろんなところへ連れて行ってくれました。20万キロ走行を機に、同世代のエスケープに乗り換えています。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
【ハンドリング】
マツダさん、SUVまでハンドリングをスポーツ化している?と疑問が付くほどクイック。
長く乗っている間に、普通の乗用車のようにほんの少し「アソビ」がでて、ちょうど良いかな?と思ってたら、下回りでネジが1本落ちて緩んでたとか。修理したら再びクイックになりました。

【エンジンパワー】
今でも実用上で不足はない(むしろ十分)です。
むしろアクセルの踏み始めでの出足が強く、コントロールに気を遣います。(これはエスケープも同じです)
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
【サスペンション】
兄弟車のエスケープと比べてオンロード向けで固め?
直前まで乗っていたユーノスプレッソと比べるとサスはとても懐深く、正直を言うとカーブの多い峠道などではトリビュートの方が扱いやすく、オーバーでもアンダーでもなく非常に素直に曲がっていくのに驚きました。車体荷重移動を意識して運転できるようになったのは良い思い出。※ユーノスプレッソはこちらもV6だったこともあり、とてもフロントヘビーな車で、今にして思うと正直「曲がりにくい」車でした。マツダスピードとかサスを交換してみればよかったなー。

【シート】
前車がクーペタイプだったこともあり、SUVでの長距離運転がこれほど楽なものか、と感動したものです。
これはおそらくシートの影響も大きかったかと。凝った作りではありませんが、シート座面の厚さ・硬さが適度で、長く座っていても疲れない良いシートでした。
※クーペに乗るのに気合と若さが必要かな、長距離では腰に来ますよね。

【タイヤ】
タイヤの空気圧でもかなり影響受けました。(235/70R16 太目?) マツダは多チャンネル期の頃、車格に対して幅大きめのタイヤをはかせていたという印象があり、ロードノイズはとても大きく、高速走行ではかなりうるさいかと。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
そこはSUV。そこそこ詰められます。キャンプ等では十分。営業車としても後部座席を倒して相当に荷物を積んで運べました。
小さいバイクもこの通り。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
エンジンパワーに余裕があったので、普段からそんなに吹かす事もなかったかな。とは言いながらも、やっぱりお世辞にもよくありません、市街地4~6km/l、高速9km/lが上出来かな。
ハイブリッドですらない当時のSUVに燃費を期待するのはイクナイ。
その他
故障経験 最後にオルタネータだったかもしれません。
ブログ一覧 | 徒然 | クルマレビュー
Posted at 2020/08/09 16:52:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチのルノー車をキレイにしました
P.N.「32乗り」さん

旅行中ですが•••ありがとうござい ...
shinD5さん

あいち健康の森ドライブ&BGM
kurajiさん

最悪な燃費
アンバーシャダイさん

8/14 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

アベイルでホンダグッズを買いました ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エスケープ:2021年の修理等 http://cvw.jp/b/263402/45749278/
何シテル?   12/30 17:40
ほぼ10年振りに自己紹介を書き換え。みんカラは歴15年ですが、ほぼ読み専門です。 日産ブルーバード(U11)が初めてのクルマでしたが、それからはユーノス・プレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

潮風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 09:47:26
もしかして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 03:17:44
ふじリアン号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 23:05:38

愛車一覧

フォード エスケープ 緑エスケ (フォード エスケープ)
トリから乗換。年式もさらに古くなったけど、トリとエンジンが変わらない事もあって、適度に取 ...
マツダ トリビュート 青トリ (マツダ トリビュート)
山道・雪道・高速どこでも20万キロもよく走ったよ...。3.0Lで適度にパワーもあるうえ ...
日産 ブルーバード 銀ブル(元祖青トリ) (日産 ブルーバード)
人生最初のマイカー。 それまでのFRから初めてFFに変わったブルーバード(U11)で、入 ...
マツダ ユーノスプレッソ 赤プレ (マツダ ユーノスプレッソ)
エアコン関連が丸ごと逝ってしまい、修理するのにお金がかかるとの事だったので、ディーラーに ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation