メーカー/モデル名 | マツダ / トリビュート GL-X_Lパッケージ_4WD(AT_3.0) (2001年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
フォード製3000ccのエンジンで、当時のSUVとしては車格よりパワーあり。高速走行でも車線合流・追い越し等で余裕があり。 クイックなハンドリングとキャパのある足回り、ハンドリングに関して、マツダさんはSUVにまでスポーツ走行を想定しているのでは?と思うくらいにクイック。(走りやすかったですヨ!) 長距離乗っても疲れないシート。実用車としては本当に十分な性能。3000ccエンジンなのに、良心的価格。 |
不満な点 |
不満ではないですが、実用クルマとして内装は、必要十分という感じ。人によってはチープと感じるかも。 燃費は良くない。AT4速との組み合わせではこんな感じ? |
総評 |
RAV4やCR-Vが先鞭をつけたオンロードSUVのカテゴリで、エクストレイルとほぼ同時期に発売、失礼を承知でいうと、もっと評価されて売れてもよかったクルマではないかなと、個人的に思ってます。(当時トリビュートリンク、とかキャンペーンやってましたね....。) ダルマさんMPVと同じエンジンユニットなのですが、当時はどうやらファミリー向けMPVの方がニーズが高く、市街地では相当に見かけたのを記憶してます。トリ乗りとしてはちょっと寂しかったなー。 このトリビュート、今では中古車すら見つけるのは難しいですが、自分には本当に使い勝手の良い実用的な車で、本当にいろんなところへ連れて行ってくれました。20万キロ走行を機に、同世代のエスケープに乗り換えています。 |
走行性能 |
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【ハンドリング】
マツダさん、SUVまでハンドリングをスポーツ化している?と疑問が付くほどクイック。 長く乗っている間に、普通の乗用車のようにほんの少し「アソビ」がでて、ちょうど良いかな?と思ってたら、下回りでネジが1本落ちて緩んでたとか。修理したら再びクイックになりました。 【エンジンパワー】 今でも実用上で不足はない(むしろ十分)です。 むしろアクセルの踏み始めでの出足が強く、コントロールに気を遣います。(これはエスケープも同じです) |
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乗り心地 |
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【サスペンション】
兄弟車のエスケープと比べてオンロード向けで固め? 直前まで乗っていたユーノスプレッソと比べるとサスはとても懐深く、正直を言うとカーブの多い峠道などではトリビュートの方が扱いやすく、オーバーでもアンダーでもなく非常に素直に曲がっていくのに驚きました。車体荷重移動を意識して運転できるようになったのは良い思い出。※ユーノスプレッソはこちらもV6だったこともあり、とてもフロントヘビーな車で、今にして思うと正直「曲がりにくい」車でした。マツダスピードとかサスを交換してみればよかったなー。 【シート】 前車がクーペタイプだったこともあり、SUVでの長距離運転がこれほど楽なものか、と感動したものです。 これはおそらくシートの影響も大きかったかと。凝った作りではありませんが、シート座面の厚さ・硬さが適度で、長く座っていても疲れない良いシートでした。 ※クーペに乗るのに気合と若さが必要かな、長距離では腰に来ますよね。 【タイヤ】 タイヤの空気圧でもかなり影響受けました。(235/70R16 太目?) マツダは多チャンネル期の頃、車格に対して幅大きめのタイヤをはかせていたという印象があり、ロードノイズはとても大きく、高速走行ではかなりうるさいかと。 |
積載性 |
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燃費 |
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エンジンパワーに余裕があったので、普段からそんなに吹かす事もなかったかな。とは言いながらも、やっぱりお世辞にもよくありません、市街地4~6km/l、高速9km/lが上出来かな。
ハイブリッドですらない当時のSUVに燃費を期待するのはイクナイ。 |
故障経験 |
最後にオルタネータだったかもしれません。 |
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