
今年2月にまたK4GPを見に行くべく富士スピードウェイに向かう途中、アイドリングが不安定になる現象発生…。
症状はアイドリング時の回転数が1000~2000を行き来し勝手にアクセルを踏んだり離したりしたような所謂ハンチング。
ディーラーに聞いたところISCVがイカれてる可能性があると言われ、お値段8万円程…。
躊躇しながらもISCV洗浄の効果がなかったため購入。

最初自分で外そうとしたときはネジの固着で外せず、ディーラーに洗浄して貰いやっと外せるようになりました。
ハンチングは収まったものも、今度はアイドリングの逆転現象が発生。
トラブル発生前
・暖気時→2000回転
・通常時→1000回転
ISCV故障後
・暖気時→500回転…。しかも回転数が上がらずエンストすることあり。それが発生した場合エンジンが冷えるまでハンチングが起きる有り様(;´д`)
・通常時→500~1500回転と毎度バラバラ。エアコンオンで普通上がるはずの回転が下がる逆転現象(T-T)
水温センサーがイカれてる可能性もある(ただECUはリセット掛けても不動にならない辺りこっちは異常無いとのこと)のでそれも購入し、とっつぁんを巻き込み交換。

とっつぁんまじ手先器用!
自分一人だったらどっかぶっ壊してたよ!
ECUリセットもしてエンジン始動!アイドリング状態のまま放置!…状況変わらず…。
またもディーラーに聞き(何度もすいません…)古い車なので配線がヤれてる可能性も有りとのこと。
因みに張り替え全込みで9万ほど…。
しかも原因究明の含めての張り替えなのでこれで治るとも限らないと…。
ビートよりやべぇ(゜_゜;)
Posted at 2020/06/02 20:21:47 | |
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