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赤毛のアドルのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

スープラのタイヤホイール交換

スープラのタイヤホイール交換
ホイールもタイヤもズタボロだったので変えました。
ちょっとアクセル踏んでホイルスピン仕掛けるわカーブでも横滑り仕掛けるわ日々が凄まじいわでホイールも全然好みのものではなかったで。
ホイールはエンケイのRP-01、タイヤはクムホのなんかのやつ。
過去の日記でも述べましたが、このホイールは人気が高く再販要望も多い、しかしスポークが細く現在の規定に引っかかるため難しいとのことでした。

因みにこのホイールにした理由は


速く赤に全塗装してこういう風にしたいからです。
レイブレーサーにはまってスープラ好きになった身なので昔からの夢です。
Posted at 2017/08/27 22:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

スープラのリアスピーカー交換

スープラのリアスピーカー交換フロントスピーカーは12cmで3穴…冗談じゃねぇ…やってられないのでリアスピーカーの交換をしました。なんでこうもオーディオが特殊と知らずそういう車を買ってしまう癖があるんだろ・・・
フロントと違いリアは汎用設計で17cmなので自分でも取り付けできます。


まずカバーを外し、そしてスピーカーを…
ネジもスピーカー本体も接着剤留めされてるのでペンチや何やらで外そうとして右スピーカーはこのざまに。
仕方なくマイナスドライバーの力を借りました

そういやこれ、端子は半田留めされてるのよねこれ。
後ろを切って皮むき、ギボシを付け…ようとしてギボシを5個程破壊してしまいました。


試しで中古のアルパイン製を付けたところちょいと音質が良くなりました。
フロントスピーカー…フロントスピーカー…フロントスピーカー…ビートの2DIN取り付けよりはましそうだけどあの地獄はもう味わいたくない。

参考にしたサイト
https://minkara.carview.co.jp/userid/1397457/car/1024566/2408984/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/338484/car/575656/1417198/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/464603/car/391536/1148085/note.aspx
Posted at 2017/08/27 22:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

スープラのエバポレータ清掃とエアコンフィルター追加

スープラのエバポレータ清掃とエアコンフィルター追加エアコンフィルターなんて豪華装備があるとは知らなかった。
そう、スープラもビートもエアコンフィルター無いんです!
というわけでエアコンフィルター付けることにしました。
因みに当方エアバック装備車です。

グローブボックスその他横切る通気口等は簡単に外せるので省略っす。
エバポレータのケースです、色が・・・
分かりづらいですが、緑色の輪っか内に外さないといけないネジがあります。
正面
これは簡単に外せます。正面は・・・。


難易度の高い下部でもビートよりよっぽど外しやすいよ

90度曲がってるかグリップの短いドライバーじゃないときついです。
右前のネジはこのとおり通気口が邪魔になってるのでこれも外します。ネジ一本で止まってるので簡単に外せます。ついでに洗います。

下のカバーを外してから正面のカバーを外しフィンとご対面。
ピンセットでゴミを取り、エアコン洗浄スプレーを全量使いました。本当は面倒で素手で取りました。
車には使えないとなってますが今のところ何ら問題ありません。

エアコンフィルターは初代ヴィッツ用を使います。


本当は隙間を埋めるためエアコンフィルターをテープやスポンジを巻くのが望ましいですがクタクタになり断念。


エアコンフィルターをポンと置いたぜ。

風量や冷却等は特に支障は出ておりません。
目と鼻がアレルギーでやられてるのでこれで安心です。隙間埋めしなかったけど。

参考にしたサイト
http://esp.jugem.jp/?eid=772
https://minkara.carview.co.jp/userid/1779632/car/1318014/2360153/note.aspx
Posted at 2017/08/15 11:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

アルトワークス3車種

アルトワークス3車種軽で特に速い車であると良く聞く車です。
かなり汚い文ですがちょっとしたレビューを
・HB11Sスポーツリミテッド
代車で借りた車です。ATで滑りがありましたが低回転は結構踏ん張れます。
昔の軽で結構走ってたため軋みが凄かったです。

・HB21S
スニーカー
友人の愛車を運転させてもらいました。
走行距離は少なく結構状態は良いです、でもやっぱり剛性は低いです…が、昔の車なのでそこは割りきりが必要です。
軽くて乱暴的なほど旋回性が良く、3000回転からの急加速は病み付きになります。
見た目と言い、街乗りと競技両方に使えるところと言いスニーカーのような車です。
通ぶった言い方ですが、ああこれが昔の軽なんだと感心しました。

・HA36S
AGSアルトのリコール修理中に試乗車を運転しました。
タービンの音もしっかり聞こえるので運転してる感ありありです。
軽いですが、重心が高いためちょっと怖いです。一方でかつてのアルトワークスのような低剛性故の不安定さはないです。
テールのデザインもう少し何とかならなかったの…?

以上のようにアルトワークスは3車種運転しましたが自分は21が好みです。
維持や安全性など常識的に考えたら36が良いのが当然中の当然ですが、自分はひねくれ者なので乱雑な車の方が運転してて平常心を保ちやすいんです。
とても普通に21型をお勧めする事はできませんが、自分はアルトワークスと言ったらこれを挙げます。
軽で体感的に速く感じるビート乗りではありますが、アルトワークスのような軽で直感的に速い車も好きです。
Posted at 2017/08/14 22:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

愛車の現状

愛車の現状・ビート
13万km越えで3速と4速が5000回転以上で変速すると異音がする状況で足回りも結構ヤバい状態。
エンジン載せかえたら燃費が1L良くなり17km/Lになった上に吹け上がりもダンチ。
ボディがヤれてるのか豪雨では雨漏り。
購入時は40万が修理費で80万以上つぎ込む。
ま、古いホンダ車なので割りきってる。
最近部品再販がはじまったけどピストンはありません。
・スープラ
クラッチが少々異音発生する状況。あと夏タイヤが悲惨。
でもトヨタ車なのでちょっとやそっとでは悲鳴をあげません。
部品状況は良くないです。

車って一度はままると怖いです。
女作れと上司からしょっちゅう言われるけど体力のある今のうちにこういった車に乗ってたい。
Posted at 2017/08/14 22:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「仙台ハイランドのアレ http://cvw.jp/b/2634070/42077874/
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は~しれはし~れ~。 名前の由来は昔はまったアクションRPG「イース」の主人公、アドル・クリスティンの通称です。 ブログタイトルはビートとスープラを直訳した...
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