• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡幸の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2023年11月26日

当時風、カロッツェリアスピーカーっぽいイルミネーションの自作 ステーションワゴン用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今まで乗ってきた車はセダンだったので、リアスピーカーは必ず光るものにしていました。
ですがこのタイプのスピーカーだと長さのある荷物や車中泊する際に邪魔になったり、都度外す必要がありそうです。
とにかく荷室を犠牲にしない様に設置したい……
ですのでスピーカーとしての機能は持たせずにイルミだけ作ってリアゲートに作って見ました。
作ってみたい方の参考になれば幸いです…
2
まず…パソコンのペイントでカロッツェリアのロゴをそれっぽく作ります。
この字体は無いので、お絵描き感覚で描きました
それを写真用のインクジェットA4用紙に印刷します。
3
ホームセンターで買った塩ビパネルを合うように切断して…
4
印刷した紙と塩ビパネルをビニールテープで貼り付けます…
私の車は濃いめのスモークフィルムが貼ってあるので、多少雑でも見えません。
5
光らせる部分はホームセンターで売ってるハモニカーボを切って作ります。
光を反射させる為アルミテープを内側に貼りました。
6
照明はAmazonで買った安い12VのLEDを2つ入れます。
LEDを効率良く配置すればムラを少なく光らせるられます。
7
LEDを貼り付けたら、ロゴのパネルと光らせる部分を黒いビニールテープで貼ってしまいます。
8
内張りとの隙間に差し込んで固定するために薄いアルミ板を付けます。
9
そして完成しました。
近くで見るとヤバいくらい雑な工作ですが、まあ低コストなので気にしたらいけません
10
電源はナンバー灯からもらい光らせます。
内張りの厚みと同じ厚みなので、邪魔にはならないですね。
振動等で動きまわらない様にガラス面との間はスポンジや両目テープ等で振動で動かない様にしました。

…もしロゴの画像が欲しい方が居られれば、差し上げますね

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

右リアドア アクチュエータ交換

難易度:

【備忘録】左後ろドアアクチュエータ交換_240324

難易度:

リアゲートダンパー交換した件。

難易度:

BRG 右リア パワーウィンドウ レギュレーター 交換

難易度:

リアゲートダンパーを交換するぅぅ~!

難易度:

アシストグリップ交換(室内手すり)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1週間ほど前の出来事ですが、レガシィのクラッチワイヤーが切れてしまったようで止まっている所です。

車通りの殆ど無い田舎道だったのが幸いでした…
熊が出てきそうで怖かったです!」
何シテル?   12/19 22:18
趣味は色々ありますが、いつも気が向いた時に何となく作業しています。 過去に作業した事も思い出したら紹介させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ マークII  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 23:24:39

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年式グレードはおそらくTI type SX かと… 200系クラウンを売却して、 ...
ホンダ フュージョン ホンダ フュージョン
私がまだ小学生の時、旅行で行った仙台の路上で見かけてから忘れられなくなっていました。 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
GS120クラウンからの乗り換えです… 12クラウンにはもっと乗りたかったのですが、色々 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
GX71マークⅱからの乗り換えです… 2800風ですが、2000シングルカムのスーパーサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation