• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくくまの"NBox+" [ホンダ N-BOX+カスタム]

整備手帳

作業日:2015年6月26日

WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス 注入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前車でも導入していたこちらを注入してみました。
パワーエアコンを注入する事で、コンプレッサーのフリクションロスの軽減やそれに伴なう音や振動の軽減、更に油膜によりシール性を高め、ガスやオイルの漏れを防止する事が出来るので、効率良くエアコンを使用する事が出来るそうです。

作業はあくまでも自己責任でお願いします。m(_ _)m
2
専用工具が必要です。
Dで持ち込み工賃聞いたら添加剤と同じ料金掛かるので今回も自分でやりました。
前回使ったR134a パワーエアコン用チャージホース、樹脂製パーツ使用の廉価品で本来は使い捨て品。耐久性はさほどありませんが保管状態良かったみたいでホースにヒビ割れ等も無いので使用します。
3
次は、チャージするカプラー部分
カバーのキャップ上部に<L>もしくは<H>と記されていますので分かりやすいです。
NBOXの場合はエンジン横を通ってる方が低圧(Low)側。
どうしても迷った時には、クーラーパイプを触ってみて下さい。
クーラーが正常に作動している場合、冷たい方が低圧側です。
4
缶装着用カプラー上部に有るねじを一番緩めて中にある貫通芯を引っ込めて缶にアダプターを取り付けます。
そしてエンジンを始動し、エアコンを全開にした後、エンジンルーム内の低圧側のキャップを取り外し、アダプターを取り付けます。
R134aの場合は、ワンタッチカプラーで接続されますので、 確実に奥まで押し込むとカチッと音がしてロックされたのを確認します。
5
次に、ブルーホースやその他の内部に残っている空気を排出します。(エアーパージ)
缶をゆっくりと緩めていき、プシューッとほんの少しガスを出して缶を締めます。
ねじを右に回していき缶に貫通針によって開かれます。
そして一番右まで回しきった後、缶を逆さまに持って少しずつバルブを緩めて圧送します。
そのままの状態で少し待ち、暫くしてから缶を振ってみて、中が空であれば注入完了です。
後は缶を取り外してから、ワンタッチカプラーも取り外し、低圧側のキャップを締めて作業完了です。
6
最後に施工日時書いて終了。
久々にやったからガス少し抜けたり順番間違えたのはナイショです…(^^;;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

NBOXカスタム ブレーキ強化カスタム 取付編

難易度: ★★

洗車

難易度:

NBOXカスタム エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター清掃

難易度:

NBOXカスタム ブレーキ強化カスタム OH編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「悪くない http://cvw.jp/b/264018/47124533/
何シテル?   08/02 01:16
自分で何でもやりたいです。 皆様のいいものを参考させてていただきたいと思います。m(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステリモ対応カプラーに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 08:55:08
イレクターパイプ「ベット&収納カバー」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 21:27:07
創新 ノックスドール900 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 15:43:28

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル まくくまVAN (ホンダ N-VAN+スタイル)
色々手を入れていく予定です♪
輸入車その他 自転車 SANTACRUZ V-10.5 (輸入車その他 自転車)
SANTACRUZ V-10.5 フルカーボンダウンヒルバイク こいつを運ぶためにN ...
輸入車その他 YETY575 YETI (輸入車その他 YETY575)
サブ車です。 最近もっぱら街乗り用です…(^^;;
輸入車その他 ガノー GARNEAU (輸入車その他 ガノー)
CYCLO CROSS LGS-CX R
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation