• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏表ヤマネコの"Nコロ(緑のたぬき)" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

GathersナビVXU-227NBi の起動画面編集 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はカーナビの起動画面を変更する事にしました。

幾分パソコンは苦手な部類なのですぐに忘れてしまうので今後のために表示画面編集の方法をメモしておきます。
2
① ホンダGathersナビの地図更新案内ページより、起動画面変更案内ページに行き、起動画面をダウンロードして保存します。
3
②今回はデスクトップに保存しました。

保存するとこのタイトルのフォルダで保存されます
4
③フォルダを開くとこのようなファイルが表示されますので、「HD」から始まるファイルの名前を「GOP」の部分を「bmp」に打ち直して保存します
5
④bmpファイルに保存したファイルを「プログラムで開く」→「GIMP」をそれぞれ選択します。
6
⑤GIMPで開いたページへ、ナビ画面で表示したい画像をインポートします。

インポートしたら、画像を好きなように編集します。または予め編集した画像をインポートします。
7
⑥ナビに表示したい画像がインポートまたは編集ができたら「名前を付けてエクスポート」を選択します。

エクスポート先はbmpに変換した元の画像(ホンダホームページからダウンロードした画像)になります。
8
⑦「名前が同じファイルが存在します。エクスポートしますか?」みたいなメッセージが表示されるのでそのままエクスポートを選択するとこの画面が表示されるので「+詳細設定」を選択します。
9
⑧詳細設定画面で16ビット(R5 G6 B5)を選択してエクスポート実行。
10
⑨エクスポートを完了すると「HD」から始まるファイルはこのようになるので、「bmp」の部分を「GOP」の名前に変更して保存する。

ここまではパソコンでの作業です。
11
⑩画像編集終了後のこのファイルをカーナビのSDカードに保存する。
12
※写真はカーナビの取扱説明書より

11 カーナビにSDカードを戻してカーナビで変更作業をします
13
完成〜

この記録を読み返せばスムーズにカーナビの起動画面が変更できそうです。
14
ちょっと面白くなってきたので、もう一つ画像を作ってみました。

しばらくはこの画像にしようと思います。
15
覚書

GIMPの使い方

参考サイト

https://gimp.jp.net/


(単純に元画像からインポートした画像へ字や画像をコピペする場合)

切り抜き→ENTER→色域選択→切り抜き又はコピー→インポートした画像に切り替えて貼り付け

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマホホルダー取り付け2回目

難易度: ★★

ナビ取付

難易度:

VXM145C⇒VXM215CIへ変更

難易度:

納車日にゴソゴソしたこと

難易度:

ナビキャンセラー取付

難易度:

ナビ【交換】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ポンケーキミックス さんこんばんは。こちらは三菱製のホンダ純正ナビですか?それならハイグレードスピーカーと組み合わせるとさらにいい音になりましたよ!私は純正ナビとスピーカーをセットで付けて良かったです。」
何シテル?   04/12 20:51
※数目的のフォローやイイね!は意義を見いだせないのでご遠慮申し上げます。 しかし誠に勝手ながら同じ車種、興味のある車種のオーナーさん、ブログその他の内容に共感...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 無限風シフトノブ(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:06:18
MUGEN / 無限 Carbon Shift Knob 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:44:26
カーナビVXU-192SSi取り付け6/7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 21:51:11

愛車一覧

ホンダ N-ONE Nコロ(緑のたぬき) (ホンダ N-ONE)
R4年に6年乗った ダイハツキャスト GターボSA IIから乗り換えました。 我が家初 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
レトロ な見た目のキャストに続いてモーターサイクルもレトロ に。 発売当時に新車で買 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
R6.4.29 新車で注文 ZZR80W ヴォクシー ZSより代替え ヴォクシーが距 ...
ダイハツ キャストスタイル キャストスタイル ミニライト スペシャル (ダイハツ キャストスタイル)
28年5月30日に新車で契約、7月24日に納車されました。 納車時走行距離 8km ● ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation