• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月02日

お孫様の送迎用です。

レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / アイ ビバーチェ(AT_0.66) (2009年)
乗車人数 4人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 大切なお孫様の送迎用ですので、安全性第一。ただ、年金生活者ですので、軽四です。
車重900kgと頑丈なシャシーで選びました。
が、購入して分かったのですが、エンジンの整備性が良い。リアエンジンで、エンジンフードを開けると、エンジンヘッドが直ぐに現れる。
不満な点 車重が900kgと言う事で、加速は最悪、燃費も推して知るべし。安売りのガソリンは止め、出光のちょっと高いガソリンを入れ、坂道、加速感覚改良?ちょっと高いオイルも入れ、エンジンの静粛性高まる?
イギリスのMGミジェットが確か52PS,トルクはもっと有ったとは思うが、もう少しギアダウンをして考えてみたい。燃費は考えずに、適度な回転数とトルクをキープすれば、もっと加速、登坂性能は上がるかも。
総評 いじくり廻すには適したクルマ。オモチャ感覚で毎日楽しんでいます。
先日、岐阜の山道?での加速性能にあ然としました。大人3人が乗り、かなりの上り坂では加速が出来ない、当たり前か?
本日、バイトの帰りに、ATのDから三速に落として試験走行してみた。昔のライトウエイト・スポーツとはこんな感覚だったのか、と思う程の加速。タコメーターは3000~4000rpm、最大トルクは4000rpmだったような。4000rpmを超えるとバルブタイミングが変わるそうな。もう少しエンジンの最大能力を引き出したいな。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
普通の軽四と比較すると200kg程度重い。車高は高いが安定性抜群。高速道路や山間地はノンターボなので辛い。街乗り限定。
遠くへ出るなら、やっぱりターボ付きが良いのかなあ、燃費は落ちますが。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
タイヤを交換しても、硬い乗り心地。が、慣れました。前輪タイヤ交換で、ステアリングの切れが良くなった?
積載性
☆☆☆☆☆無評価
斜めに置いたエンジンの上に荷室が有るので、荷室の高さはあるが、意外と広い。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
14~15km/ℓが精々。街乗りなので尚更。でも、軽四なので、経済性良し。月一ほどの給油サイクル。
その他
故障経験 スパークプラグはNGKイリジュウム、その他オイル、エアーエレメント、バッテリー等々いじくり廻したので、故障は皆無。ただ、リコールでの無償修理が3回ほど。無償修理の過程でオートマオイルの交換等、特典も多数?。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/06/02 20:12:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ エンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2640504/car/2207980/7751546/note.aspx
何シテル?   04/14 11:58
comayaguaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[三菱 アイ] エンジンオイルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 19:20:24

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation