• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーのりのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

サスペンションアームブッシュ交換・ビルシュタインショック交換

サスペンションアームブッシュ交換・ビルシュタインショック交換

カーライフプロデュース セサミ』さんから
11月8日に足回りリフレッシュのパーツが揃った旨連絡頂き


11月12日に入庫



11月19日に仕上がりの連絡を頂いたので

11月20日(昨日ですね)に引き取って来ました。

昨日は霧で、家を出る時に
電車の運行状況をチェックしましたが『特に異常無し』

「ホント?」と疑って早めに出発しましたが


行ってみるとあっちこっちで遅延が生じていて
3時間ほどかかりましたorz

お~
今日も盛況ですねえ


今回の作業内容は、請求書によると
『サスペンションアームブッシュ交換・ビルシュタインショック交換と
アライメント測定・調整のセット』の他に
アッパーマウント・バンプラバー・ダストブーツ交換
だそうです。
お忙しい中、大変お世話になりましたm(_ _)m

ブッシュ交換の効果について、
以前、セサミの三田社長からは
「ちょっと走っただけで、もしかすると店から出るまでに違いが分かるかも」
と言われていましたが

確かに、敷地から出る時に『あれ?柔らかい?』
と感じました。

時間があったので、CPを緑化しながら
夕方まであっちこっち走ってみて


率直な感想①

以前の乗り心地は『ドッシンバッタン!』だったですが
柔らかくなって乗り心地が改善されました。
NAロードスターのSスペシャル系は、ノーマルに比べて
足回りを硬くしてあるそうなので、こんなもんなのかと思っていましたが・・・

ブッシュその他のゴムが新しくなった効果ですねたぶん。
硬化してたんですね~まぁ20年と9ヶ月ですしねえ。

率直な感想②

余計な動きが抑えられる様になりました。
今までは、荒れた路面を越えた時にポンポン跳ねる感じが有ったり
交差点とかで曲がると車体がロールした後に、揺り戻しじゃ無いですけど
動きがもう一回あったんですよね。

それが無くなって、一発で決まる様になりました!
ショックアブソーバーが、本来の減衰性能を発揮しているんですねー。


NAロードスターのビルシュタインは
『ロードスター史上最悪と呼ばれる乗り心地の悪さ』
とか言われているようですが、
今日乗った感じが、新車の状態にやや近いのであれば
そんなに文句を言うほどでは無いような?

または『NA用ビルシュタイン』が改良されているのでしょうか?

以前のブログで、m.chanさんから
『あまりに跳ねるのでブッシュ&ショックを交換しました。
見違えるように乗り心地が良くなりました』
というコメントを頂きましたが
「なるほど~こういう事か~」と思いました。
m.chanさんありがとうございましたm(_ _)m

ブッシュ交換を行った方々にお話を伺うと
『全然違うよ!一回もやって無いならやった方が良いよ!』
と口々に仰られて「・・・そんなに違うの?」とか思ってましたが
効果は絶大です!
やってみて良かった~

Posted at 2016/11/21 16:34:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備・パーツ | 日記
2016年11月01日 イイね!

2016-10-24 ②初の赤城山

2016-10-24 ②初の赤城山

ひとつ前の投稿と日付が前後しますが
『日付』を変えるのも何なので

ま、投稿順でw

いくつかの道の駅を経由して、自分にとっては初の赤城山へ

高橋兄弟のホームコースってのは、どんな所なのか興味津々(笑

上がって行く途中の道は、なかなかの紅葉でしたが
クルマを停めるスペースが無かったので、写真は撮れませんでしたorz

ハイドラで言う「ダウンヒル始点」の『赤城山ビジターセンター』
おお~漫画で見てた、あのまんまだ~


施設も駐車場も、想像していたより規模が小さくて意外


箱根大観山の『スカイラウンジ』とか霧ヶ峰の『チャプリン』くらいの規模かと想像していましたが・・・

この駐車場の大きさだと
レッドサンズだけで一杯になっちゃいますねー

この日は、すでに満車に近い感じだったので
『新坂平駐車場』に駐車しましたが


頭文字Dでは、他のチームは
こちらに集合するという設定なのかな?

ハチロクの、もともとのエンジンがブローした時のVSランエボ戦では
単行本10巻P58~P59で、ここから下りてくる様な描写が有りますが


違うのでしょうか?研究している方々
教えて頂けると有り難いですm(_ _)m

ビジターセンター周辺を見物してみます。


キレイですねー


荒涼としてますが、
牧場なんですか?


奥は白樺かな?


ビジターセンターを越えて
大洞駐車場


大洞駐車場の脇道を入って行くと『大沼』


波打ち際まで行ってみました。


このあたりから風が猛烈に強くorz
これが『赤城おろし』ってやつでしょうか?

こういう物に『おっ何だろう?』と
反応してしまう自分は、きっとお子ちゃまなのでしょう(笑


おお、国定忠治


赤城神社の赤い橋が目立ちます。


風が強くて、もう帰ろうかと思いましたが
なかなか来る事が出来ないので参拝します。


赤い橋は『啄木橋』と言うんだそうです。

本殿までは、ここを通って行きます。


キレイですねー


参拝して、写真を撮りまくっていたら頭痛がorz
ぼちぼち帰宅する事にしました。


帰路でもう一度、群馬県道4号線を良く見てみます
原作を読んでると時々出てくるトンネル?が有りました。

単行本10巻P100~P101とか見ると
人も通れるトンネルの様な気がしますが
思ったより全然小さいんですねえ

人が通るようなトンネルでは無いんですね。
写真は撮れませんでしたが
『赤城大沼用水 トンネル出口』という看板を見た様な気がします。

今回は、エンジンブローしたハチロクが停まった
『標高1200m』と書かれた標識の有る場所は分かりませんでしたorz

ダウンヒル終点の『姫百合駐車場』
お~ここかー
自分の頭の中では、単行本11巻の
「涼介・・」「おまえに聞きたいことがある・・」


「なぜだ・・涼介」
という台詞が回っちゃって(笑


帰路、原作に出てくる『お食事処「箕嶺」』で写真を撮ってみます。


道の駅『ぐりーんふらわー牧場・大胡』まで降りてきました。


まだ風は強かったですが寒くありません。
気温差が凄いです。頭痛も治まりましたm(_ _)m
もう、しっかりした上着が必要ですね。山をなめてはいけませんねー。

Posted at 2016/11/01 17:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ/関東峠 | 日記

プロフィール

「『ユーノスロードスターは小さいクルマだ』とは思ってましたが、こうやって見るとFCより二回りくらい小さいんですねえ今まで気付きませんでした( ̄▽ ̄) https://www.youtube.com/watch?v=MSxIqrQH8AA
何シテル?   05/31 16:45
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation