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2024年07月24日

2stスクーター ZZ エンスト修理

2stスクーター ZZ エンスト修理 2005年に購入し19年目でオド3,100kmのZZ。1ヶ月前息子が乗ると700m程でエンスト、なんとか再始動するも1km足らずで再び停止して押して帰り、その後放置していた様です。確認するとエンジンがかかり、暖気後は回転も上がるので走り出すと同じ場所でエンストし押して帰りました。猛暑が少し和らいだので、軒先で冷風扇に涼みながら、数日かけてノンビリと修理しました。

先ずはスパークプラグを確認。アンダーカバーを外してプラグキャップを抜き、バッデリーカバーを外してスパークプラグを緩めます。

取り外した新車装着19年目の純正プラグBPR6HS。ネジ部はNC750と同じM14だけど六角部が20.8mmと大きく、40年前に買った21mmプラグソケットの出番。首振りエクステンションをかませて臨んだら軽い力で緩んだ、長期使用中に締結が緩んだ様です。

取り外したプラグは中心電極先端にカーボンがこびり付いて尖り、ギャップが狭くなっています。碍子部や接地電極の付け根は2stオイルで湿ったカーボンが堆積し、このプラグが不調の原因の様です。

念の為シートを外して、燃料ラインやキャブレター、オイルポンプを洗浄剤(クリーナームース)で汚れを落とし、ホース破損や緩みがないか確認します。

ホース破損や緩みなど、異常はありません。

2stマフラーは内部が汚れるので家に有るパイプ洗浄剤で洗ってみます。内容積を満たすには何リットルも必要ですが、しかられるので使いかけの残り0.4Lを入れて密閉し、時々姿勢を変えては翌日まで放置します。テールパイプは外したプラグにシールテープを巻いてねじ込み、エキパイ入口はφ22ゴムキャップとマスキングテープで塞ぎました。

50ccスクータでも純正マフラーは6.6kg程重量が有り、シェイクして洗うのは困難。ホースで水を注入するとしばらくして真黒な水が出てきた。油が混じった感じは無く、すすけた五徳を洗った様な水なので雨水マスに流しました。

マフラー内部はチャンバー室と複数のサイレンサー室に仕切られ、隔壁面よりパイプが突き出ているので簡単には水が抜けません。傾けたり上下を回転し出来るだけ排出して注水を計5回繰り返した。中のグラスウールなどの汚れがいつまでも出てくるので、麦茶程度に薄まったところで終了です。

シリンダブロックの排気口を真下から確認、ピストンに縦キズなどは無い様です。数日開けたままだったので念の為、潤滑スプレーを吹き付けてマフラーを取り付けました。

近くのショップで同じプラグを購入(495円)。ギャップを測ると0.65mm、仕様0.7らしい。外したプラグを清掃したら電極先端に付いたカーボンが取れ、ギャップを測ると0.68mm。電極はあまり消耗してない様でした。

プラグキャップを外すと強制空冷導風ダクトの中にシリンダヘッドが見えます。プラグホール周囲を清掃し新しいプラグを取り付け・

トルクレンチで25N・mで締め付け、外したシートやアンダーカバーを元に戻して作業終了です。

セルスタートするとすぐにエンジンが始動。以前はしばらく暖気しないとフケなかったのが、すぐにアクセルを開けられ、白煙が目立たなくなりました。試走すると以前の様にメーターを振り切るパワーが復活していました。
涼しくなったら、次はランフラットタイヤみたいに固くなった19年物タイヤを交換しましょう。
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Posted at 2024/07/26 21:21:50

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