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ちゃん ☆のブログ一覧

2025年04月07日 イイね!

スマート メンテ色々 と 花見(西浦園地)

スマート メンテ色々 と 花見(西浦園地)ラバーマウント一式交換で乗り心地が良くなったので、久々にスマートBRABUSで花見に行くことに。前日洗車時にドアを開け閉めすると、キュときしみ音に気付きました。

先週ストラットマウント交換でフェンダーを外しドアヒンジ部を洗った際、後でグリスアップしなきゃと思ったのに忘れてしまい、必要な油分を切らした様です。

スマートのドアヒンジ。大きなクリップ状のねじりバネと多角形の金属ローラーが密着し、開閉途中の位置に止まる構造です。

フェンダーを外す時間は無いので、隙間からシリコンスプレーを噴射してみました。一度のスプレーではきしみ音は解消しないので、三角パネル周囲を外して隙間を開け、横や上の隙間からヒンジ各部にスプレー。スプレーしてはドア開閉を繰り返し、オイルを浸透させると、きしみ音が解消しました。

ボンネットハッチを開けた際、クーラントがLowレベルに減っているのに気付きました。最後に補充したのはたぶん5年前、その後33,000km走行したので自然減でしょう。買い置きの補充液を早速補充、200cc程入れるとMaxレベルになりました。

最近FMラジオの入りが悪い事に気付いていましたが、受信アンテナのブースターの劣化かもと特に未処置でした。なにげにアンテナを緩めベース部のネジ変換アダプターを緩めると真っ白に粉が付着、いかにも導電性が悪くなっていそうでした。
(写真は掃除後)

早速、接点復活スプレーでネジ山の汚れを落とし、元に戻すとあっさりFMラジオの感度が回復しました。

翌日、快適になったスマートBRABUSに久々に家内を乗せて三河湾の西浦園地へ。

満開は少し過ぎていますが、まだ桜は見ごたえ充分。

三河湾が一望出来る、中々の絶景スポットです。

夕日が沈む時間に鳴らすと、願いが叶うらしい「真実の鐘」。昼どきに鳴らしたら、予想外に大きな音にビックリ。(笑)

遊歩道を散策して1hほど滞在。その後、「道の駅とよはし」まで走ってランチをして帰宅。蒲郡市内は道幅が狭く大きな車ではすれ違いも大変、ちっちゃなスマートが大活躍でした。
Posted at 2025/04/10 22:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートブラバス | 日記
2025年04月06日 イイね!

690DUKEで奥三河と西尾幡豆広域農道を走ってきました。

690DUKEで奥三河と西尾幡豆広域農道を走ってきました。2週間前の3月23日、会社時代の後輩と690DUKEで奥三河を走ってきました。去年は早くから猛暑だったので一緒に走ったのは1度きり、ちょうど1年振りです。本゜さん(S1000RR)・Iさん(CBR600RR)と、豊田松平IC近くのコンビニに8:00集合。

車が少なく、ビーコムでしゃべりながら楽しく走り、「道の駅したら」で休憩。R257を北上し、途中左折して段戸山を超え、R153で足助へ戻った。標高1,000m近い道路の端に雪が残っていてびっくり。写真を撮れなかったのが残念。

足助に戻り開店まで少し待って、権ちゃんラーメンでランチをして解散となりました。

2週間後の4月6日、後輩達が西尾幡豆広域農道で朝練をするとの事で行ってみました。集合場所の「道の駅岡ノ山」に行くと、R nineT乗りのSさんが1299 Panigaleでやって来た。数あるサブ車を処分して、最近これを増車したらしい。

西尾幡豆広域農道はかつて走り屋のメッカだったので、近づかない様にしていました。とても大きなカマボコ状の減速帯がたくさん有り、センターラインにキャッツアイがびっしり並んだ区間も有ります。障害物を見落とさない様に用心して、後輩たちを追い駆けました。

途中T字路がいくつも有り、走り慣れている後輩達を見失ったが、幸田サーキットで無事合流。ここで近況を色々話して解散、10:00前に無事帰宅しました。路面上にタイヤ痕がびっしり付いているので、この辺りはあまり近づかない方が良さそうです。(笑)
Posted at 2025/04/08 18:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2025年03月09日 イイね!

NC750S DCTでヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。

NC750S DCTでヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。初詣ツーリング以降乗っていませんでしたが、晴天なので全線開通したR23バイパス(名豊道路)の通り初めを兼ねて、9年振りに静岡県磐田市のヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。

いつものバイク仲間とR1沿いの道の駅藤川宿に9時前に集合。音羽蒲郡IC前を右折してオレンジロードを南下、前日開通したばかりの蒲郡バイパスから東へ向かいます。R23全線開通により、豊明市から豊川市まで約73km信号ゼロ区間化。迂回していた従来より20分短縮のはずですが対面通行で、通り初めの車が殺到した様で大渋滞。30分余計にかかりました。(笑)

潮見坂を過ぎると一気に前がひらけ、真っすぐな浜名バイパスを気持ち良く走れました。先ずは大人気の「炭焼きレストランさわやか」で『げんこつハンバーグ』をいただきます。先回より1時間遅く出発した事もあり、開店前に到着出来ず受付時で70分待ちでしたが、HさんがブラックバードからCB650R E-Clutchに最近乗換えたので話が尽きず、待ち時間もさほど気にならず。1時間待ち『げんこつハンバーグ』をいただき、粗挽き牛肉100%の肉肉しさに今回も大満足しました。因みに店員がテーブル上で半分に切って焼いて出す決まりなので、自分で切って焼くことは出来ません。

ヤマハスタジアム隣のヤマハコミュニケーションプラザに14:00到着。9年前はヤマハ車(WR250X)で来たが今回ホンダでも、もちろん入口の係員さんは暖かく迎えていただきました。(笑)

1階と2階にヤマハの歴史を築いてきたレーサー、旧車から今年発売予定のSSに、マリン製品や大型ラジコンヘリなども展示されており1時間以上じっくり見学出来ました。帰路は近くの磐田ICから高速で帰り17:00に無事帰宅。本日の走行距離212km、燃費は27.3km/Lとまずまず。ゆるめの楽しいツーリングになりました。来月下田ツーリングも元気に行けそうです。
Posted at 2025/03/10 21:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2025年01月22日 イイね!

流し台シンク下の水漏れ修理(トラップパッキン交換)

流し台シンク下の水漏れ修理(トラップパッキン交換)築40年の我家のキッチン。以前プチリフォームした際、若い職人に「4口のガスコンロは初めて見ました」と言わせた骨董品。コンロとレンジフードは新しくしたが、シンクは当時のままです。1ヶ月前に排水ホースをDIY交換したのですが、排水トラップのゴムパッキンにとどめを刺した様で、シンク下に水漏れが発生。骨董品のトラップはそのままで、安価なパッキンのみDIY交換して復旧しました。

ジャバラホースの掃除や交換で何度か付け外した際、トラップにねじる力が加わり、フランジのゴムパッキンがとうとうダメになりました。上面のフランジ周囲をテープで目張りして応急処置をして、修理方法を調べました。排水トラップは40年以上前の骨董品。上側フランジ径φ186、下側ホース接続ネジG1 1/2の旧タイプですが、今でも業務用厨房などで使用されるのか、補修部品が見つかりました。
 (流し台排水トラップS 4520S カクダイ)

大きなナットとパッキンのサイズを確認して工具とパッキンを手配。翌日届きました。
 しめつけ工具大6090           カクダイ 3,628円
 トラップパッキン4520-7 φ185×φ162×3 カクダイ  483円

トラップに溜まった封水を灯油ポンプで吸い出し、ジャバラホースを取外し。購入した工具で大きなナットを緩めてトラップを取り外し、取付面の汚れを清掃。キッチンの中に潜る体勢の作業ですが、車の下に潜るのに比べれば楽。(笑)
 (流し台用ホース 4541-0.7 ネジG1 1/2 φ34×700mm )

洗面所に排水トラップを持ち込んで、密着面やネジ面をしっかり清掃。40年分の汚れを落としました。(笑)

新しいゴムパッキンをシンクの穴と同心円状に合わせ、トラップも中心に位置決めして締付けます。

ジャバラホースを取付けたら、防臭キャップを忘れずにしっかり被せて終了です。因みに以前に下水工事の後に防臭キャップが付けられておらずシンク下が臭い、装着して快適になった事が有ります。ドラム式洗濯機で乾燥時に湿った温風が侵入する事もなく、防臭キャップの重要な役割に気付きました。
 (防臭キャップ PH72-840 SANEI)
Posted at 2025/01/29 21:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月13日 イイね!

TREK 7.3FX リング錠キー紛失 ピッキング解錠 交換

TREK 7.3FX リング錠キー紛失 ピッキング解錠 交換2011年購入のクロスバイクTREK 7.3FX。リング錠のキーを紛失しました。幸いなことにシリンダーキーが防犯性の高くない旧品で、意外と簡単にピッキングで解錠に成功。新しいリング錠に交換しました。

TREK 7.3FXに乗って近くの神社へ行き用事を済ませ、帰ろうとポケットを探してもキーが有りません。歩いた境内を探し、社務所で確認しても見つかりません。小さいキーなので玉砂利に落とし、踏まれて埋もれたのかも知れません。探すのを諦め、11kgの車体を担ぎ400mほど歩いて持ち帰りました。

既にスペアキーも無いので、他の方法で開けるしかありません。切断して開けるにも工具が無く、力業で破壊は車体を傷付けそう。迷ったが、時間は有るのでピッキングに挑戦しました。一応シリンダー錠ですが防犯性は高くない様で、精密ドライバーで突いたらタンブラーの動く感触が分かりやすい。(笑)
精密ドライバー2本を使って、感触を探りながらつついたら解錠出来ました。早速同じタイプのVブレーキ用リング錠をネット購入し、無事交換出来ました。
 Vブレーキ用リング錠 GORIN GR-920-K 1,338円

商品説明の写真ではキー2本付属だけど、届いた商品は3本付属と嬉しい誤算。外見がそっくりなのでこれもピッキング出来るか試してみたが、解錠出来ません。旧品よりピッキングが難しくなっている様です。これはスペアキーを無くさない様にします。(笑)
Posted at 2025/01/13 13:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

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「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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