• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

お盆に高槻と大津の新名神本線上で、旧型ヴェゼル4台の立ち往生に遭遇

お盆に高槻と大津の新名神本線上で、旧型ヴェゼル4台の立ち往生に遭遇お盆は愛媛で過ごしたので、13日と16日に新名神をイプシロンで走行しました。そして、往路復路どちらも高速道路上でi-DCD搭載の旧型ヴェゼル立ち往生に遭遇、その数なんと4台でした。

1台目は行きの13日朝、新名神下り高槻JCT手前で渋滞が始まり、坂道発進を繰り返し20分程ノロノロ進むと、追い越し車線のど真ん中にハザードを点滅させた白い旧型ヴェゼルが放置されていました。路側帯に寄せてなかったので、走行不能となったのかもしれません。ドラレコ画像が上書きされた為、写真は有りません。

2台目は愛知へ帰る16日夕方、新名神上り草津JCT手前から11kmの工事渋滞の中。ノロノロ走行で坂道発進を繰り返し1時間半程走り、金勝山トンネルに入って3km程の追い越し車線の右側に、黒い旧型ヴェゼルが乗車したままハザードを点滅させ、立ち往生していました。実はこの15分前に、「非常駐車場に故障車が停止しています」と交通情報が流れ、レッカー車が路側帯を進んて行ったのですが、その現場はもっと先で別の故障車でした。

その後もノロノロ走行が続き、10分後トンネル出口手前へ進むと、走行車線左の路側帯に3台目の白い旧型ヴェゼルが立ち往生。先ほど入って行ったレッカーが救援作業中でした。

更にノロノロ走行で5分進みトンネル出口から少し先、左側路側帯に4台目の白い旧型ヴェゼルが同じ様にハザードを点滅させて立ち往生していました。
一部のホンダ車が立ち往生したとの投稿は知っていましたが、旧型ヴェゼルもi-DCD搭載車で、クリープ状態でDCT温度異常が出やすい該当車種の様です。

今回の4台は高速道路上に立ち往生している危機感があまりないのか、三角停止表示板や発煙筒は置いていませんでした。渋滞で他車のスピードが遅く幸い事故は無かった様ですが怖い事なので、イプシロンには反射板とLED信号灯を載せています。2時間近く猛暑下で、発進停止を繰り返す渋滞を走り切ったイプシロン、結構頼もしく思えて来ました。
Posted at 2024/08/19 11:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年02月17日 イイね!

新型シビック タイプRを試乗してきました。

新型シビック タイプRを試乗してきました。会社の昼休みにHonda Cars 東海さんがCivic Type Rの展示会をしていた。食堂からの帰りに立ち寄ると「営業所でこれが試乗ができます」とお誘いいただき、早速次の土曜日に出かけてきました。
てっきり順番待かと思ったが先客はおらず、試乗車は少し離れた中古車展示場にひっそりと置いてあり少し拍子抜けだった。

試乗申し込みのアンケートを書いている間に、試乗車を用意していただいた。全幅は1875mmとクラウンより大きくなり、まさに「ワイド&ロー」のデザインでかなり大柄に見えます。

全長は4560mmでミドルサイズだけど、FFで20インチの大径タイヤを装着する為、最小回転半径は5.9mと小回りは苦手です。

Type R史上最速の新型は超高速域で効果を発揮するエアロが随所に見受けられます。大型リアスポイラーでルーフ後端は複雑な大小の突起物があり、ホイールハウス後部のスリットもダミーじゃない(笑)

インテリアは外観に比べると普通です。スポーツシートの赤色は座ってしまえば気にならないけど、
サイドサポートが高いので乗り降りに多少コツがいる。ちゃん✩は以前の愛車にRECARO SR-6 ASM Limtedを装着してセミバケットに慣れているけど、助手席に家族が乗るのは大変でしょう。
いざ試乗開始。マニュア車は久々だけど下からトルクが有り発進は容易で、オートブレーキホールド機能で坂道発進も簡単です。わずか2,500rpmで最大トルク40.8Kgmを発生するので加速は痛快、これは癖になるかも。但しクラッチは最近のクルマとしてはかなり重めで、ミートポイントがかなり手前。ミートポイントを探りながら踏ん張った左足を大きく手前まで戻す操作がちょっと大変。渋滞する通勤には乗りたくないな。

ニュルブルクリンクのラップタイムがFFモデル最速の7分43秒で、最高速は270km/hに達し超高速直進安定性が高いスポーツモデルですが新型はアダプティブダンパーの効果が大きく、乗り心地は上質で普段使いに全く問題ありません。オプション品のカタログにはチャイルドシートやジュニアシートがあり、リアシートで年配者がつかまる為の吊革グリップまで掲載されています。リアシートであればファミリーカーとして使えますね。
日本仕様は最高速187km/h。その時の走行感覚は100km/h程度にしか感じないほど安定性が高いとかで、長距離は快適のよう。手が届くNSXとなかなか評判も良いみたい。
この店舗はNSXパフォーマンスディーラの看板も上げているので、今度は本物を出張展示してくれないかしら・・・。
Posted at 2018/03/05 15:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation