• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2020年12月10日 イイね!

着用するエアバッグ(hit-air)を購入しました。

着用するエアバッグ(hit-air)を購入しました。9月に690DUKEで交通事故に遭ってしまい37日間入院した反省から、転倒時の衝撃を緩和するエアバッグ(hit-air)を購入しました。
hit-air MLV-C L/P=39,000円(税抜き)

hit-airは既に発売から20年位ですが、バイクにリターン後10年の間使った事は有りません。しかし今回交通ルールを守っていても市内走行中に痛い目に遭ってしまい、世間でも連日のように右折車と直進バイクの重大事故のニュースが流れる状況で、愛知県の2輪死亡事故件数は神奈川・北海道に次いでワースト3位のようです。事故後に警察署で状況を聞かれた際に、白バイ隊も採用しているエアバッグを勧められたこともあり、やっとhit-airを購入しました。

訪れたバイク用品店(レーシングワールド)にはカタログに掲載の5色以外に特別カラーが多数有り、手持ちのジャケットの上に着用して違和感の無いグレー色を選択しました。胸の真ん中が空いてしまうので、オプションの胸部パッドも装着します。
一体型胸部パッド L/P=3,800円(税抜き)

690DUKEは未だ修理中なので、NC750S-DCTにhit-air作動用伸縮ワイヤーを取り付けました。シート下に取り付け、スタンディング時にスパイラル部が伸びきる状態に長さを調整して完成です。NC750S-DCTの車重は228Kgで690DUKEに比べ65Kgも重く、まだ体に無理がきかないので乗車はおあずけです。
事故の反省からブーツの足首のプロテクション性能もアップしたいので、次は足つきに支障が無い程度の防御性能の高いブーツを探しましょう。
Posted at 2020/12/18 22:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation