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2022年08月30日 イイね!

690DUKEでエンジンブレーキを多用したら、エンジンオイルが激減した。

690DUKEでエンジンブレーキを多用したら、エンジンオイルが激減した。2週間前にエンジンオイルを100cc注ぎ足してレベルゲージの真ん中にしたのに、秋葉街道ツーリングで450km走ったら、また下限レベルまで減りました。

先回のオイル交換後2,400km走行したがシフトチェンジもスムースなので、更油せず初めて3回目の注ぎ足しをします。 MOTOREX POWERSYNT 4T 10W50

車体を垂直に立てて200cc入れるとレベルの真ん中。オイル消費量を換算すると440cc/1,000kmで過去最大、オーバーホールが必要なレベル。(笑)
オド14,800kmの愛車はオイル注ぎ足しを6回しており、これまで消費量は120~140cc/1,000kmだったので、今回はなんと3倍以上のオイル消費です。ちなみに、エンジンを高回転・高負荷にキープする様な走りはしなかったので、燃費は27.3km/Lと上々でした。

今回エンジンオイル消費が著しかった事で、思い当たる事があります。大鹿村と伊那の境の分杭峠からは非常に狭くて急カーブの連続。その上とても急な下り坂が続くので、エンジンブレーキを長時間多用したのです。低いギヤに落としてスロットルオフで下り、燃焼室の負圧が高まってエンジンオイルが吸い上げられ、ガソリンと一緒に燃えて減ったようです。690DUKEはエンブレを使い過ぎると空冷のアメ車みたいにエンジンオイルが減るのですね。

690DUKEはエンブレが良く効き、ノーズダイブしない安心感も有ってエンブレに頼りがちだけど、エンブレをメインのブレーキ代わりに多用しては、せっかくバイクで走る楽しさも半減する。バイクのフロントブレーキは酷使しても大丈夫なのだから、フロントブレーキをメインに使った方がメリットは多いはず。
フロントブレーキを上手に使って、フロントフォークをグッと縮め旋回力を上げれば、SSにも付いて行けるはず・・。(笑)
Posted at 2022/09/07 15:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記

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「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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