• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

690DUKEでエンジンブレーキを多用したら、エンジンオイルが激減した。

690DUKEでエンジンブレーキを多用したら、エンジンオイルが激減した。2週間前にエンジンオイルを100cc注ぎ足してレベルゲージの真ん中にしたのに、秋葉街道ツーリングで450km走ったら、また下限レベルまで減りました。

先回のオイル交換後2,400km走行したがシフトチェンジもスムースなので、更油せず初めて3回目の注ぎ足しをします。 MOTOREX POWERSYNT 4T 10W50

車体を垂直に立てて200cc入れるとレベルの真ん中。オイル消費量を換算すると440cc/1,000kmで過去最大、オーバーホールが必要なレベル。(笑)
オド14,800kmの愛車はオイル注ぎ足しを6回しており、これまで消費量は120~140cc/1,000kmだったので、今回はなんと3倍以上のオイル消費です。ちなみに、エンジンを高回転・高負荷にキープする様な走りはしなかったので、燃費は27.3km/Lと上々でした。

今回エンジンオイル消費が著しかった事で、思い当たる事があります。大鹿村と伊那の境の分杭峠からは非常に狭くて急カーブの連続。その上とても急な下り坂が続くので、エンジンブレーキを長時間多用したのです。低いギヤに落としてスロットルオフで下り、燃焼室の負圧が高まってエンジンオイルが吸い上げられ、ガソリンと一緒に燃えて減ったようです。690DUKEはエンブレを使い過ぎると空冷のアメ車みたいにエンジンオイルが減るのですね。

690DUKEはエンブレが良く効き、ノーズダイブしない安心感も有ってエンブレに頼りがちだけど、エンブレをメインのブレーキ代わりに多用しては、せっかくバイクで走る楽しさも半減する。バイクのフロントブレーキは酷使しても大丈夫なのだから、フロントブレーキをメインに使った方がメリットは多いはず。
フロントブレーキを上手に使って、フロントフォークをグッと縮め旋回力を上げれば、SSにも付いて行けるはず・・。(笑)
Posted at 2022/09/07 15:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2022年08月19日 イイね!

690DUKEで秋葉街道ツーリング 花桃の里~兵越峠~遠山郷~大鹿~分抗峠~高遠

690DUKEで秋葉街道ツーリング 花桃の里~兵越峠~遠山郷~大鹿~分抗峠~高遠690DUKEで会社時代の後輩達とツーリングに出かけ、秋葉街道(R152)を浜松から高遠まで走って来ました。450kmのロングツーリングでしたが690DUKEの楽なポジションに助けられ、軽量ビッグシングルの俊敏性を堪能しました。(笑)

豊田上郷スマートICから新東名に入り浜松浜北ICまで高速移動、R152(秋葉街道)を高遠まで北上します。道の駅「天竜相津花桃の里」(てんりゅうそうづ)あたりは広くゆったりした快走路。次の道の駅「遠山郷」手前の未開通区間の迂回路K369・兵越峠(ひょうごし)を越える前に、水窪(みさくぼ)でトイレ休憩。道の駅「歌舞伎の里大鹿」への最短ルートは長期通行止めなので、矢筈(やはず)トンネルを西へ迂回。「歌舞伎の里大鹿」で昼食後R152を北上、今回最大の難所・分杭峠(ぶんくい)を越えて美和湖を過ぎ、高遠で折り返しR153を戻ります。

豊田上郷スマートIC近くのコンビニに6:30集合。1年ぶりにSさんがTRIUMPH ストリートトリプル RSで参加、ペースが上がりそうな予感。(笑)

新東名を80km走って浜松浜北ICで下り、秋葉街道(R152)を北上。10km先の道の駅「天竜相津花桃の里」(てんりゅうそうづ)に7:50着。この先20kmほどはセンターラインの有るゆったりした快走路で、天竜川やダム湖の眺めを楽しめた。

花桃の里から40km走り、水窪(みさくぼ)でトイレ休憩。ウインドスクリーンが小さいストリートトリプル RSのSさんは冷えた様で、ここで1枚着込んだ。次の道の駅「遠山郷」の手前でR152は未開通で、並走するK369で兵越峠(ひょうごし)を越えます。クネクネ狭路が5kmほどあるので体力的に少し不安でしたが、思いの外体調が良く遅れる事も無く、楽しい峠越えとなりました。

道の駅「遠山郷」で小休憩してR152を北上。大鹿への最短ルートは長期通行止めで、三遠南信道・矢筈(やはず)トンネルを西へ迂回し、松川町で8L給油。ハイオクは189円/Lで地元より20円以上高い。愛知のガソリン代の安さを実感します。道の駅「歌舞伎の里大鹿」に11:10到着、3週間前はリニア新幹線工事のダンプカーが多かったが、盆休みで遭遇しなかった。

朝早くから走って来たので、ここで早めの昼食。後輩達はジビエの鹿焼肉定食やソースかつ丼ですが、ちゃん☆はさっぱりと天ぷらとろろ冷やしうどん。歌舞伎の里大鹿に30分滞在して休憩後、今日の最大の難所・分杭峠(ぶんくい)に向かいます。

大鹿村と伊那市の境にある分杭峠(ぶんくい)。2つの地層がぶつかり合う中央構造線上にあり、地磁気に異常を起こす「ゼロ磁場」のパワースポット。谷間にある氣場と呼ばれるパワースポットへ行くには粟沢駐車場に停めて、有料シャトルバスで来るしかなくて通過します。分杭峠から5kmほどは4輪のすれ違いが出来ない狭さで、国道では珍しく険しい酷道。軽量の690DUKEで来て良かった。

峠を下ると穏やかな快走路になり、美和湖沿いをゆったりと流し高遠町で折り返し、道の駅「田切の里」に13:30着。本日1個目のソフトクリームでクールダウンし、R153を南下します。

松川IC手前でハーモニックロードに入り、いつもの月夜平展望台で休憩。R153を下り、ネバーランドで2個目のソフトクリームでクールダウンして帰ります。

帰宅前にTRIUMPH ストリートトリプル RSのSさん宅に立ち寄り、NSR250R増車のお祝いにモーターサイクリスト誌のNSR250R過去記事ダイジェスト本とヤングマシン誌付録のDVDをプレゼントした。随分前にRCOJのチャリティーイベントで購入後、永らく引き出しに眠っていたので喜んでもらえて良かった。Sさんは先月からDIYでコンクリート土間打ちからガレージ作りをはじめ、ここでNSR250Rをレストアするらしい。やる気と体力が羨ましい。
 本日の走行距離は450km、燃費は27.3Km/Lと上々。軽量な690DUKEだけど、リアタイヤが7,100kmでかなり摩耗した。ビッグシングルのトラクションが強いので8,000kmは持たない様です。
Posted at 2022/08/25 17:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation