
690DUKEで会社時代の後輩達とツーリングに出かけ、秋葉街道(R152)を浜松から高遠まで走って来ました。450kmのロングツーリングでしたが690DUKEの楽なポジションに助けられ、軽量ビッグシングルの俊敏性を堪能しました。(笑)

豊田上郷スマートICから新東名に入り浜松浜北ICまで高速移動、R152(秋葉街道)を高遠まで北上します。道の駅「天竜相津花桃の里」(てんりゅうそうづ)あたりは広くゆったりした快走路。次の道の駅「遠山郷」手前の未開通区間の迂回路K369・兵越峠(ひょうごし)を越える前に、水窪(みさくぼ)でトイレ休憩。道の駅「歌舞伎の里大鹿」への最短ルートは長期通行止めなので、矢筈(やはず)トンネルを西へ迂回。「歌舞伎の里大鹿」で昼食後R152を北上、今回最大の難所・分杭峠(ぶんくい)を越えて美和湖を過ぎ、高遠で折り返しR153を戻ります。

豊田上郷スマートIC近くのコンビニに6:30集合。1年ぶりにSさんがTRIUMPH ストリートトリプル RSで参加、ペースが上がりそうな予感。(笑)

新東名を80km走って浜松浜北ICで下り、秋葉街道(R152)を北上。10km先の道の駅「天竜相津花桃の里」(てんりゅうそうづ)に7:50着。この先20kmほどはセンターラインの有るゆったりした快走路で、天竜川やダム湖の眺めを楽しめた。

花桃の里から40km走り、水窪(みさくぼ)でトイレ休憩。ウインドスクリーンが小さいストリートトリプル RSのSさんは冷えた様で、ここで1枚着込んだ。次の道の駅「遠山郷」の手前でR152は未開通で、並走するK369で兵越峠(ひょうごし)を越えます。クネクネ狭路が5kmほどあるので体力的に少し不安でしたが、思いの外体調が良く遅れる事も無く、楽しい峠越えとなりました。

道の駅「遠山郷」で小休憩してR152を北上。大鹿への最短ルートは長期通行止めで、三遠南信道・矢筈(やはず)トンネルを西へ迂回し、松川町で8L給油。ハイオクは189円/Lで地元より20円以上高い。愛知のガソリン代の安さを実感します。道の駅「歌舞伎の里大鹿」に11:10到着、3週間前はリニア新幹線工事のダンプカーが多かったが、盆休みで遭遇しなかった。

朝早くから走って来たので、ここで早めの昼食。後輩達はジビエの鹿焼肉定食やソースかつ丼ですが、ちゃん☆はさっぱりと天ぷらとろろ冷やしうどん。歌舞伎の里大鹿に30分滞在して休憩後、今日の最大の難所・分杭峠(ぶんくい)に向かいます。

大鹿村と伊那市の境にある分杭峠(ぶんくい)。2つの地層がぶつかり合う中央構造線上にあり、地磁気に異常を起こす「ゼロ磁場」のパワースポット。谷間にある氣場と呼ばれるパワースポットへ行くには粟沢駐車場に停めて、有料シャトルバスで来るしかなくて通過します。分杭峠から5kmほどは4輪のすれ違いが出来ない狭さで、国道では珍しく険しい酷道。軽量の690DUKEで来て良かった。

峠を下ると穏やかな快走路になり、美和湖沿いをゆったりと流し高遠町で折り返し、道の駅「田切の里」に13:30着。本日1個目のソフトクリームでクールダウンし、R153を南下します。

松川IC手前でハーモニックロードに入り、いつもの月夜平展望台で休憩。R153を下り、ネバーランドで2個目のソフトクリームでクールダウンして帰ります。

帰宅前にTRIUMPH ストリートトリプル RSのSさん宅に立ち寄り、NSR250R増車のお祝いにモーターサイクリスト誌のNSR250R過去記事ダイジェスト本とヤングマシン誌付録のDVDをプレゼントした。随分前にRCOJのチャリティーイベントで購入後、永らく引き出しに眠っていたので喜んでもらえて良かった。Sさんは先月からDIYでコンクリート土間打ちからガレージ作りをはじめ、ここでNSR250Rをレストアするらしい。やる気と体力が羨ましい。
本日の走行距離は450km、燃費は27.3Km/Lと上々。軽量な690DUKEだけど、リアタイヤが7,100kmでかなり摩耗した。ビッグシングルのトラクションが強いので8,000kmは持たない様です。
Posted at 2022/08/25 17:33:17 | |
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690DUKE | 日記