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ちゃん ☆のブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

690DUKE補充電と、スマートのスパナマークリセット

690DUKE補充電と、スマートのスパナマークリセット7年目で走行距離16,300kmの690DUKE。こちらも2ヶ月半ほど放置状態でした。バッテリーは交換後まだ2年9ヶ月ですが、NC750Sに比べると小容量タイプです。オーナーズマニュアルでは、乗らない場合は3ヶ月毎に充電と明記もあり、充電状態を確認して補充電します。

気温10℃時に電圧を測ると12.44V、バッテリーは大丈夫そうです。エンジン始動も問題ないので補充電を開始、2時間程で12.8Vに上がりました。

690DUKEも春に3回目の車検です。今回もユーザー車検の予定ですが、その次はいよいよ古希。車両台数を減らせとのプレッシャーも徐々に強まっているので、2年後の今頃は安楽なNC750Sとどちらを残すか悩む事になるのか・・。(苦笑)

スマートにスパナマーク表示が出たと息子が言ってたのですが、コツが有るので親父がリセットします。リセットボタンの早押しにも慣れて、今回は2回目の操作でリセット出来ました。でも、1年毎にリセット必要なのはやはり面倒ですね。

ちなみに690DUKEもスパナマーク表示が出ますが、10,000km毎で頻度が少なく、早押しも必要無いので簡単です。(笑)
Posted at 2024/02/12 15:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2024年02月08日 イイね!

NC750S DCT 補充電

NC750S DCT 補充電7年目で走行距離21,700kmのNC750S DCT。昨年11月の能登ツーリング以降、3ヶ月放置状態でした。バッテリーが丸3年経過しているので、念の為に状況を確認して補充電をします。

OptiMATE4用に付けている充電端子部で電圧を測ると12.3Vとやや低いが、気温9℃の中でも問題無くエンジン始動出来ました。バッテリーはまだしばらく使えそうです。イプシロンのツインエアーエンジンみたいに2ヶ月以上放置すると、バルブリフト機構部の油圧が抜けて始動時にグズる様な事は有りません。(笑)

この後もまだしばらく走る予定が無いので補充電しておきます。1時間程で充電が完了し、電圧が12.67Vに上がりました。愛用の充電器OptiMATE4は13年目の旧型ですが、これもまだまだ現役で活躍してくれそうです。

今年は3回目の車検を迎えますが、またユーザー車検で節約して、古希までは乗りたいと思います。
Posted at 2024/02/09 23:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記

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「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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