
登録から12年目、走行距離98,200KmのスマートBRABUS。先回のエンジンオイル交換から10ヶ月経過し6,400km走行しました。息子がスマートを置いて長期出張したので、DIYでのんびりエンジンオイルとオイルフィルターを交換します。

24mmソケットでドレンボルトを緩め、オイルゲージを引き上げてオイルフィラーキャップを緩め、古いオイルを排出。ドレンボルトは65N・mと固く締まっているので、片手では緩みません。ジャッキアップして長いトルクレンチを掛け、足で踏み下ろして緩めました。振動の多い単気筒バイクでも1/3程の締付けトルクなのに、どうして指定トルクが大きいのか不思議です。
(ドレンボルト寸法) 六角部24mm、ツバ径φ31.5、M22×1.5
24mmソケット TONE 4S-24 582円(通販)

外したストレーナー付きドレンボルトは昨年末交換したばかりで、メッシュ内部に異物などもなくきれい。新しいドレンパッキンを用意したが変形やキズも無いので交換不要と判断、きれにして再利用します。
オイルドレンパッキン 三菱 MF660069(φ31.5×φ22×1) 635円(通販)

ドレンの流出が収まったら、締付け座面とネジ穴の汚れを落として異常が無いか確認。左上に見えるオイルポンプ吸込み口もきれいな状態です。

オイルフィルターも12,000km使用したので交換。逆さまに付いているのでフィルターレンチで緩めると溜まったオイルが溢れ出し、オイル受けとゴム手袋が必要です。
オイルフィルターレンチ ユニオン産業 UJ68 (二面幅67mm 14角) 888円(通販)

フィルター取付座面とネジ部(M20×1.5)の汚れを落として異常が無いか確認。

購入したオイルフィルターは純正と同じ高さの低いタイプ、日本製で最安だったSO580。以前、NC750S用に購入したオイルフィルターのねじ穴にバリや切粉が有り返品交換した経験が有るので取付前に確認、きれいな転造ネジでした。Oリングが大きく座面から1.7mmほど出ているので、手で取付けた後レンチで400°ほど回す必要が有ります。
サンエレメント SO580 (φ68×53 二面幅67mm 14角) 888円(通販)

Oリングにねじれ防止のオイルを塗って座面に当たるまで手で締め、トルクレンチで16N・mで締付け。400°ほど回転して止まりました。

懸案のドレンボルト。オイル洩れしなければ良いので、締付けトルクは50N・mにとどめておきました。万一オイルが洩れた場合分かる様に周囲をパーツクリーナーで清掃。ここで下を覗いて気付きました。ドレン孔がオイルパンに並行ではなく、後ろから見て右下がり、かつ下から見て前斜めに加工されている事に。どうりで24mmソケットを掛ける時に、中々合わず違和感が有ったはずです。レンチを斜めに掛けてボルト頭を舐めたりしないで良かった・・。

451スマートのオイル経路が分かる図を見つけました。吸込み口がオイルパン底中央に有り、オイルを排出する場合水平にしないと前後左右どちらかにオイルが残る構造です。今回の作業では左右は水平にしたが後ろをジャッキアップしたままだったので、オイルパン前側にオイルが残ったままと思われます。

気を取り直して新しいオイルを注入します。先ず3L入れてオイルゲージを確認すると上限F近くなのでエンジンを始動。片付けして時間をおいて確認するとゲージ範囲の半分ほどに。
Castrol EDGE 5W-40 API:SP ACEA:A3/B4 全合成油 4,697円/ 4L(通販)

その後0.4L追加、計3.4L入れるとゲージ表面のダイヤマーク10個中8番目のレベルになりました。

交換前も特に違和感は感じなかったが、新しいオイルと比べると見事に真黒。オイル交換後に試走するとエンジン音が静かになりました。抜けた廃油総量は3.2Lほど、紙袋タイプ4.5Lポイパックで処分。DIYなので過去一番安上がりに出来ました。
エンジンオイル Castrol EDGE 5W-40 4,697円
オイルフィルター サンエレメント SO580 888円
オイルドレンパッキン 三菱 MF660069 635円
廃油処理紙袋 4.5Lポイパック 472円
(消耗品費用合計 6,692円)

ガレージは水はけの為に傾斜が有り、車両が水平ではありません。スマートの凝ったオイルパン形状を理解したので、次回は水平にして限界まで排出してみます。(笑)
Posted at 2024/10/24 16:51:07 | |
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