• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいねん5108のブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

1440km/72H 走って気が付いたこと。

何故、ロングドライブをしたかは、先のブログに詳細を譲ります。

 まずは、燃費についてです。


  できれば、私の過去の燃費記録を見ていただけると嬉しいです。

 
 日頃から、エコドライブを意識してますので、

 いつかは高速道路で実践してみたいと思っていました。


  それは、満タン、ノンストップで何キロ走れるのか?という野望。

  (実際には、ノンストップは無理ですけど・・・トイレとか眠気とか、事故や渋滞)

 次に、ハイオクとレギュラーの差

 *** *** ***

  とりあえず、コスモ石油のハイオク(スーパーマグナム)を満タンにして

 深夜の御殿場ICを0:00に入りました。(ETCの深夜割りを利用する為です( ´艸`))


  当初は、1時間あたりで休憩をとっておりましたが、

 そもそも午後勤務で、21:30に家に戻って来てるので、ほとんど寝てません(( ´艸`))

 このような時は、モンスターに限ります(体には悪いですがね)

  ですが、だんだんと疲労がたまってきました。

 休憩毎に、平均燃費をチェックしてました。

  以下、メモから

  ① 32.4㎞/L

  ② 31.4㎞/L

  ③ 30.5㎞/L

  ④ 30.2㎞/L

  ⑤ 29.5㎞/L

  ⑥ 29.2㎞/L

  ⑦ 28.4㎞/L

  <参考データ>

  往路: 723.1km: 28.4㎞/L :スーパーマグナム

  帰路: 648.3km: 25.9㎞/L :エネオスのハイオク

  (注 この差はでかい!)

 *** *** ***

 スーパーマグナム(コスモ石油のハイオク)と比較する為、

 エネオスのハイオクを入れました。

 この時点で私の情報は古かったんですよ。

 (*リンクを見ていただければ判りますが、ENEOS ヴィーゴは、9月末で終わってた)


 ともあれ、エネオスのハイオクに変えてから、

 平均燃費が24㎞/Lとレギュラーガソリン並みなので、少々がっかりしました。

 運転中の体感も、レギュラーとの違いは感じません。

 (なんか変だな)

 ともあれ、岡山県の津山IC以後、ずっと下道で、鳥取県の三朝温泉、投げ入れ堂、鳥取砂丘、

 香住(カニ)、兵庫県は城崎温泉に

  舞鶴若狭自動車道に乗ると、平均燃費がやや向上しました。

 福井県の年稿博物館のあと、中部横断自動車道をとおり、恐竜博物館を経て、

 また、下道(158号)にて、九頭竜温泉を経て、白鳥西(中部横断自動車道)から

 東海北陸自動車道、東海環状自動車道、新東名高速道路と走り抜けるにつれ

 平均燃費が確実に向上してきました。(メモは残してません)

  静岡県に入る直前に、燃料警告灯が点灯した為、給油するタイミングを検討

 してました。 残りの走行可能距離をみると68kmでした。

  (過去56km、60kmという数値はギリギリの線でありましたが・・・(´Д`))

 この時点でのメーター上の平均燃費は、27.6kmで、

 静岡SAまでは、余裕をもって行けそうで、実際、まだ1L入る余裕がありました。


  つまり、何が言いたいかというと…

 帰り道、新東名高速道路に入ってからは、急に平均燃費があがってきました。

 逆に、行きは燃費がどんどん、下がってきたわけですね。

 運転の仕方ではなく、むしろ道路の作り方に違いがあると気が付いたのです。


  まぁ、詳しいことは知りません。専門家ではありませんから。

 気が付いたことを話します。

 日本の生命線である、東名高速道路、及び新東名高速道路は、燃費を良くするため

 斜面の勾配がどうやら、緩く作っているみたいなのです。


  というのも、私のワゴンR(軽…あえて書くまでも無いか( ´艸`))は、坂道にとても弱いんです。

 だから、すぐにエンジン回転が落ちる為、アクセルを踏む必要があります。

 当然、メーター上の走行燃費の数字は、ぐんぐん下がります。 しかし、後ろから煽られる以上

 アクセルを踏み続けるしかありません。なにせ、高速道路でも一車線ですから・・・(( ゚Д゚))


 地方の高速道路は、恐らく予算の都合、なるべく地形をあまりいじらないで、

 本来あった山の傾斜を維持する形で作らているのでしょう。 

 アクセルを何度も踏み込むパターンが続き、運転もストレスが続きました。

 もっとも、鳥取、兵庫は、車の走行量自体が少ないので快適でした。

 しかし、福井、岐阜とくると車の走行量が増え・・・( ゚Д゚)

 新東名に入ったら、まぁ・・・なんていうか、交通量多いなと(( ´艸`))


 しかし、交通量が4倍あっても、運転はスムーズでアクセルを踏み込むケースは、

 数えるぐらいでした。 


  ・・・で、私の辿り着いた結論は、『道路(高速道路)の作り方と予算』なんですな~(( ´艸`))


 私がワゴンRで、傾斜の強い富士山周辺で、エコ運転で22~24㎞/Lだといっても

 平地を走れば、もっと行くんですよ・・・ね。

 エコ運転で、影響うけるのは、その地の道路の斜度がどのくらいかってこと( ´艸`)


  えっ?軽に乗らなきゃいいって?( ´艸`) (確かに!)


 *** *** ***

 余談


 ところで、兵庫県の某エネオスでハイオクを入れた後、

 メーターをいじって、メモメモしていると(毎回、メモ帳に記入するのは、面倒くさいけど)

 「あれっ? ハイオク専用車ですか?」って店員さんから、珍しそうに声かけられました。

 (え~、だって、見りゃ分かるでしょ? (ワゴンR)だって…、ごく庶民的なクルマでしょ?)

 『遠出してるんで、ハイオクにしてるんですよ』と答えると

  「そ~なんですか」と不思議そうな顔してました。


 こちらでは、軽にハイオクを入れる人が少ないのかな~と思った次第です



 *** *** ***

 燃費への小さな、大きなコダワリ


  それから、『満タンで』と言ったのに、24Lしか入ってません。

 警告灯点灯しているので、25Lは、入るのです。

 ギリギリの限界走行してる私には、この1Lの差がとても大きいのです

 点灯後の走行距離にもろ影響ありますからね( ´艸`)

 
 加えて、給油量(何L入れるか)は重要なんです。

 minnkaraの燃費(計算値)とメーター上の燃費(実)と差が出てしまうから。

  ほぼ変わらない運転をしてる条件で(気温、天気、エアコン等々含め)

 同じ走行距離に対し、給油量が少なければ、燃費が高くなり、

 給油量が多くなると、燃費は低くなる。 これは、正確な燃費値を表してない気がします。

 店員給油の場合には、安全マージン(私でいう誤差)があって、

 人によって加減が狂うのは、痛仕方ないのだけれど・・・


 故に、私は警告灯が付くまで走るし、入れる量もセルフの時は、一定にしてます。

 (満タンにしない方が、軽くなって燃費が良いという話も聞くけど)


 なので、燃費記録は、その辺(誰が入れたか)のことも考慮が必要ですね。

 だからこその、平均燃費なんだけど・・・

 *** *** *** 





Posted at 2018/11/17 23:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロングドライブ | クルマ
2016年10月16日 イイね!

燃費記録を更新しました!

今日は、良く晴れた日曜日でしたね。 

お出かけになられた方は多いのでは?


各いう私も、久しぶりの遠出をしてきました。

 母の『長野でリンゴ買いたい』との一言で・・・


 理由を尋ねると、『産地のSAのものなら、外れは無いだろう・・・』とのこと。

普段は、遠出をしたがらない母が珍しく言い出すものだから、

特に反対もせずに、我が家を出立したのでありました。


(調べる時間すら勿体ないので、直ぐに準備して飛び出したしだい)


 因みに、燃料計は半分を切ったぐらいでしたので、

まぁ、給油していかなくても大丈夫(帰って来られる)だろう・・・ぐらいの感覚で

行きは気軽に考えておりました。


 燃費の事が頭に過り始めたのは、八ヶ岳SAでお昼を食べたあたり、

まだ、目的地に到着してないのにも関わらず、残りの走行距離と、

ここまでの実走行距離がほぼ、同じになった為である。


 このまま行けば、確実に帰りのガソリン足りなくなるな・・・

しかし、母の希望のリンゴさえ買ってしまえば、直ぐに帰路に付ける。

問題は、ここからそこまでの距離だ・・・。


 幸い、諏訪湖SA(下り)にて、お目当てのリンゴが手に入った為、

次の出口の岡谷ICで降りて中央自動車道をUターンした。


自宅を出てから、約170km3時間あまり。

時計は、ちょうど午後1時を回った処。

『4時には帰りたい』という母の希望・・・


 定速80KM走行に切り替える。

 計算上30km程度の誤差・・・燃料にして1Lあるかないかの違い。


母が双葉のSAで休憩したいというので、

休憩してルートマップを入手した。


 天気は相変わらず快晴であったが、

この時点で、ちょっと微妙な雲行きになっていた。

というのも、帰路の間に中央自動車道のガソリンスタンドには、昭和シェルがない。


 キャッシュバック・キャンペーンの終了が18日までなので、

できれば他のガソリンスタンドは使いたくはない・・・

 変な縛り・・・というか、コダワリというべきか・・・

 損得勘定とか、レギュラーとハイオクの走りの差とか諸々・・・


そして、行きは大月JCTを経由して中央高速に乗ってきたが、

帰りは、渋滞やら、距離やら、ガソリンのことを総合判断した結果として、

一宮御坂ICで降り、137号を経て、東富士五湖道路の富士吉田ICより

御殿場に出るコースを選択した。



 ところが、高速を出る手前で給油灯が点灯してしまったのである・・・。

 うむ・・・ちょっとまずい。

 自宅まであと、70kmあるかどうか・・・

ナビを始動させた。 76kmほどであった。


 (今の平均燃費25km/Lをキープできるなら、

  なんとか家まで帰れるだろう・・・)


 とはいえ、国道137号は、通称『御坂みち』と呼ばれ

その名の通り坂の多いというか、長い坂の続く路。 

 (行きつけの桃農園がこの辺なので、地理感はあるのです)



とはいえ、給油灯が点いた状態での坂道は、冷や汗の連続でした。


 アクセルは踏みたいけれど・・・


御坂みちトンネルを抜けると、後はアクセルを踏まずとも河口湖湖畔まで行ける・・・。


 まずは、一安心。


ここで、再度自宅まで距離を確認する。

 35kmちょっとか・・・


 点灯してから、残り2Lとして40kmは確実に走行できる・・・

 ・・・はず

 ・・・できるかな、微妙だな。


下道だし、昭和シェルがあれば入れていけばいいや~


 河口湖を抜け町中を抜ける時には、周囲の交通量にすっかり気を取られ

ガソリンスタンドのことなど忘れており、東富士五湖道路の富士吉田口に

入ってしまっていた。


 富士山さえ超えてしまえば後は下り坂だ。


登りは、慎重にアクセルを踏む。

トンネルに入り、メーターに目を移すと、

なんと既に、針がエンプティラインの(上部)指しているではないか・・・

 (心配はしてきたが、現実のものになってきた)

 さすがのショックに、思わず中央分離帯のポストに接近しすぎて、

母が『大丈夫?寝てない?』と、声を上げた。


私は 「ガス欠になるかどうか極めて微妙な状況なんだ」と伝えた。


 後は、下り道だから、きっと大丈夫・・・。

  たぶん・・・、こればっかりはわかんね~

 心臓に悪いぃ~
   

 料金所を抜けると・・・すでに渋滞していた。


 アウチ!


 こんな場合、アクセルOFF機能は止めるべきか否か・・・

 う~ん、悩む・・・。 エンジンが止まる度、再始動に燃料が噴射されるわけだから・・・


 この渋滞で、何度もストップ&ゴーを繰返すと、渋滞の中でガス欠になりかねない!

 これだけは、絶対避けねばなるまい・・・

  おそらくは、アクセルOFF機能を止めてアイドリング状態をキープした方が

 かえって消費燃料は少ないだろう

 後は、下り坂のみだから、なるべく少ない停止回数で、

 一番近くのシェルによる外はない。


 ここからは、信号毎で止まる度に、アクセルが吹くか吹かないかの心配をした。


 頼むから、ガソリンスタンドまで持ってくれ・・・


 日曜日の夕方・・・4時である。 買い物客の車で自然渋滞。


 目的のガソリンスタンドの目印が見えた!!

 あと、200m・・・信号待ち。 アクセルオン。まだかかる!

 左折・・・。 着いた。

 ・・・なんとか、持ったよ((*´Д`)ハァハァ



 給油開始・・・25ガックン。 ここまでは、当然。 

 トリガーを緩めて再給油

 ・・・26・・・27えっ?

 はっ、と見たら、給油口からガソリンが溢れ出てた・・・。


 わぉっ・・・、トリガー緩めすぎてた。

 (心労で、感覚が鈍ってしまったようだった)


 27L入っちまった・・・。 マジギリギリってことじゃん。

 因みに、ワゴンRの燃料タンクは27Lです。


 これで、3回目の27L入れとなりました。


 あぁ、2度とこんな事しないぞ~っと



因みに、母から『あんたは自分で自分の首を絞める馬鹿だよね』と

自分でも納得して、笑ってしまった・・・












Posted at 2016/10/16 19:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロングドライブ | クルマ

プロフィール

「11月抽選会に来てます❗なんとスーパートレジャーが5台‼️」
何シテル?   11/03 10:13
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation