• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいねん5108のブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

真昼の月 2

また、真昼に月が出てました。

今度こそはと、撮りました。



   (自宅の2階より・・・右下に見えてる山は、言わずもがな富士山です^^)



  11:25分ごろに撮影。 方角はほぼ西(西南西?)

  前回より、はっきり映ってる!?

Posted at 2016/08/26 22:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・気象 | 日記
2016年08月25日 イイね!

今日は、『ゴースト・バスターズ』(IMAX3D版)の公開初日でした。

今日は、『ゴースト・バスターズ』(IMAX3D版)の公開初日でした。いや~、まさか公開初日先着順の特典があるなんて・・・

そういう情報は、早く知りたいですよね・・・。

今日の勤務は遅番でしたが、初日の特典欲しさに・・・最終上映に行ってまいりました。


 その特典は・・・フォトアルバムにUPしたのでご覧ください。


そうなんです。早い話、この特典が欲しいがために映画に行ったようなもの。

正直、あまり興味はなかったんです。(特典があることを知らなかったので)


 では、ここからはいつものようにコメントしたいと思います。

ネタバレも・・・というか、もう2Dも公開されて時間も経ってるので

そのまま行きます・・・ハイ。


 ズバリ、笑いの価値観は人それぞれかなって処・・・。

先ほど言ったように、特典が無ければ見に行くつもりはありませんでした。

しかし、YOUTUBEで『以外に面白かった』というコメントを見て・・・

 (そういうんなら、見てみるかな~)

と思い立った次第。


 ・・・しかし、私はあまり面白くなかった。

作品としては、『シン・ゴジラ』に通じるものを感じました。


 さて、お盆も過ぎて、日本では、もはやタイミングを失したような気がしますね~。

欧米(アメリカのみ?)ではハロウィ~ンがあるから、まだこれからなんでしょうが・・・


<登場人物・キャラクター>

 ぶっちゃけ、キャラクターが今一、好きになれませんでした。

どうも、(くさい)演技が引っかかった。

むしろ、日本の女性お笑いタレントのPVの方がインパクトがあって、良かったかもしれない。


 オリジナルの男性キャラクターに合わせようとしているきらいがあって、

そこに無理を覚えました。 今風でいけばいいのにな~と

あと、秘書にメンバー唯一の男が入るのですが・・・

こちらも、私には・・・

作品の流れを決める重要な存在ではありますがね

(なんで?)って感じです。


 <ストーリー>

ほとんど、旧作をそのまま時代を変えたような設定になっていて、

先が見えてしまう。 目新しさが無いっていうか・・・

旧作をリスペクトし過ぎてる感がありましたね。

カメオ出演で、旧作品のメンバー出てるのは良しとするけれども

出方がまた今一だった・・・。




<メカ・機械>

 >ECT1

車に関しては、賛否両論あるでしょう・・・

私は・・・やっぱ嫌い。 もう少し、ゴテゴテさせてほしかった。

違う候補もあったろうに・・・

 >ECT2

ほとんど、走ってるだけでメカとしての活躍が無かった。

バイクの必要があったのか・・・、というか敢えて出す必要があったのか?

(Part2が出そうだから、その時活躍するのかな~)

 >プロトンパック

オリジナル作品と比べると、メカっぽくてそれらしいけれど、

超えてない。

 で、今風にアレンジした武器に変わるんだけれど・・・

相手が幽霊だから、躊躇しない破壊の仕方・・・

なんか、私とあちらさんの幽霊に対するの概念・文化の差なのかな?



 <衣装>

ゴーストバスターズのつなぎ服は、初期のデザインが去年公開されていて

そっちの方が好みでした。

 今回のは、如何にも作業服って感じでイケてないと思う・・・

 (そのあたりのバランスが・・・ちょっと違う)


 <映像について>

IMAX3Dというからには、どんな風に、立体的に見えるのかと期待はしてましたが、

見慣れて来たせいか、なんか今一つ。何かが物足りない。

映像はとても美しかったですよ。

でもなんです・・・。 なんだろうな~

ゴースト退治のシーンは、一見の価値はあるけど、意外に短くて

もう終りなの~って感じでした。



 敢えて言うなら、最後の最後(エンドテロップ)までしっかり3D映像を

使い切ってくれたのは、恐らくは、この作品が初めてじゃないだろうか・・・

そういう意味では、記念すべき作品だと思います。


なので、エンディングロールが始まっても席を立たないでくださいね。



といったわけで、今回は・・・


次回は、ちょっと期待している『スーサイド・スクワット』(9月10日公開)です!

では、また!!




















 
Posted at 2016/08/26 02:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年08月24日 イイね!

記録更新!

遂に記録更新! 24.65Km/L達成~

腰痛のおかげで、あまり何処かへも行く気がせず・・・

比較的近場で済ませていました。

(まだ、良くならないのです><)


 燃費向上に関しては、要領が分ってきたものの、

流石に、ストレスになってきました。

時には飛ばしたいときもありますよね~。


そんなドライバーを横目にみつつ、記録更新の為と

アクセルを踏む気持にセーブをかける日々が続きました。


 暑い日も、エアコンを入れず我慢、我慢

しかし、真夏のさなか雨が降ってきたりすれば、窓を閉めねばなりません。

途端に車内は湿気で真っ白に、エアコンを使用せねばなりません。

客人を乗せたりなどすると様々な注文に対応しなくてはなりません。

「もっと飛ばせよ」とか、「暑い、エアコン入れて」など・・・

内心、イラっとしつつも

今回に関しては、 まぁ、なんとか、この大台に乗せることができました。


燃費が上がるのはよいのですが、その分時間もかかるので

正直、ストレスも長引きます。

もし、エコドライブを全く意識しなければ、

たぶん、15~17km/Lあたりが普通だと思います。


 ちょっと意識するだけで、燃費をコントロールできるのだから、

ガソリン代を気にする人は、やった方がいいと思います。


しかし、さすがに、このあたりで上を目指すのはやめようと思います(笑)

これ以上の燃費向上は、今以上に繊細なアクセルワークをしなければ

恐らくは達成は難しいでしょう。 

これからは気温が下がるので、必然的にエアコンの使用は減ってくるので

意図的にエアコンの使用をやめる必要がない。


となると、意図的に高速道路の使用回数を増やすという手段もありますが・・・

まぁ、これから見たい映画がそうそうある訳でもないので・・・

ほぼ上限に近い数値かと、勝手に思っております。


あとは、車重を減らしていくことでしょうか・・・。

(余計な荷物は載せないとか、g単位で軽くする?)

タイヤのエア圧を少し高めにすると良いなんて情報もありました。


では、また!

Posted at 2016/08/24 18:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月11日 イイね!

今日は、『ジャングル・ブック』の公開初日です。

映画ファンの皆さん、こんにちは(こんばんわ)

 (帰りにコストコに寄ってきたので、すっかり遅くなってしまいました・・・。)

 『ジャングル・ブック』IMAX3D の 字幕版を見てきました。


最初に、感想です。

 ズバリ、ジャングルにいった気分に浸れます。(というか、アフリカのサファリ?)

 (私的には、ジャングルというと、熱帯の・・・アマゾンのイメージなんです)

 子供はもちろん、大人も楽しめる作品になってます。


 今年は、実に作品が質ともに充実してますね~。(しみじみ)



 例によって、ネタバレもあるので、気にされる方は飛ばしてください。


さて、いつもの席をキープした私ですが、今回はちょっと失敗でした。

というのも、フィルムサイズが、若干大きかったんですね・・・。

そのせいで、画面下のイメージ10cmが見えてませんでした。

まぁ、それを承知でこの席を取っている訳ですが・・・

それでも、字幕が見えないってことはなく、さほど大きな影響はありませんでした。

ただ、画面を大きくみたいと、いつも前方に座る方は、ちょっと気にしてみてください。


 まずは、動物の描写が素晴らしい。 CGであれだけの表現をされてしまうと

動物園はいらないんじゃないかって思ってしまいますね。

それと、極力デフォルメを排したキャラ設定。

つまり、かなりリアルな動物達なんです。 それでいて、しっかり個性が描かれている。


 昔昔の『スチュワート・リトル』という作品をみて、感動を覚えましたが、

その時の感動が蘇ってきました。

 雨に濡れる毛並みの描写、表情、歩くしぐさ・・・

 (ゴジラは歌舞伎俳優が演じたそうですが)

 こちらは、多少動きのデフォルメはあるとはいえ、なかなかリアルな動きをしてました。

また、ジャングルの中、草原の中、いろんなシーンが出てきますが、

その描写がまた美しいのです。 さながらロケ地で撮影してきたかのような

カメラワーク。


 まぁ、これだけの凄い映像ですから、

今度はジュラシックパークとは違った「リアルな恐竜映画」をみたいな~と思いました。

恐竜が現代によみがえるのじゃなくてね・・・。


さて、私は『ジャングル・ブック』の原作も、関するアニメも一切見たことがなかったので、

どんな話になるのか・・・ハラハラドキドキでした。

事前に公開された予告映像で、話のイメージを膨らませていましたが、

全く違ってました。

 虎が悪役を演じる訳ですが、なかなか良い味だしてましたね。




 まぁ、そのディズニーの子供向けの作品なので?歌が入ってきます。

ミュージカルとは違うのですが・・・、敢えて入れる理由があるのかな?

って感じを受けました。 歌が無くても、私は大丈夫でした(^^)



 動物の中に、一人の人間がいるって話ですが、

突き詰めれば、敵だらけの社会の中で、一人で生きていくには

・・・といったメッセージが込められてる気がしましたね。


 この映画も、良かったです。 あっという間に終わったという感じでした。

オープニングの入り方も良かったし、エンディングの映像も良かった。


私の話で、見にってみようなんて、気になってもらえたら嬉しいです。


最後に・・・公開初日なので、何かもらえるかと期待してましたが、

今回は何も無かった・・・がっかり(^^)


 では、今夜はこの辺で・・・


実は、ゴーストバスターズの先行上映が今日から始まってます。

梯子する予定でしたが、コストコに寄ってしまった為・・・流れました。


 さて、次回は・・・


  なんでしょうね・・・?


では、また お会いしましょう。 

サヨナラ・サヨナラ・さようなら





Posted at 2016/08/11 21:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年08月09日 イイね!

悔しい・・・新記録更新ならず (オリンピックネタではありません)

今回の給油では、新記録を狙っての運転をずっと継続していたんです。

リザーブまで、走行距離も600kmを超えてました。

メーター上の平均燃費表示は、実に圧巻の25.4Kmを指していたんです。

 (過去の記録から、メーターの平均燃費表示は、そう大きく差が出ないことが判ってました)


 なので、今回の給油に関して、

 絶対イケル! 新記録更新だ!! 

 ・・・と強い確信を抱いておりました。


しかし・・・歴代2位の24.2km、5月9日の記録24.3kmと・・・あと一歩及ばず・・・

う~ん、残念無念


 皆さんに、聞いてほしい(笑)

この記録を作るのに、どれだけ日々、努力してきたか・・・


この連日の猛暑・・・、皆さんは、気にしないでエアコンガンガンかけてるでしょ?

そんな中、私は孤軍奮闘、窓を全開にして、扇子で扇いで・・・

燃費向上のために日々格闘してました。

(気温は高くても、風は心地良いんですよ~)



飛ばしたい気持ちを抑えて、常にアクセルワークに気を配り

メーターの、タコメータの針の表示と速度計、走行燃費モードの数字を

常に目をやり、周囲の車の車の流れ、道路の傾斜を意識して


 下りの基本は、アクセルオフ。 

周囲の流れを乱さず平均速度が維持できていれば、それ以上はアクセルを踏まない。

上りは、タコメーターと燃費モードの数値をにらみながら、アクセルワークを

微妙に踏む・緩める調整して・・・、


 また40kmの走行表示のある道路では、燃費モードは30kmを超えるのですが、

気持ちも穏やかに走れるのですが、50km道路は、20km前後と一気に下がります。 

おまけに、実際の流れは走行表示+10km前後というのが、相場で・・・

まじめに50kmで走っていると、直ぐに後ろに付かれ・・・

いわゆる「アオリ行為」に近い品の良くない行為をされる方がちらほら・・・

 (こっちは、エコドライブ中なんだよ~)

 また、富士スピードウェイでイベントが開催される日なぞは

都心をはじめ、地方からのお客さんが多くいらっしゃられる訳です。

(私が職場に向かう道と、ほぼ一緒なのですが・・・)

 しかし、まぁ、あと2~3Kmで着くというのに、交差点手前での無茶な割込みや、

加速性能を見せつけられる一般車両さんたち・・・。

 (もっと、エコドライブしませんか~?)


2車線あれば、即譲ります。 また、渋滞の先頭にならないよう、周囲の流れに

合わせつつも、常に走行燃費モードをチェックして、なるべく20kmを維持するよう

務めてました。



 この600kmを走った中には、ちょっとした冒険心をだして・・・

とあるハイキングコースにもなっている山頂に行ってきたんですね・・・

 

 まぁ、傾斜がきついんですよ。 距離が短いわりに・・・

で、普通ならLレンジで走行する訳ですが、なんと燃費モードは4~6km/Lなんです。

とても、そんな燃費では走る訳には行きません。

 通常のDレンジで走行すると、なんとか7kmを超えるので、上りはずっとDレンジで

上がりました。

 下りはというと・・・これがまたLレンジすると、15kmと低レベル・・・、

おまけにタコメーターは、3000回転と一定を決め込み・・・これまた、

低燃費走行とは相反します。

 よって、下りもDレンジで降りることになります。・・・燃費モードは余裕の50km越え

(50km以上は表示されませんが)

 しかし、Dレンジで下り坂を走ると、実はどんどん加速するですね・・・怖いです。

よって、速度計が30kmを超える前に、ブレーキをかけるのですが・・・

いかんせん、斜度がきつい。 すぐにまたブレーキを掛ける必要がある。


 これはまずい・・・ブレーキがオーバーヒートして効かなくなる可能性があるぞ・・・


多少の直線では、我慢して50kmまで速度を出し、短いブレーキで速度を・・・

なんてことをしながら、気分はさながらWRCのドライバーでした。

なにせ、軽自動車ですら歩行者を避けきれないほどの一車線で、

下はガードレールの無い谷間、横は岩盤が切り立っている・・・

きついカーブでは、何度かサイドミラーがぶつかるんじゃないかと思ったほど。

往復15km程度の山道でしたが、とってもスリリングでした。

(そんな山道の山の中なのに、集落があって・・・びっくりした)

まぁ、ワゴンRの低速トルクの図太さを実感いたしました。 

(ならば、Lレンジはいつ使えば良いのだ?)


 *** *** ***

 そんなこんなで、実現させた24.2km/Lでした。

5月9日との差は、いったい何だったのだろう・・・

おそらく、エアコンの使用・不使用も大きいと思います。

5月では、エアコンはまず使用してなかったに違いないから・・・


 後は、山道を走ったこと結果的には、間違った選択だったかな・・・


このワゴンRでは、高速道路の走行では、返って燃費が下がります。

高速道路の100km速度を維持しよう走行すると、

ずっと加速(アクセルON)しなくてはならず、むしろ燃費は下がります。

80kmでキープすると、これがまた燃費は大幅に上がります。


よって、まとめ。


 ワゴンR で低燃費を実現させるには、「慌てず、焦らず、ゆっくりと」が基本になります。

スケジュールの時間的な余裕と精神的な余裕がないと、まず難しいです。

 私も何度、アクセルを目いっぱい踏み込んでやろうか・・・と

思ったこともありました。 それでもです・・・。

 (寝坊して、遅刻しそうになった時も・・・エコドライブしてました)


 がんばったよね・・・。

 2位でも良いじゃないか・・・。


Posted at 2016/08/09 16:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「11月抽選会に来てます❗なんとスーパートレジャーが5台‼️」
何シテル?   11/03 10:13
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3 45 6
78 910 111213
14151617181920
212223 24 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation