• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいねん5108のブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

燃費記録を更新しました!

今日は、良く晴れた日曜日でしたね。 

お出かけになられた方は多いのでは?


各いう私も、久しぶりの遠出をしてきました。

 母の『長野でリンゴ買いたい』との一言で・・・


 理由を尋ねると、『産地のSAのものなら、外れは無いだろう・・・』とのこと。

普段は、遠出をしたがらない母が珍しく言い出すものだから、

特に反対もせずに、我が家を出立したのでありました。


(調べる時間すら勿体ないので、直ぐに準備して飛び出したしだい)


 因みに、燃料計は半分を切ったぐらいでしたので、

まぁ、給油していかなくても大丈夫(帰って来られる)だろう・・・ぐらいの感覚で

行きは気軽に考えておりました。


 燃費の事が頭に過り始めたのは、八ヶ岳SAでお昼を食べたあたり、

まだ、目的地に到着してないのにも関わらず、残りの走行距離と、

ここまでの実走行距離がほぼ、同じになった為である。


 このまま行けば、確実に帰りのガソリン足りなくなるな・・・

しかし、母の希望のリンゴさえ買ってしまえば、直ぐに帰路に付ける。

問題は、ここからそこまでの距離だ・・・。


 幸い、諏訪湖SA(下り)にて、お目当てのリンゴが手に入った為、

次の出口の岡谷ICで降りて中央自動車道をUターンした。


自宅を出てから、約170km3時間あまり。

時計は、ちょうど午後1時を回った処。

『4時には帰りたい』という母の希望・・・


 定速80KM走行に切り替える。

 計算上30km程度の誤差・・・燃料にして1Lあるかないかの違い。


母が双葉のSAで休憩したいというので、

休憩してルートマップを入手した。


 天気は相変わらず快晴であったが、

この時点で、ちょっと微妙な雲行きになっていた。

というのも、帰路の間に中央自動車道のガソリンスタンドには、昭和シェルがない。


 キャッシュバック・キャンペーンの終了が18日までなので、

できれば他のガソリンスタンドは使いたくはない・・・

 変な縛り・・・というか、コダワリというべきか・・・

 損得勘定とか、レギュラーとハイオクの走りの差とか諸々・・・


そして、行きは大月JCTを経由して中央高速に乗ってきたが、

帰りは、渋滞やら、距離やら、ガソリンのことを総合判断した結果として、

一宮御坂ICで降り、137号を経て、東富士五湖道路の富士吉田ICより

御殿場に出るコースを選択した。



 ところが、高速を出る手前で給油灯が点灯してしまったのである・・・。

 うむ・・・ちょっとまずい。

 自宅まであと、70kmあるかどうか・・・

ナビを始動させた。 76kmほどであった。


 (今の平均燃費25km/Lをキープできるなら、

  なんとか家まで帰れるだろう・・・)


 とはいえ、国道137号は、通称『御坂みち』と呼ばれ

その名の通り坂の多いというか、長い坂の続く路。 

 (行きつけの桃農園がこの辺なので、地理感はあるのです)



とはいえ、給油灯が点いた状態での坂道は、冷や汗の連続でした。


 アクセルは踏みたいけれど・・・


御坂みちトンネルを抜けると、後はアクセルを踏まずとも河口湖湖畔まで行ける・・・。


 まずは、一安心。


ここで、再度自宅まで距離を確認する。

 35kmちょっとか・・・


 点灯してから、残り2Lとして40kmは確実に走行できる・・・

 ・・・はず

 ・・・できるかな、微妙だな。


下道だし、昭和シェルがあれば入れていけばいいや~


 河口湖を抜け町中を抜ける時には、周囲の交通量にすっかり気を取られ

ガソリンスタンドのことなど忘れており、東富士五湖道路の富士吉田口に

入ってしまっていた。


 富士山さえ超えてしまえば後は下り坂だ。


登りは、慎重にアクセルを踏む。

トンネルに入り、メーターに目を移すと、

なんと既に、針がエンプティラインの(上部)指しているではないか・・・

 (心配はしてきたが、現実のものになってきた)

 さすがのショックに、思わず中央分離帯のポストに接近しすぎて、

母が『大丈夫?寝てない?』と、声を上げた。


私は 「ガス欠になるかどうか極めて微妙な状況なんだ」と伝えた。


 後は、下り道だから、きっと大丈夫・・・。

  たぶん・・・、こればっかりはわかんね~

 心臓に悪いぃ~
   

 料金所を抜けると・・・すでに渋滞していた。


 アウチ!


 こんな場合、アクセルOFF機能は止めるべきか否か・・・

 う~ん、悩む・・・。 エンジンが止まる度、再始動に燃料が噴射されるわけだから・・・


 この渋滞で、何度もストップ&ゴーを繰返すと、渋滞の中でガス欠になりかねない!

 これだけは、絶対避けねばなるまい・・・

  おそらくは、アクセルOFF機能を止めてアイドリング状態をキープした方が

 かえって消費燃料は少ないだろう

 後は、下り坂のみだから、なるべく少ない停止回数で、

 一番近くのシェルによる外はない。


 ここからは、信号毎で止まる度に、アクセルが吹くか吹かないかの心配をした。


 頼むから、ガソリンスタンドまで持ってくれ・・・


 日曜日の夕方・・・4時である。 買い物客の車で自然渋滞。


 目的のガソリンスタンドの目印が見えた!!

 あと、200m・・・信号待ち。 アクセルオン。まだかかる!

 左折・・・。 着いた。

 ・・・なんとか、持ったよ((*´Д`)ハァハァ



 給油開始・・・25ガックン。 ここまでは、当然。 

 トリガーを緩めて再給油

 ・・・26・・・27えっ?

 はっ、と見たら、給油口からガソリンが溢れ出てた・・・。


 わぉっ・・・、トリガー緩めすぎてた。

 (心労で、感覚が鈍ってしまったようだった)


 27L入っちまった・・・。 マジギリギリってことじゃん。

 因みに、ワゴンRの燃料タンクは27Lです。


 これで、3回目の27L入れとなりました。


 あぁ、2度とこんな事しないぞ~っと



因みに、母から『あんたは自分で自分の首を絞める馬鹿だよね』と

自分でも納得して、笑ってしまった・・・












Posted at 2016/10/16 19:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロングドライブ | クルマ
2016年10月12日 イイね!

燃費の素朴な疑問

某カード提携によるキャッシュバックキャンペーンに釣られ、

昭和シェルのハイオクV-Powerに切り替えてから、早(?)4回目の給油となった。


 先のエネオス(レギュラー)から、切り替えた初回の違いは、

余りにもショックだった。

 明らかにパワーを体感しレギュラーとの違いを感じたし、

それは結果的に燃費の向上(低燃費)という形として現れた。


 しかしである。


2回目以降・・・

突如として、そのパワーを感じなくなったと同時に燃費も落ちた。

そして、私は給油所の質を疑った・・・。


 (・・・というのも、その給油所には何やら怪しいという噂を耳にしたからである。

 一例をあげると、『看板の数字より安く給油できた』とか、

  他のガソリンスタンドより、明らかに安く販売してる・・・といったもの)


まぁ、その給油所の規模は、このあたりでは大きい方になる。

混ぜ物をしてる?なんて下種の勘繰りではなく、

企業努力で価格を抑えていると、前向きに考えるとしても・・・


 私の実感としては、黒だ。


しかし、3件目の店舗でも、やはり

 初回に感じたパワーを得ることが無く・・・

私は、早く使い切ってしまおうと、低燃費走行をやめた。

これで、2軒連続でストレスフリーで車を走らせた。


 やはり気持よいですな・・・はっはっはっ   

 流れに任せて、アクセルを踏み込むってのは・・・


(とはいえ、試験や稲刈り、雨天等の影響であまり距離を走れなかった><)


因みに、3軒目のガソリンスタンドの規模は、中規模で比較的、繁盛していて

キャンペーン時にはノボリ(旗)や、ポンタ君の巨大なバルーンを店の上に

飾るなど、賑やかな雰囲気・・・


 ここなら、大丈夫だろう・・・なと思ったが



で、4軒のガソリンスタンドは、市内では一番小さい処を選ぶことにした。

ここなら、混ぜるようなことはしないだろう・・・(笑)

(結局、疑ってるのだ)


 給油機が一台しかない(^^)

 『ハイオク、満タンで!!・・・えっと、支払いはカードで』

何年かぶりの、有人給油である(笑)

給油ランプが点灯してから、40kmは走っているから、

満タン(26L前後を想定)にしてもらえると思い込んでいたら、

 「24.5Lです」との事・・・

『あれ~っ、もっと入るんだけれどな~』というと

 「タンク溢れさせてしまうと、申し訳ないと思って・・・」とのコメント

『燃費計算してるから、困っちゃうんだよな・・・(ブツブツ)、

 まぁいいです』

・・・結果的に、ここみんカラの燃費計算上、悪くない数字になった。

(これも・・・数字操作の一つには違いないが><)



・・・で、4軒目のガソリンはどうかというと、

 これがまた、ちょっと不思議で・・・先の2軒とは、違うんですよ。

明らかなパワーは感じられないのだけれど、実走行燃費が上がってる。

つまり、先の2軒よりかは明らかに燃費が良いのです。


 全く不思議だ。


もしかしたら、天候に大きく左右されるのかな・・・

気温や湿度、今年の9月は全国的にも、晴れ間が少なかったから・・・


 燃費を意識している人たちが、この時期軒並み燃費が下がったって

話がでれば、納得いくんだけれど・・・


 もしかして、オイル交換し忘れたかな・・・?


って、ちゃんと5000km毎にやってました。


・・・となると?

湿度か、混ぜ物か・・・

疑惑は消えない。


もう一度、最初に入れた給油所に行けば、結果は明らかなのですが・・・

実は、地元で入れたわけではないので、そうそう行く機会が無いのです。

走行距離から、逆算して行かねばならないので・・・(笑)



そして、キャッシュバックキャンペーンの終了は、10月18日なのです。

あと、6日で400km・・・

決して無理な数字じゃないけれど、この為だけに走り回るって・・・(笑)





Posted at 2016/10/12 09:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「11月抽選会に来てます❗なんとスーパートレジャーが5台‼️」
何シテル?   11/03 10:13
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation