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モモタロ70の愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2022年7月2日

インナーサイレンサー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
HKSのサイレントハイパワーというマフラー

替えたら凄くパワー感が上がってニヤけてました…


が、家族から「うるさくて疲れる〜」と不評
です😭
2
インナーサイレンサーを買いました
3
ピッタリサイズなので、脱着工具を自作


と言っても、100円ショップのフックの片側を少しすぼめただけのもの
4
つっこんで引っ掛けて取り出すだけの簡単な道具です。
5
マフラーにボルト留めの穴を空けるのが一番苦戦しましたが、無事装着。
カッコ悪くなりついでに、蝶ネジにして脱着性をさらにアップ

6
スマホの騒音計で計ってみたら…

サイレンサー装着前の一般道巡航
7
サイレンサーを装着して同じ道の走行

体感もかなり静かになりました♪



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難易度:

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この記事へのコメント

2022年7月2日 20:39
ご無沙汰しております。自分も同じマフラーつけています。車検対応といいながら、陸運局の予備検査で音量測られ130dBで1発アウトでした。再検査で検査官が代わりギリギリの103dBで合格でした。
コメントへの返答
2022年7月2日 20:57
お久しぶりです。
やっぱりサイレントとは名ばかりなんですね💦
車検が微妙とは想定外でした…

この世代のクルマは、サイレンサーをボルト留めでも車検OKと聞いたので、それもあって試しに付けてみました。
カッコ悪くなりますが、運転もジェントルになります(笑)
2022年7月4日 7:08
おつかれさまでーす♪
クルマ好き以外は排気音はしない方が良いと思ってますから、どこも同じ結果になりますよね~w

インナー、耐熱ブラック塗装はどうでしょう??
コメントへの返答
2022年7月4日 19:54
お久しぶりです。
いい歳なんで、流石に排気音アピールはあまり要らない派です。
ブラック塗装、いいですね!
耐熱塗料買って、ぜひやってみます😀

プロフィール

モモタロ70です。 メカ好きの素人です。 基本的に自己満足で気軽に触れる範囲でクルマやバイクをいじってます。
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