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がーたろうの愛車 [マツダ スピアーノ]

整備手帳

作業日:2018年3月18日

オイルパンよりオイル漏れ修理、他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オイル漏れの為、オイルパン取りはずし

まず、マフラーのフロントパイプが邪魔ので
触媒の根元のボルトを二本外して
作業にかかろうとしたら、「外れない」

ネジ切っても、やだし熱をかけるにも
バーナー的な物もないし

考えた結果

まず、オイルパン剥がし、オイルエレメントもはずす

次に、オイルストレーナーのボルトを
一本は完全に
とり、もう一本はチョットだけゆるめ

ストレーナーのガスケットを傷つけないようにして、ストレーナーの向きを変えて

オイルパンを取り除く方法で、オイルパンを
とり外しました。

あとは、オイルパン周りとエンジン側についた
ガスケットを綺麗に取り除き

(オイルパン側はドリルにワイヤーブラシを
付けてやった方が早いし綺麗に、剥がれます)

オイルパンは灯油とかで一度洗い、水でながして、水分を取り除き、パーツクリーナで
油分もとり、シールパッキンをつける
2
この状態で、オイルパン下に台を置き
シールパッキンをどこにも当たらない状態し

オイルストレーナーのネジを締め付けました。

パッキンを塗る前に、イメージトレーニング
的な事をしないと、かなり狭い所を通して

ストレーナーを元の位置にしないと取り付けが
できないので、必ずマフラーフロントパイプは

外すのが懸命です(TT)

自分は、下調べしないで、だろう運転した
結果でしたので、この方法になりました
3
あとは、外したネジを再度締めつけ

結構、ネジ部にも、シールパッキンの残骸が
残っているので、取り付け前に綺麗にしておいた方が良いかも^ ^

あと、オイルパンとり付けネジの穴も、
場合によってパッキンが入り込んでいる場合が
あるので取り付け前に綺麗に取り除くのを

おススメします

先が、トガッた物でほじくり回せばとれます

最後にネジは確実に取り付け、ネジ切らない程で締めて終了!

パッキンは一時間位で乾くと書いてありましたが、3時間ほど、ほったらかしに

オイルエレメントは後日交換なんで
本日は再使用

オイルは交換

今回の費用は、アストロで買った、オイルパンセパレーターとシールパッキン

2600円位でした。

パーツクリーナやエンジンオイルは在庫品
にて使用
4
ついでに、オートマオイルも交換
相変わらず、汚い

前回走行から5000キロ

全抜きしたいけど、壊れるのが怖いので
ただの下抜き

1.2リッター交換

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