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ピートミッチェルの"ヴィッちゃん" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2022年12月26日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メンテナンスフリーとはいえども、
主に街乗りドライブが多い車でさらに交換から4年半が経過し、
寒い日のセルの音が以前と比べ弱々しく感じ、
また、オルターネーターの負荷によるものなのか、エンジンの回転も若干重たさを感じるようになったので、
インジケーター上は良好となっていましたがバッテリーを交換します。

工具で端子同士はもちろん、ボディーと接触させショートさせないよう気を付けながら、
黒いケーブルのマイナス端子を外し、次に赤いカバーがついているプラス端子を外します。

その後、外した端子は誤ってショートさせないよう手袋などで絶縁しておき、
バッテリーの固定ステーを緩めバッテリーを取り外します。
2
これまで使用してきたACDelcoのバッテリーと、新たに取り付けるcaosの比較、サイズは同じ24Lです。
ちなみに、補充電後のcaosは12.9VでCCA450、内部抵抗6.6mΩという数値で、新品でのCCAはACDelcoのほうが上で510でした。
3
1と逆の手順でバッテリーを載せてステーで固定し、
プラス端子をつなげた後、マイナス端子をつなげます。
これで作業終了です。

バッテリー交換後は、当然ですが、
劣化が進んだバッテリーと比較して、
セルが元気よく回りエンジンも軽やかに、
そして、プラシーボ効果かもしれませんが、
オーディオの音もよくなったと喜んでおります。

ODO:90,349km

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