• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j u k iの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2022年4月22日

4輪アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この車高でアライメントを取るのは初めて。

車高調入れた時に一度アライメント取って以来、どんな車高にしても真っ直ぐ走ってたので特に気にしてませんでしたが、片輪凹凸を通過する際にハンドルを取られることがあったのと、リアのツラに左右差があったため診てもらうことにしました。

近所にこの車高で入れるお店を見つけたので即入庫。
2
リアのツラの左右差はキャンバー角が原因と思っていましたが、ツラが出ている左側の方が0.5°寝てました。

ツラに左右差がある原因ははっきりと分からないが、揃えるにはキャンバー調整が有効とのこと。

ただしアコードの場合キャンバーは調整式アーム等入れないと調整ができないため、アライメントによるツラの修正は諦めました。

今回はスラスト角修正、リアの片減りに対するトー調整の余地がありとのことで、調整作業を依頼。
3
トーの狙い値は0°ではなく、ナチュラルキャンバーに合わせた適正値にて調整いただき片減りの低減が期待できるとのことです。
4
ハンドルセンターも自分が思う位置でばっちし決めてもらいました。

お店までの行きの道を、作業中お貸しいただいた代車(イスト)で走った時に、悪路でのハンドルのブレない感がアコードとは違い、何でこんな車が、、とちょっと戸惑いましたが、

調整後のアコードで再び通ると、ハンドルの取られが弱くなりその戸惑いが解消され感動です。

いつも直線で、しっかりハンドルを握りしめてないと凹凸でぎゅるん!と動くことがあり、スポ車だから路面のインフォメーションをダイレクトに拾う車なんだと思ってましたが普通にアライメント狂ってたぽいです。笑
5
リアのツラ左右差については、抵抗がありつつも力技で試しに厚み4mm差のワイトレを左右に入れてみました。

見た目の差は殆どなくなっていい感じです。笑

峠を試走した限り何も感じないため暫くはこのままでいようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油脂類交換

難易度:

クラッチ周りリフレッシュ

難易度: ★★★

タイヤ交換(春支度)

難易度:

90450km サマータイヤへ交換&車高ダウン

難易度:

ミッションオイル交換:150341Km

難易度:

マフラーマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆーじ改 さん コメントとお気遣いありがとうございます。。部品は出るようだったので安心しました!」
何シテル?   05/11 22:09
初愛車 デミオスポルト(5速MT車 DE5FS) ↓ 2019.12.7 アコードユーロR(6速MT車 CL7) 他、父のBMW428i。 とにかくマメで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BAD MOON RACING DSK(ダイレクトサクションキット)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 23:57:13
アコード レゾネーター撤去の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:54:21
Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 09:27:25

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ディーラー認定、6速MT、純正レカロ、K20Aの赤ヘッドVTECエンジン。。 純正+α ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2007年式 DE5FS スポルト 5速MT車 【追記】 2019.12.7買い替えの ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
実家の車、納車されました。 4シリーズは3台目。1台目の428iが廃車になり、代替できた ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
実家の428iが全損のため保険にて435iへ箱替え。しかしその1年後にD整備不手際により ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation