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ポリメタロドのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

MT車の2速はなぜ渋いのか?

MT車の2速はなぜ渋いのか?「NDの2速ギアが渋い」というよく聞く話題です。
ミッションオイルを社外品に交換したりと苦労している人も多いみたいですね。
ただ、オイルの種類を変更しても大きな改善が無いというのが現実です。
その理由について触れてみたいと思います。

そもそもなんですけど、MT車の構造上1速・2速ギアは変速時に渋くなりやすいんです・・・・・他社のMT車も例外はありません^^;
トルクが掛かるギアなので、1速ほどではありませんが2速も回転が合わないと入りにくい。
他のスポーツタイプのMT車に乗ってみれば分かるんですけど、むしろNDの方が2速が入りやすいと思います。
1速に関しては停車寸前じゃないと入らないくらいですが、それは構造上のためです。

特に、1速で引っ張って2速へ変速する人ほど「2速が渋い、入りにくい!」となります。
それはそうです。
おそらく回転が高くて合っていないところで2速へ変速しようとして、シフトレバーが弾かれそうなのをシンクロで無理に入れようとするから渋く固く感じると思います。

MT車のコツですが、1速で発進したら即2速へシフトアップするとスムーズです。
プロドライバーの動画を見ると理解出来ますが、素早く2速へシフトアップしているので車も安定しますしショックも無い。
1速はあくまでゼロスタートするときのためです。
2速へシフトアップする時もニュートラルからレバーを2速へあてがう感じにすると回転が落ちて合った瞬間吸い込まれるように2速へ入ります。
この感覚が分かるとスムーズになり、2速ギヤが固いという感じは無くなると思います。

「シフトレバーが吸い込まれる」を意識すれば、かなーり改善されると思います。
オイルというよりは操作の改善ですね。
私は慣れたせいもありますが、2速は「スコッ!」と入りますから気になったことはありません。
むしろ、NDのミッションはフィーリングが最高だよね!と思っています^0^
街乗り・たまに峠なら、ミッション・デフオイルは純正が一番。
価格の高い社外オイルは必要ありません。

サーキットを走るなら社外品で粘度を上げるという感覚で十分かと。
高い負荷が掛かるとオイル皮膜が落ちてしまうので、柔らかい純正は危険かも?
ただ、当たり前ですけど固いオイルはギアの入りが悪くなると思います。
Posted at 2025/06/01 18:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

ショップは空気圧高めなので要注意

ショップは空気圧高めなので要注意いつものことながら・・・・・・ショップでタイヤ交換したら空気圧高めに入れていました。

ロードスターの適正空気圧2.0barに対して2.8bar!!
4割増しはやりすぎですね(苦笑)
なんか跳ねるなぁ????と思いましたが、やっぱりでした。

これには訳があって、空気圧低めより高いほうがトラブル回避出来るためです。
過去のほとんどのショップで2〜3割増しでした。
1ヶ月で1割程度の空気が減りますから、ショップ側の免責のためでしょうね。
まったく空気圧見ない人のほうが多いですから(汗)

おそらくワザとだと思います。
でも、趣味性の高い車なんだから空気圧について聞いてくれてもいいような??
このくらいはしょうがないかなぁと思いつつ、なんか腑に落ちない^^;

空気抜いたら運転時のフィーリングも良い感じになりました。
ディーラー、ショップで整備してもらった時は確認したほうが良いと思います。

Posted at 2025/05/10 13:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月14日 イイね!

シートリフター

シートリフター最近、やっと気がついたシートリフターの使い方です。

今まで1番下げた状態でした。
足が楽ですが、お尻が動く😅

座面の前しか動かないので、なんか意味あるのかな?
と思っていましたが、バケットシートのようにホールドするためなんですね。

右足をアクセルに置いてシートリフターを少しづつ上げて負担が無い位置に設定します。
走行中にお尻が動きにくくなって良い感じになりました。

ただ、今度は肩周りのホールドの無さが気になる😅
RSにしておけばと今更ながら後悔です(笑)
Posted at 2025/04/14 08:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月26日 イイね!

ホイールナットの締め付けトルクで走りが変わる

ホイールナットの締め付けトルクで走りが変わるホイールナットの締め付けトルクは重要。
走りが変わると言っても過言じゃありません。
最近、自分でタイヤ交換をするので興味が湧いてきました^0^

ロードスターNDのメーカー指定トルクは108〜147N・m
マツダ車の指定トルクは大きめなので、捻じ切れないか心配?
ハブとホイールの固定がガッチリしているほど走行中の微妙なズレが小さくなって、サスの動きも良くなるのは理解出来ます。
ハンドリングもダイレクト感が増すはずなので、ちょっと興味津々。

という事で、金属疲労も考慮して「KTC・120N・m固定ホイール専用トルクレンチ」を購入しました。
140N・mの設定もありますが、ナット式でボルト径12mmのロドにはちょっと不安を感じました。

トルク固定を選んだ理由は、プリセットがズレにくく、いちいち使うたびに設定しなくてもすぐ使えて便利なところです。
お値段高いですが、長く使うのならトルク固定式は耐久性が良さそうです。
合わせてロングタイプのホイールナットソケット17mm、21mmも注文。

オプションの17HEXのブラック・ナットも購入しているので交換と合わせて使用してみます。
Posted at 2025/03/26 22:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

夏タイヤ交換とメンテナンス

夏タイヤ交換とメンテナンス夏タイヤへ交換しました。
雪国ですけど、もう路面凍結は無いと思っています。
交換後ですが、発進時の路面への食いつきやハンドリングのダイレクト感が違う。
加速が気持ち良い!!
やっぱり走りを楽しむならスタッドレスでは役不足。
夏タイヤ最高です。



4年経過しましたが、純正のアドバンスポーツは残り4mm。
結構持ちました。
まだ数ヶ月大丈夫ですが、少しだけショルダー部分にヒビがあるので交換します。
ほとんどのショップが冬→夏タイヤへの交換で忙しいので、4月中旬以降予定です。



タイヤ交換後、エアフィルター交換、エンジンルーム清掃も行いましたが、ブレーキリザーバータンクに滲みがあったのでディーラーへ行ってきました。
ちょっと疲れた1日です。
Posted at 2025/03/23 20:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MT車の2速はなぜ渋いのか? http://cvw.jp/b/2648780/48462835/
何シテル?   06/01 18:35
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
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