• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポリメタロドのブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

久しぶりのオープンは最高!!

久しぶりのオープンは最高!!気温が高くなってきました!
やっぱりロードスターの魅力はオープンですよね。
半年ぶりくらいに堪能しました^^



普段、Mac book airを使っているんですが、写真のクリーンアップ機能が改悪されました(汗)
うまくナンバープレートの文字が消せない!!
ちょっとどうにかして欲しい。



フジツボマフラーの低音が響いて気持ちが良い🎵
オープンって何となくですけど、車体のロールも自然になるような気がします。
より運転感覚が自然に・・・・・と思える。



しょうもない話ですけど、オープン時のエアコン設定です。
ACオフ、温度30℃くらい、風量は手動で強め、風向は正面・足元です。
よくセールスが使う営業トークで露天風呂がありますけど、肩くらいまでは暖かいかな。
個人的にACオフにした方が温風が強い気がするのと、エンジンパワーロスを軽減出来るのでお勧めかと。
屋根を開けていれば、窓ガラスの曇りとか関係無いですからね^^

そういえば、AUTOEXEからグレーステッチのステアリング&シフトノブが発売されました。
やっと通常販売かいな!と思ってしまった。
BMWのスポーツグレードみたいでカッコイイんですよね〜
欲しいけど・・・・・・純正ステアリングが綺麗な状態なので迷っています。
なんか後ろ髪を引かれるんですけど、思い切って買おうかな。。。
Posted at 2025/03/01 22:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

スタッドレスは何年使えるか?

スタッドレスは何年使えるか?妻が出張で車を使わないので、金曜日はヴェゼルで出勤しました。
ロードスターより燃費が良いので、たまーに出勤で使ってます。
6年目のスタッドレスを使っていますので、その感想です。

気温はマイナス12°と強烈に寒かったので、路面はツルツル。
山間部なので、キンキンに路面が冷えるし最高のBADコンディション!!
ヴェゼルはAWD、スタッドレスはVRX2(6年目)で月700km平均くらいの走行距離です。



よく、スタッドレスは3年で寿命とか聞きますけど6年使っています。
結論から言えば、AWDであれば普通に使えます。
発進も停車も問題なし!!
全く心配なく走れますよー^^
20年前と比べたら、かなり進歩しているんですよ。

じゃあ、FR車はどうか?
ロードスターはFR、スタッドレスはVRX3(4年目)で月2000km平均の走行距離です。
ただ、春に異動があれば近距離になるので今だけの話。

1年目と比べたらグリップはかなり落ちている!
今年は、スーパーの出入口が少し坂になっているだけでも発進出来なかったことがありました。
摩耗も進んでいるので来シーズンは買い替えしますが、全くブレーキングは問題ないので勿体ない気がする(苦笑)
やっぱり駆動方式で評価が変わってしまうし、改めてAWDの駆動力の凄さが分かります。

ちなみにFFの場合はどうかというと、5年くらいは問題ありません。
社用車で経験していて豪雪地帯でも多少の除雪をしてあれば普通に走れます。

個人的には都会でたまに雪が降って日中の気温が高くなる地域ならスタッドレスはオーバースペックと思います。
私だったらオールシーズンを選びます。
ダンロップ、ヨコハマから良いのが発売されていますし、今後の主流はオールシーズンでしょうね。
年間通して夏冬タイヤの区別がなくなって、新車でライン装着されるようになる時代が来るかもです。

ロードスターはスポーツ走行を楽しみたい車なので、夏はスポーツタイヤ、冬はスタッドレスに変化はありませんが、妻の車はオールシーズンが使えたら保管場所と交換の手間も省けるし経済的で楽なんですけどね。
雪国はしょうがないです(苦笑)

Posted at 2025/02/23 11:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

LBX納車準備中。

LBX納車準備中。5月末予定の妻のLBX^^
ホイールの固定がボルト式など他の国産車と違いが大きい。
来シーズン用のスタッドレス用ホイールを検討したり、革シートクリーナー・保護剤など準備中。

純正フロアマットは9万円もするので購入せず、FJクラフトでオーダー。
流行りのバイザーレス、ナンバープレートフレームも端っこの汚れが落ちにくくなるのでレスにしましたが、ボディコーティング、ヘッドアップディスプレイ・ドラレコ等のメーカーOPを多々注文したので結構高くなった(滝汗)

初めてのレクサス車ですが、色々と注意事項が多いようです(汗)

過去にレクサス車を所有していた同僚から色々と教えてもらいました。
カーショップ、トヨタディーラーはレクサス車という理由で整備を拒否されることもあったようです。
遠回しに嫌がられると(滝汗)

我が家からレクサスディーラーまで100km以上なので、緊急性を要する時はトヨタディーラーへ持って行こうと思っていました。
岐阜県のトヨタ店、レクサス店の経営母体は一緒なので、かろうじてトヨタ店は渋々見てくれるようです。
都会なら関係無いんですけどね・・・・・高山市は田舎なので苦労します。


あと、新世代レクサス車のバッテリー上がり問題
「洗車していたらバッテリーが上がった」と信じられないような事があるようです。
車体とキーが近いと結構な電流が流れる仕様で便利さと引き換えなんでしょうね。
洗車中はエンジン起動しておくなどの対策も必要です。
また、買い物中に車に戻って車中で待っている時も危険なのでエンジン起動しておく必要がありそう。

ちなみに妻に話したら
「えー。レクサスってそんな面倒な車なの????」
その通りとしか言いようがありません^^;
プログラムのバージョンアップで対応して欲しいところですが、ハード的な問題なら難しいかもしれない。

とりあえず毎日、妻が通勤で使うので大丈夫と思いますが・・・・どうなんでしょうね。
Posted at 2025/02/23 10:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月19日 イイね!

MTのFR車・雪道ドライブのコツ

MTのFR車・雪道ドライブのコツ今朝も雪が積もってバリンバリンのアイスバーンでした。
MTでFR車で走るにはコツがあるので経験談をお話します。

4WD、FFと比べると格段に難しいのがFR。
発進とコーナリング中のアクセルワークについて述べます。

アイスバーンでは慣れていないと発進すらできません。
乾燥路以上に低い回転でクラッチをつなぎ、すぐに2速へシフトアップするのがコツ。
乾燥路では1速で引っ張って2速へ入れる人がいますが、それはダメです。
1速はトルクが強いので路面を掻いてしまうし、すぐに回転が頭打ちになってスピードが出ないなどデメリットだらけ。
乾燥路であっても即2速へシフトアップするのが好ましいです。
1速は転がすだけの役割で、車が動き出したらシフトアップが正当と思います。

あと、アイスバーンでは微妙な半クラ操作が必要です。
滑る手前ギリギリをコントロールするので、自然とクラッチワークが上手くなります。
これは雪国通勤している者の特権ですね。
乾燥路では身につきにくい技術かもしれません。

すごーく雪が巻き込んでいます。



コーナリング中のアクセルワークについて
雪国でFR車を乗っている人には分かる話ですが、登りのコーナリングが一番滑りやすい。
登りはアクセルを踏まないと失速してしまいますが、コーナーリング中は抵抗が増えてアクセル量が増えます。
そうなると巻き込むように後輪が滑るのでフラつくことがあります。
対策としては、登りのコーナーリング中も滑らないギリギリを探ってアクセル一定で走ります。
アクセル一定というのが中々と難しくて、普段AT車に乗っている人ほどブルブル震えて出来ません。
ATって構造上、アクセルがダルになっているので操作のブレを吸収しちゃいます。
ダイレクト感が強いMTではアクセル一定って意外と難しいんですよ。

当たり前のようなことでも、アイスバーンではボロが出るんだよね。
運転は面白いけど日々、修行だなぁと(笑)
といっても、雪国でFR車はお勧めはしません・・・・・今なら4WDの駆動力の凄さが分かる!!
危機回避能力が要求されますので、自己責任です。

こんな感じです。
Posted at 2025/02/19 20:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月19日 イイね!

LBX購入後

LBX購入後担当セールスからハガキが来ました。
中々、味がありますね^^
お礼状をいただけるのは嬉しいもんですね。

2月16日に契約後、その夜にネット送金で手付金を払いました。
妻へお礼の電話がありましたが、年度末で忙しいので留守電で気づいたらしい^^;
納車まで約3ヶ月・・・・・気長に待ちます。

今回購入したLBXのグレードは「エレガント AWD」
簡単に言いますと、ボディカラーは白で内装は茶色ってとこです。
納車は5月末予定。

今後は購入の経緯など書いてみたいなと思っています。

Posted at 2025/02/19 20:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LBXを納車 http://cvw.jp/b/2648780/48488214/
何シテル?   06/15 20:09
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ポリメタルグレーは、未だに遭遇しない希少色で気に入ってます。 走りが楽しい車です🛻
レクサス LBX レクサス LBX
小さな高級車が欲しくて購入しました。 日本の道は狭いので、こういうコンセプトの車が欲しか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation