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2022年11月03日 イイね!

クラッチ・ジャダーさらにその後

クラッチ・ジャダーさらにその後結局ですけど、冷間始動時のクラッチ・ジャダーは解決しませんでした💧
少しだけでも暖まると全く出ないので、ディーラーへ言ってもダメだろうなぁ。
担当者が退職、転勤になり3人目で関係性が薄くて「預かって確認します!」なんて言う感じが全くしない。
暖まった状態でジャダーが出ない限りダメそうです。
今までの経験からそんな気がします。

ジャダーの話しついでに半クラッチの位置ってどうやって確認するの?についてお話しします。
半クラッチの位置ですが、微妙に繋がる半クラッチの初期位置から車体が動く位置までのストローク部分までです。
よく雑誌で、素早く半クラッチまで足を上げて、その後ゆっくり足を上げていくと説明ありますが大雑把すぎ(o_o)
車種によって半クラッチの位置は違うので、簡単に理解する方法はクラッチ操作のみで発進することです。
そうすることによって、半クラッチ初期位置からじわじわと車体が動く位置までのストロークが理解できます。
アクセルを吹かしてクラッチ操作した場合、回転数が上がって力があるので雑に操作しても簡単に発進できるからダメ。
そうなると半クラッチの位置は適当で滑りまくってしまう操作をしがちなんですよね。
なので、ゼロアクセルでクラッチ操作のみで発進する練習をすると半クラッチの範囲が理解できて無駄なく走れると思います。
慣れるとガクガクせずに発進できるようになるのでスムーズになりますが、発進が遅くなるので信号先頭の時はアクセル入れて素早く発進したほうがいいですね。

ただ、ノーマルの市販車で多めの半クラッチしたくらいで故障するなんてことはありえないとは思うんです。
初心者から上級者まで所有することを想定して設計している筈ですからね。
サーキットを走行後にジャダーが出たりすることがありますが、それは高回転で負荷を掛けてシフト操作をする例外的な使い方ですから😅

クラッチ・ジャダーの件はこれでお終い!
Posted at 2022/11/03 20:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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