2023年10月31日
今まで、ディーラー・カービューティプロでコーティングを行なった結果としての話です。
正直、忖度してしまえば語らない方がと思っていました。
コーティングは素晴らしい!と思っている方も多いからです。
しかし、ビッグモーター事件では「そもそもコーティングしていなかったのに数十万円を請求していた」こともあったので、このサービスは限りなく「真っ黒」と思っています。
コーティングは目に見えないですしね。
「こういうこともあるよ」という話と思ってください^^;
ロードスター購入時にMG-PREMIUMという8万円くらいのコーティングをしました。
契約の3日後にマッドガードを追加したので「追加ですけどマッドガードにもコーティング大丈夫ですよね?(まだ製造ラインにも乗っていない)」と確認しました。
セールス「確認したら、元々、マッドガード等のOPにはコーティングしないそうです」
私「えっ?そうなんですか????」
東海マツダは、オプションを架装するセンターがあって新車の場合はディーラー単体では作業しません。
これは、岐阜トヨタカローラも一緒でした。
ということは・・・・・・オプションでエアロ、スポイラーを注文してもその部分にはコーディングしていないということになります。
面倒なので聞きませんでしたが、車体をコーティングしてからOPを装着するということでしょうか。
セールスも馬鹿正直でした^^;
狡い人なら「コーティングしてあります」と嘘つくんでしょうけどね(汗)
それと、一年に一回のメンテナンスですが、平気で嘘を吐きます。
洗車していないのに「メンテしました」なんて呆れてものが言えない。
ホンダでも言わなきゃメンテしてくれませんでしたが、やっていないことをやったとは言いません。
8万円にはメンテ費用も含まれているので、立派に詐欺ではないでしょうか。
そして、ガラスコーティングは塗装の保護になるけど皮膜にウォータースポットが出来やすい。
以前、黒い車に乗っていて洗車傷が目立ってきたので、納車3年目にカービューティプロでガラスコーティングを依頼しました。
磨き傷が綺麗に無くなり感動しましたが、数ヶ月で嘘みたいにウォータースポットが付着しました。
これにはガッカリしましたが「磨いただけでコーティングしてないんじゃないの?」と疑ったほどです。
ロードスターもウォータースポットが付きやすいのでガラスコーティングのせいと思っています。
最近、ゼロクリームで汚れ落としとワックスをしています。
かなりマイルドな研磨剤が入っているのでコーティングが剥がれると思いますが、この程度で剥がれるコーティングなら効果は薄いかと。
正直、納車後一年はコーティングの効果を感じましたけど、今は感じませんしね。
初めて使った時に、白いマイクロファイバーがまっ茶色になるほど汚れが落ちたので、コーティング皮膜の汚れは相当でした。
ちなみにウチのロードスターは、車庫保管でたまに乗る環境ですがそれでもです。
ガラスコーティングは塗装の保護をするけど汚れの付着を防ぐものではありません。
コーティングをしたら、まめに洗車しないといけないというのはこういうことです。
汚れが落ちやすいのを期待してコーティングをしている場合は本末転倒。。。
あと、車業界の人はコーティングはした方が良いと言いますが、元セールスマンのYoutubeを見ていると車屋本位のサービスだから不要だそうです。
利益率が高いので勧められるのと、目で見て分からないのでクレームも起きにくいからでしょうね。
私個人的の考えですが、今まで大丈夫?と思っていたことがビックモーターの事件で車業界は信用出来ないに変わりました。
最近、トヨタ系ディーラーも板金修理で水増し請求をしていたのがバレて事件になっているし正規ディーラーでも信用出来ません。
また、ちょっとした擦り傷をコンパウンドで消すこともあるのでコーティングをしても勿体無い気もしています。
最後に、コーティングは暴露テストの公表が無いんですよね。
そういうのがあれば信用できると思っています。
Posted at 2023/10/31 12:19:31 | |
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