• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポリメタロドのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

カーオーディオの限界

久しぶりにカーオーディオに熱が入りましたが、少し冷めてきました^^;
ドアにスピーカーが付いていて、シート、コンソール、ガラスで乱反射、吸音してしまう劣悪環境の車で音楽を楽しむのには限界があります。
走行中は、ロードノイズ、風切り音で音が掻き消され、冬は暖房の風音が大きいので音が悪くなります。
普通に運転中は、音楽聴いて気分が良ければOKという感じ(笑)
ハイファイは求めてません・・・・それでも魅力を感じちゃうので、不思議だなぁと思います。

スマホで計測出来るという便利な時代になったので、イコライザー等調整して分かったことがあります。
まず、イコライザーはフラットにはならない。
フラットにしてしまうと、かなり無理しているので音が歪で悪くなります。
調整しても±3dbが限界で、カーブがなだらかになるようにするだけで良い音になることがほとんど。
あと、20hzとか20khzとかの超低音、超高音側はスピーカーの限界があるので、どれだけ調整しても無意味でした(汗)
フィットもヴェゼルも500hz付近にディップが発生しますが、ブーストしてもマイナス側に振っても測定値が変化しない場合があります。
車のセンターコンソール、シート、スピーカー位置など車両側の問題でどうにもならないことがある。
その場合は、諦めてプラスマイナス0にした方が良い場合がほとんどです。
また、低音側はやや盛り上げ気味の方が走行中のロードノイズ等で掻き消されなくなりす。
カーオディオは走っている時になるべく良い音が重要!

妻のヴェゼルを調整後の測定値です。



調整前の状態でも低音側がブースト気味でしたので、ナビ、スピーカー側の特性かもしれません。

フラット気味にしてしまうと、かなり貧弱な音になるし走行中は音楽がマスキングされ気味でした。
人気のある小型サブウーファーは低音をブーストする意味では必要ですが、スピーカーと比べて音が遅れ気味になるのでボヤける原因になってしまいます。
それでも、走行中になるべくフィーリング良く聴きたいなら取り付けるべき。
車でハイファイを求めるか、あくまでドライブのお供でフィーリング良く聴きたいかで随分違ってくるアイテムですね。
私は導入しようか検討中ですが、過去に小型タイプを使ったときはイマイチでしたので大型のサブウーファーを考えています。
20年前と比べるとカーオーディオ業界も活気が感じられないのが残念です。
特にイクリプスはスピーカー、ウーファーで良い物作っていたのに・・・・・・今はダイアトーンが良い商品を作ってくれています。
クラリオンのフルデジタルも面白いですね。
妻のヴェゼルはオール純正ですが、改めて聴いてみても不満がないので社外品が衰退するのもしょうがないですね。
それでも国内メーカーさん、頑張ってください!!






Posted at 2017/11/25 19:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

イコライジングしてみた。

イコライジングしてみた。サウンドチューニングmasterという調整用CD付録の本を買いました。
これ、中々便利でした。

測定アプリをスマホにダウンロードして、付録のCDで調整する流れです。
計測してイコライザーを調整しますが、今まで無茶苦茶だったのが良く分かりました(汗)
イコライジングはカンでは出来ませんね。

スマホのマイクも高性能になってきたので、完璧じゃないと思うけど測定には充分でした。



前後スピーカーを独立で調整して、最終的に測定した結果がこれ。
計測前はピーク、ディップで山あり谷ありでしたが、かなりなだらかなカーブに変わりました。
取り付け環境の問題もあるので、何がなんでもフラットにする必要はありません。
昔、デッドニングまでしたことありますが、メンテナンス性が悪くなるのとドアが重くなるので、今はそこまでやりません。
ただ、スピーカー後ろの背圧を逃す吸音材くらいは貼ったほうが良さそうと感じました。
こうやって測定してみるとサブウーファー要らないくらい低音が盛り上がってますし、数字で出ると色々分かります。

詳しくは整備手帳に記載しました。
Posted at 2017/11/19 19:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

ドライブがてらオーディオ調整

ドライブがてらオーディオ調整先日買い替えたサイバーナビAVICーCL901で音楽を楽しみながらドライブ♪
ちょっとした息抜きで近場をブラブラ。
でも、ヒーターとロードノイズで音楽が掻き消されるなぁ。。。
やっぱりサブウーファー欲しい。

山にある静かな公園で、オートTA&EQを再測定してみました。
これ、環境で測定値が凄く変わってしまうんですよ。
案の定、自宅の駐車場で測定した数値とかなり違ってきました。
なぜかFスピーカーの低音側がカットオフされてしまうのが不思議?
タイムアライメント、音量もすべて微妙に違ってきている。
イコライザーは調整結果が見れないので、どうなってるか不明ですがイマイチな感じ。
今まで使ってきたサイバーナビもオートTA&EQで満足出来た事が無い。
あくまで参考程度です。





もう少し太い音を目指したいです。
ウーファー欲しい^^;
Posted at 2017/11/18 23:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

ドライブが楽しくなる♪

ドライブが楽しくなる♪良いオーディオはドライブしていて楽しい。
しかし、プレイヤーがナビなんて時代が変わったと思います。
最近の傾向は、オーディオ、TV、ハンズフリーがメインでおまけにナビって感じでしょうか?
やっと満足がいくオーディオプレイヤーとなりました。
過去のサイバーナビは単体デッキと比べて音が悪かったので不満が多かったんですよね。

車でハイレゾってどんなもん???と思っていたけど、MP3とは明らかに違う。
今のところFLACファイルがメインです。

後は、サブウーファーかなぁ?
昔はトランクサイドに置ける小さいサブウーファーがあったのに、いつの間にかラインナップから消えてしまっているのが残念。
車の使い勝手が悪くなるのは嫌だから迷います。






Posted at 2017/11/12 22:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

AVIC-CL901 音質調整

AVIC-CL901 音質調整昨日、往復280kmほど家族でドライブしました。
いつもは妻のヴェゼルですが、カーナビを試したかったのでフィットで出発です!
前日、オートTA&EQ済み、イコライザーで微調整しています。
調整内容はこんな感じ。










無調整でも悪くなかったですが、調整後はかなりいい感じに!
よくあるDSPで響きまくりの音じゃないです(映画館みたいで、好きな人が多い)ホームオーディオ的な音でボーカルが綺麗にはっきりと聴こえる。
前のディーラーオプションのケンウッドナビとは比べ物にならないです。

イコライザー凄く細かく調整できますが、何となく適当です(笑)
簡単モードもありますが、たまたまマスターモードで良い感じになったので
しばらくこのままです。
あえて言えば、前車ではサブウーファーを付けてたので、少し低音が物足りない感じ。
でも、大満足です!!

そしてナビ性能について

有料道路を走行しましたが、スポットウォッチャーという機能が便利!
IC、SA等で撮影された画像が配信されるので渋滞情報が分かります。
妻は「これ、うっとうしい」と言っていましたが、混む中央道とか便利じゃないかな。
ルートの質も問題なく、やっぱカロかな?と改めて思いましたよ。

ただし、ハイウェイ画面はダメ!!
情報量少なすぎるし、字が小さく瞬時の判別がしにくいですね。
もう少しカッコイイ画面なら良かったんですが、地味な感じが否めないのが残念。
ナビ性能については、他社も性能が良くなったので変わらないなぁというのが本音です。

今後は、ナビ連動ドラレコ、サブウーファーを検討しようと思います。








Posted at 2017/11/06 14:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「MT車の2速はなぜ渋いのか? http://cvw.jp/b/2648780/48462835/
何シテル?   06/01 18:35
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 67891011
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ポリメタルグレーは、未だに遭遇しない希少色で気に入ってます。 走りが楽しい車です🛻
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
妻の車です。 ドライブ、旅行はこちらの車がメインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation