• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポリメタロドのブログ一覧

2020年08月19日 イイね!

ツィーターの固定は重要

ツィーターの固定は重要最後の夏季休暇を利用して車を弄りました。
最近、セパレートスピーカーに変更しましたが、ツィーターの固定で音質がかなり変化することをご存知でしょうか?
プロショップではAピラーにツィーターを埋め込み加工しますが、見た目以上に重要なのはガッチリ固定すること、加重でビビリを抑えることです。
私個人的には、ダッシュボード上にツィーターを両面テープで固定するくらいなら、金具、ネジを使用してドアに固定する方が性能を発揮します。
意外とツィーターは音で揺れます・・・・両面テープでは音楽を聴いていると揺れてしまって音像がボヤけてしまいますからね。
ツィーターをドアに固定しましたが、薄っぺらいプラスティックの内張りは振動が伝わります。
ツィーター裏側ドア部分を振動対策してみました。

余っていた制振材を貼ります。
金具とネジが見えますが、これはツィーター本体を固定するものです。
正直、もう少し広範囲に制振材を貼り付けても良かったかと思いますが、試聴したら全然違う!!!
制振のおかげで、中高音がクッキリしました。
シャリシャリ音も軽減されたかな?より正確にストロークするようになったんでしょうね。

ついでにウーファー周りの防音テープも張り替え。
再利用していたので粘着が弱くなっていたので念のためです。


あとはサブウーファーかなぁ


Posted at 2020/08/19 13:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

シフト&パッド

シフト&パッド無限シフトノブを使っていましたが、少し飽きてきたので元に戻しました。
ゲームセンターのジョイスティックのような操作感覚、レーシーで格好がよかったのですが、嫁のヴェゼルに乗ると使った感じが上品な純正シフトノブもハイブリッド車らしくて良いんですよね。


何かシットリくるシフトノブです(笑)

最近、通勤で峠道を走る機会が多く左足がプラプラするのでハセプロのパッドを装着


このパッドですが、最初に付属していたマジックテープは直ぐに剥がれてしまうので、エーモンの耐熱マジックテープに交換しています。
急カーブで踏ん張れるので良い感じでした。
フィット3は同クラス車と比べてもパワーは劣らず、コーナーリングも平均以上なのでまだまだ乗ります!
ただ、同クラス最新車ではヤリスのスポーツ度は凄いと思います。
乗り心地が固いのと静粛性が低めですが、シャーシの素性が良いのでスパスパ曲がる。
デザインは後方が好きじゃないですが、通勤快速車には良いかも。
フィット4も悪くは無いですが、ある意味可愛い系に走ってしまったので対照的だな〜
もうすぐ5年になりますが、フィット3は男らしくスポーティなので買って良かった。
大事に乗ります^^
Posted at 2020/08/16 12:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月10日 イイね!

セパレートスピーカーへ交換

セパレートスピーカーへ交換納車してからフィットも4年経過しましたが、まだまだ通勤快速車で活躍中!
長距離通勤車なので8万kmを突破していますが、あと2〜3年は乗る予定。。。
もう少しオーディオ環境を良くしてみようとセパレートスピーカーへ交換しました。
はっきり言って、もっと早く交換するべきでした(滝汗)

カロッツェリア TS-C1730S


ツィーター位置ですが、耳への直接音を回避、強固な設置が可能な純正位置です。
過去車の経験で、ダッシュ上ですとウーファーと離れてしまって音のバランスが悪く感じました。
中音域がスカスカで、バイアンプ、デッドニング、デッキ側での調整をしても良い結果にならず途方に暮れた覚えがあります。
あと、高音域が強くて聴き疲れしていたし・・・・・ウーファーは横を向いて足下にあるのにツィーターを正面よりにしてはバランス崩れて当たり前かもです。
今回の設置では、自分の予想以上に音質が向上したので大満足です!!
やっぱりツィーターとウーファーの向きを揃えるのとあまり離さないのが賢明ではないかと思いましたし雑誌等の知識は参考にならないかもと個人的に思いました。
細かい取り付けなどは整備手帳で後日記載します。

エージングするため、とりあえずデッキ側を無調整状態で鳴らしていきます。
その状態でも充分すぎるくらいですので、運転するのが楽しみになってきました。
でも、次に車を買い換えるならマツダ3、CX-30のオーディオに興味があるので、弄るよりそっちかな???
Posted at 2020/08/10 11:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「MT車の2速はなぜ渋いのか? http://cvw.jp/b/2648780/48462835/
何シテル?   06/01 18:35
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ポリメタルグレーは、未だに遭遇しない希少色で気に入ってます。 走りが楽しい車です🛻
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
妻の車です。 ドライブ、旅行はこちらの車がメインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation