• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポリメタロドのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

工具を買い足しました。

工具を買い足しました。ブラックフライデーで色々と買い足しましたw
ラチェットメガネ&スパナ、メガネレンチ、ドライバー2本、マグネットトレーです。
KTCとTONEで揃えました。
やっぱり信頼性を考えるとKTCかな?
すべてKTCにしたかったのですが、あえてTONEにした工具もあります。
KTCには、ネプロスという最高グレードがありますが、めちゃ高いのと必要性がないので中級グレードです😅




マグネットトレーは小さいほうが引っ掛けたりしないので便利。
今まで安いドライバーを使っていましたが、作業効率を上げるためには剛性の高い先端の精度が高い物が必要です。
安いドライバーはしなって効率悪いんですが、KTCのは六角で剛性高くネジも舐めにくい。
持ち手が四角形なので転がらないのも地味に良い😁
10mmのメガネレンチを繋ぐことで強いトルクを掛けることが出来ます。



日本車に使われているネジですが、実は品質が高いらしいです。
車自体の品質に関わるので、家電とかとは全く違うらしい。

あと、スパナで六角ネジを回してはダメです。
緩める、締めるは接点の多いメガネレンチを使うのが基本。
スパナって接点が2つですが、メガネは6点でしっかりハマります。
スパナはメガネが入らない狭い場所の時だけ使うのが正当です。
メガネレンチも良い工具はネジを痛めにくいので、精度が良いKTCを追加しました。
ラチェットも作業性が上がるので必要な物だけ揃えるとOK!



あと、レンチ等は長さが大事で小さいサイズのネジを回す場合は、ショートサイズでトルクが掛かりすぎない物を選ぶ必要があります。
今回は、8mm、10mmを新調したので手のひらサイズを購入。



安い工具でも何とかなりますが、良い工具は作業性が上がるので時短にも繋がります。
逆に言えば、個人で揃えるよりディーラーや整備工場は工具も揃っていて技術を含めてプロに任せたほうがトータルで安いと思えます。

でも、自分で出来ることはやりたいんだよねー
色々と計画中です😄
Posted at 2022/11/29 22:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月28日 イイね!

カープレイでapple watchは便利

カープレイでapple watchは便利もう7年くらい使っているapple watch。
今使っているのは5で2台目です。
カーライフより仕事メインの使い方ですけど、カレンダー、リマインダーを駆使してスケジュール管理していました。
今は療養中なので、リハビリの散歩、病院へ行く日の管理が主な感じですね。
これ一本あればスマホ、財布を持ち歩かなくても、suica、paypay、IDが使えるので便利なんですよ😁



本題ですが、カープレイでナビ中にapple watchがあると交差点等の誘導時に手首へ振動でノックしてくれます。
これが意外にも便利!!
絶妙なタイミングで手首へノックしてくれるので画面を見なくても慣れると全然使えます。

ですので、カープレイで車にiPhoneを接続しなくてもスマホ単体で誘導させて、あとは音声と手首へノックで、だいたいのところは行けてしまいます。
スマホは運転中に見ると違反なのと、数秒見るだけでも車は数十m進むという実験結果も知っていて危ないので、カバンに入れっぱなしか伏せてコンソールに置いています。
ながら運転はやめましょう😅

おまけ

あと、リハビリの散歩ではGPS、心拍計、万歩計、カロリー計算等、トレーニングウォッチになります。



夕方、3kmほど歩きますが、薄暗くなったらライトにすることが出来ます。



結構明るいので車から認識されやすいです。
私は点滅モードを利用しています。
時計だけで電話も出来るのと、GPSで家族もどこを歩いているのか分かるので安心のようです。

ほんとすんばらしいですが、ネックはバッテリーですね💧
だいたい10時間連続使用で50%消費します。
仕事に行っているときは車通勤だったので、職場に到着してから電源on、家に帰る時に電源offでバッテリーを節約していました。
それでも2日で充電するパターン。

飽きる人は早いようですが、私は手放せないです😁
Posted at 2022/11/28 20:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月21日 イイね!

I-DMトレーニングその後

I-DMトレーニングその後最近、自分の運転を見直そうと思いi-DMトレーニングを利用しています。
ちょっと前まで表示しないようにしてました・・・・ストレスになるし雪国のロド乗りは降雪シーズンは気にして走れないですからね。

発進で白ランプ(減点)が出て直ぐに青ランプ(加点)に移行するクセを解消しようかと^^;
今のままでは「プラスマイナス→若干プラス?」なんですよね。
路面の傾斜で白ランプが付きやすい状態もあって、結構ストレスです^^;
このシステムは、減速Gで白ランプが付きやすい傾向なので、早め早めにシフトアップすると減点がすくないけど、自分の思っている上手い運転と違うなぁと思ったりもします🤔
とにかく揺らさないことが重要です。

もう一つは、ブレーキングの見直し。
ブレーキングは、最初弱めに踏んで徐々に強くしていくとノーズダイブして後輪が浮いて荷重が減ることで制動距離が伸びたり、カックンブレーキの原因になります。
ついでに言えばフロント荷重でアンダーステアが出るので、ストリート派でも矯正したいところです。
ある程度、Gを掛けてブレーキを踏むことで並行気味にダイブすればカックンブレーキになりにくい。
それが、i-DMトレーニングの青ランプ状態です。
初期が強めの減速を試しているので白ランプが増えた・・・・けど、それでいい🤣

こんな感じで見直ししています。
マツダには、こういった運転技術向上のアプリケーションを装備してくれたことは非常に素晴らしいです。
他社の簡易的なトレーニングアプリとは画期的に違いがあります。
確かに、続ければ運転が上手くなるシステムですね☺️

本気で高得点を狙えば出来ないことはないけど、それは運転じゃなくてゲームになりそうという弊害はありますが💦
とりあえずアベレージは気にせずに走ります!
Posted at 2022/11/21 19:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月19日 イイね!

アクティブボンネット

アクティブボンネットNDの特徴でもある「アクティブボンネット」についてです。
この機能については歩行者保護であり、ボンネットとエンジンの隙間が小さくポップアップすることで歩行者の被害を減少する装置です。

これが反応が良すぎて、走行中に猫にぶつかったら作動してしまってボンネット交換になってしまったという事例が広まってキャンセルする人が増えたようです。
走行中に猫にぶつかるというのも?中々な運転と思われますけど💧
それと、マンホールの蓋を乗り越えて作動するとかは本当かな?と思います。
私の場合、1シーズンを雪国のガタガタ道を走りマンホールを乗り越える以上の衝撃でしたが大丈夫でした。



システムの構造上、下からの衝撃は作動しないはずです。
マツダもかなり念入りにテストをしているはずなので、前方、斜め前からのバンパー付近の衝撃のみ反応するのでしょう。
追突したら、間違いなく作動するでしょうね😅

リスクについて。
万一歩行者をはねてしまいボンネットに頭部をぶつけた場合、柔らかいアルミボンネットのすぐ下にエンジンがあるのでアクティブボンネットをキャンセルしてしまうと重症化してしまいます。
他者を犠牲にしてしまうような改造はモラルが問われます。
だから、私はキャンセルせずに車を使用しています。
ストリート派の自分には、そんなにデメリットを感じないし軽い物損でも作動したら作動したまで!
他人に対する安全性には変えられない。



クローズドのサーキット走行前提の場合は、キャンセルもやむなしと思います。
というか絶対にキャンセルでしょうね。
楽しみ方は色々なんで、その人その人ですので否定はしません。
ちょっと気になってましたので、賛否両論と思いますが全て自己責任でお願いします。
「私の場合は」の話でした😅
Posted at 2022/11/20 00:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月18日 イイね!

ミッション・デフオイル交換

ミッション・デフオイル交換ディーラーへミッション・デフオイル交換に行ってきました。
先週、ジャダー疑惑の件でメーカーに問い合わせる?みたいなことを言っていましたが、サービスのおじさんに見事にスルーされました💢

まあ、想定内ですよ😅

店長も異動で変わっていて、かなり若い店長になったので部下へのグリップが効いてないんでしょう。
というか、マツダのディーラーは人が変わりすぎー
なんか全体的に暗くなったよ💧

ちょうど前回交換から1.9万km走行していたのでミッション・デフオイルの交換しました。
両方やっても7,704円とお安いです。
FF車だったら、一箇所だけどFR車は二箇所になるのが面白いところです^^

交換後、走ってみると恐ろしく滑らか❗️

ギヤがコクコクと入りますし、なによりギヤの噛み合わせの音が小さい。
すごくオイルが劣化していたのか?鉄粉がたくさん出ていたのか?分かりませんが、変化が大きすぎて逆に問題ですわ。
ミッションオイルはかなり低粘度ですし、デフオイルは粘度表示が無いので分からない。
最近、粘度表示が無い純正オイルが増えましたね。
とにかく持ちが悪い気がします。

交換は必須でコスパを考えて計画すると、新車から5千km、1万km、2万kmくらいでミッション・デフのオイルを交換するといいかも^^;
もっと慎重になら、1ヶ月目の初回点検で一度交換してもいいです。
今回、2万km持たなかったので慣らし後は1.5万kmサイクルで交換してもいいと思いました。

また、ディーラーにジャダー疑惑の件は放置されましたが、最近はあまり気にならなかったのでこのまま乗ります👍

しかし、自分も大学生の娘がいるおじさんだけど、サービスのおじさんみたいに冴えないのになりたくないね〜とつくづく思いました🤣
Posted at 2022/11/18 16:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MT車の2速はなぜ渋いのか? http://cvw.jp/b/2648780/48462835/
何シテル?   06/01 18:35
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12 34 5
6789 101112
1314 151617 18 19
20 212223242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ポリメタルグレーは、未だに遭遇しない希少色で気に入ってます。 走りが楽しい車です🛻
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
妻の車です。 ドライブ、旅行はこちらの車がメインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation