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ポリメタロドのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

ワゴンR & ケンウッド・彩速ナビ

ワゴンR  & ケンウッド・彩速ナビ父親が軽自動車に買い替えました。
昔は大きい車に乗っていましたが、七十代から運転も危なくなってきた。
安全装置が付いていて運転しやすい車をという理由です。

ワゴンRを買った理由とは??

最近、会社経営を引退した叔父が、クラウンからワゴンRと極端にダウンサイジングしましが、その影響か父もワゴンRを買うということに!?

どれだけ仲良しなんだろうか(笑)

父は、高速道路に乗ったり他県までドライブしたりしなくなったので、軽自動車こそ最高の乗り物だと思います。
小回りきくし、普段乗りは自分も軽自動車なので^^;

父は息子に相談するということがない男なので、納車するまで仕様も何も知りませんでした(笑)

ドラレコを購入していなかったので、プレゼントでドラレコを購入して取り付けてあげたら喜んでましたが、カーナビがなんとケンウッド・彩速ナビ!!
車屋に言われるまま、つけたらしい。

最近の機能劣化したサイバーナビと比べても高性能、高機能だと思います。
これ、凄く良いですよ!!

父には豚に真珠なんですが、調整機能も多いし反応も早くて良い。
ラジオ画面をアナログメーターに設定してあげたら父も「なんだこりゃ?カッコイイけどどうやった?」と(笑)
父はラジオとナビを使うだけなのに高性能すぎて操作が分かりにくいみたい(汗)

ワゴンRは四角で幅狭で運転しやすいそうです。
スバル車のように自動ブレーキのカメラが2個ついています。
性能はどうなのかな?

BSMも付いていて警告音が鳴って危険も減りました。
父はうるさいと言っていましたが、ぶつけたり人を轢いたりするよりマシだと説教です。

これで安心という訳ではありませんが、高齢者のドライバーは事故が心配というのが本音。
自分から車を運転するのをやめてくれるのがベストなんですけどね。
そうしたら揉めないから円満に解決できるんですが・・・・・。
中々、子供が言っても聞きません。


ディーラーオプションのドラレコはボッタクリなので、Amazonで購入。
昔は車の値引きが大きかったから気にならなかったけど、今みたいに値引きが少ない時代はカーナビ、ドラレコ、マットは社外品を買ったほうが良いと思う。
Posted at 2024/02/28 22:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月26日 イイね!

バイクは怖いんです

バイクは怖いんです久しぶりに時間が出来たので、岐阜県恵那市三郷町までドライブしました。
コースは「道の駅おばあちゃん市山岡→道の駅らっせいみさと」です。
昔、ロードバイクに乗っていた頃、ショップの練習会で走っていた道で懐かしい。

途中、ポリメタのロードスターとすれ違いヤエーしました。
ポリメタのロードスターとすれ違ったのは、今迄たったの2回^^;

いやー感激だなぁカッコイイ!!
なんか走っている時のイメージは思っていた色と違う。
黒い?感じのグレー??
ほんとにすれ違わないので嬉しい^^

ある意味、廃番→希少で良いかもw

土岐市経由で走って行きますが、信号も少なく整備もされた良い道です。
車も少ないので、楽しく走っていました🎵

当然、そんな良い道ですと平日でもバイクが走っているわけです。
待避所があると左に寄せて減速して先に行ってもらいますが、手を挙げてありがとうしてくれるライダーもいれば、疑心暗鬼で中々抜かさないライダーもいました。

今時、異常な人もいますからライダーも怖いんでしょうね。
車に追っかけられてバイクごと倒されて殴られるとかね(怖)
実際、ありますから^^;

私の場合、ただ単に後ろにバイクが着いてくると気が散って運転が楽しくないからです^^;
たまに、気を使ってペースを上げてもピッタリ着いてくるから・・・・そういうライダーは苦手(苦笑)
バイクに限らずですが、なんか粘着っぽくてキショい。

先日の洗車で簡易コーティングしましたが、パキッとした艶です。
これはこれで悪くない。

だんご食べて帰りました。

Posted at 2024/02/27 21:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

ワックスとコーティングの違い

ワックスとコーティングの違い今日は汚れが付きにくく、半年持つゼロウォータープレミアムを使いました。
汚れ防止がメインの目的です。
半年はサボれる(笑)

洗車したので比較してみると結構な違いが。

コーティング系のゼロウォータープレミアム


ワックス系のゼロクリーム


同じ時間帯に撮影していますが、日差しが違うので同条件ではありません。
でも、同じ条件だったとしてもワックス系の艶が良いと思います。
会社の同僚がゼロクリームを施工したロードスターを見て「綺麗すぎる!どうやって車洗ってるの?」と聞かれました(笑)
それと比べたらゼロウォーター(コーティング系)はインパクト薄いでしょうね^^;

結論
ゼロクリーム、凄くお気に入りです。

昔からあるワックスと比べると粉が出ないし拭き取りが楽です。
ただ、埃を呼んだり持続性が悪かったりします。
傷落とし目的でしたが、中々良い商品と思います。
Posted at 2024/02/24 19:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月16日 イイね!

オールシーズンタイヤ

オールシーズンタイヤ母親の車のタイヤをオールシーズンタイヤにします。
車検間近なのに、サマータイヤが3mm以下で限界でした(汗)
とりあえずスタッドレス履いているので、このまま車検を通します。
スタッドレスも5年使って買い替え時期でした。

母から「サマータイヤどこで買ったらいい?」と相談を受けましたが、岐阜県可児市在住なので雪が年一回くらいしか積もりません。

「スタッドレスを買い直すのも勿体無いからオールシーズンタイヤにしない?スタッドレスが要らなくなれば車庫がその分スペース空くし、毎年の交換工賃(2回6600円)も節約できるし、何より年中使えるから楽ちんだよ。」と説明したら納得してくれました。

最近、この地域はオールシーズンタイヤの車が急激に増えています。
覚えているだけでも、ハリアー、ハスラー、カローラ、セレナ、N-BOX等、車種も様々でした。

年数回のためにスタッドレスを買うのは勿体無い!
雪が降っても昼には道路が溶けているくらいの地域には、凄く良い選択と思うんです。

私自身、オールシーズンタイヤを経験したことがありませんが、SUVに乗っていた頃にデューラーATというクロカンタイヤで可児市の雪道を走っていました。
マッド&スノー規格で、年数回の雪が積もったくらいなら全然走れました。
まわりのサマータイヤの車はスリップして坂が登れなかったり、田んぼに突っ込んでたりと・・・・・まだSUVが流行りだした頃だったこともあり雪道性能の認知度は低いタイヤでしたが突然の雪には大いに助かりました。

その頃に比べると、スノーフレークマークが入った規格のオールシーズンはワンランク上の性能です。
母の行動範囲である、岐阜県可児市、美濃加茂市、多治見市くらいなら全く問題ないと思います。
先日、ブログで紹介した岐阜県高山市だったら凍結路で滑って絶対無理です(苦笑)
雪国経験からタイヤのことは分かるのでスキー場へ行くのも怖いと思います。

ちょっと耐摩耗性とか経済性も気になったので調べてみますが、サマータイヤと変わらないくらい。
ヨコハマのオールシーズンタイヤはウェット性能も高いみたいで、こちらも遜色ないようです。
降雪も減ったし、選ばない理由はないかなぁ。

デメリットは、新車で交換したら新品サマータイヤが勿体無いので自動車メーカーでオプション設定して欲しい。
未使用のタイヤを処分することは、勿体無いし罪悪感がある。
人気の車だったら、オークション、フリマで売ってしまえば良い値段になると思いますが、お年寄りとかこういった事に慣れていないは人は出来ません。

それ以外は、タイヤパターンがV字になっているのが特徴で目立つこと。
あんまり格好よくないんだよね(笑)

Amazonでグッドイヤーが安かったです。
グッドイヤーと言っても住友ゴムが国内で製造しているので国産タイヤと品質は変わりません。
あとは、ヨコハマ、ダンロップですが、安いところがあればこちらにする予定です。
Posted at 2024/02/16 11:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月13日 イイね!

ロードスターの雪道性能

ロードスターの雪道性能ドラレコで画像撮影したのを忘れていました。
1/8に岐阜県高山市で走った時の画像がありました。

ロードスターで雪道を走ると二度見されます(笑)
ただの雪道じゃなくて岐阜県飛騨地区は豪雪地帯ですからw

これはメディアが悪くて、過剰にFRがダメと思わされています。
評論家先生は都会の人ですから、雪道インプレの記事を読むと違和感がある。
昼間のテストは条件が良いので意味がないし、早朝、夜間の冷え切ったアイスバーンでテストしなければ真価は分からないと思います。
昔はFRばかりでしたし、スタッドレスの性能が悪かったのでハマって動けなくなることがありましたが、その時から情報が止まったままのような感じです。

現在はスタッドレスの性能が良くなったので、雪国の高山市でもFFに乗る人が増えています。

普通車の4WDは価格が20万円ほど高く、燃費も悪い、車種によっては運動性能が悪化するなどメリットが少ない。

メディアでは4WDが圧倒的みたいに書いてますけど、そこまで必要じゃないし、雪道を理解していればFRでも大丈夫です。



この道は結構な急坂です。
しかも、朝でバリンバリンのアイスバーンですが、まったく問題ありません。
ただ、止まると発進が難しくなるので周りに注意して走ります。
車間をすごーく開けて、おかしな車両があれば近づきません。



滑るには滑るので、VSCのランプは点灯しっぱなし。
あと、坂にある交差点では滑って進みにくいので、アクセル、クラッチワークは丁寧さが必要。
FRはハンドブレーキが簡易LSDになるので、坂道発進で使うと真っ直ぐ発進しやすくなります。

とは言っても、大雪の日に会社の駐車場でハマったことがあるのでFFより雪道に弱いのは間違いありません。
ハマっても携帯スコップで掘ればいいので問題なく脱出できました。
知識と装備があれば何とかなります。

雪国でFRは粋です(笑)
Posted at 2024/02/13 23:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「MT車の2速はなぜ渋いのか? http://cvw.jp/b/2648780/48462835/
何シテル?   06/01 18:35
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
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