• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポリメタロドのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

スタッドレスは何年使えるか?

スタッドレスは何年使えるか?妻が出張で車を使わないので、金曜日はヴェゼルで出勤しました。
ロードスターより燃費が良いので、たまーに出勤で使ってます。
6年目のスタッドレスを使っていますので、その感想です。

気温はマイナス12°と強烈に寒かったので、路面はツルツル。
山間部なので、キンキンに路面が冷えるし最高のBADコンディション!!
ヴェゼルはAWD、スタッドレスはVRX2(6年目)で月700km平均くらいの走行距離です。



よく、スタッドレスは3年で寿命とか聞きますけど6年使っています。
結論から言えば、AWDであれば普通に使えます。
発進も停車も問題なし!!
全く心配なく走れますよー^^
20年前と比べたら、かなり進歩しているんですよ。

じゃあ、FR車はどうか?
ロードスターはFR、スタッドレスはVRX3(4年目)で月2000km平均の走行距離です。
ただ、春に異動があれば近距離になるので今だけの話。

1年目と比べたらグリップはかなり落ちている!
今年は、スーパーの出入口が少し坂になっているだけでも発進出来なかったことがありました。
摩耗も進んでいるので来シーズンは買い替えしますが、全くブレーキングは問題ないので勿体ない気がする(苦笑)
やっぱり駆動方式で評価が変わってしまうし、改めてAWDの駆動力の凄さが分かります。

ちなみにFFの場合はどうかというと、5年くらいは問題ありません。
社用車で経験していて豪雪地帯でも多少の除雪をしてあれば普通に走れます。

個人的には都会でたまに雪が降って日中の気温が高くなる地域ならスタッドレスはオーバースペックと思います。
私だったらオールシーズンを選びます。
ダンロップ、ヨコハマから良いのが発売されていますし、今後の主流はオールシーズンでしょうね。
年間通して夏冬タイヤの区別がなくなって、新車でライン装着されるようになる時代が来るかもです。

ロードスターはスポーツ走行を楽しみたい車なので、夏はスポーツタイヤ、冬はスタッドレスに変化はありませんが、妻の車はオールシーズンが使えたら保管場所と交換の手間も省けるし経済的で楽なんですけどね。
雪国はしょうがないです(苦笑)

Posted at 2025/02/23 11:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

LBX納車準備中。

LBX納車準備中。5月末予定の妻のLBX^^
ホイールの固定がボルト式など他の国産車と違いが大きい。
来シーズン用のスタッドレス用ホイールを検討したり、革シートクリーナー・保護剤など準備中。

純正フロアマットは9万円もするので購入せず、FJクラフトでオーダー。
流行りのバイザーレス、ナンバープレートフレームも端っこの汚れが落ちにくくなるのでレスにしましたが、ボディコーティング、ヘッドアップディスプレイ・ドラレコ等のメーカーOPを多々注文したので結構高くなった(滝汗)

初めてのレクサス車ですが、色々と注意事項が多いようです(汗)

過去にレクサス車を所有していた同僚から色々と教えてもらいました。
カーショップ、トヨタディーラーはレクサス車という理由で整備を拒否されることもあったようです。
遠回しに嫌がられると(滝汗)

我が家からレクサスディーラーまで100km以上なので、緊急性を要する時はトヨタディーラーへ持って行こうと思っていました。
岐阜県のトヨタ店、レクサス店の経営母体は一緒なので、かろうじてトヨタ店は渋々見てくれるようです。
都会なら関係無いんですけどね・・・・・高山市は田舎なので苦労します。


あと、新世代レクサス車のバッテリー上がり問題
「洗車していたらバッテリーが上がった」と信じられないような事があるようです。
車体とキーが近いと結構な電流が流れる仕様で便利さと引き換えなんでしょうね。
洗車中はエンジン起動しておくなどの対策も必要です。
また、買い物中に車に戻って車中で待っている時も危険なのでエンジン起動しておく必要がありそう。

ちなみに妻に話したら
「えー。レクサスってそんな面倒な車なの????」
その通りとしか言いようがありません^^;
プログラムのバージョンアップで対応して欲しいところですが、ハード的な問題なら難しいかもしれない。

とりあえず毎日、妻が通勤で使うので大丈夫と思いますが・・・・どうなんでしょうね。
Posted at 2025/02/23 10:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月19日 イイね!

MTのFR車・雪道ドライブのコツ

MTのFR車・雪道ドライブのコツ今朝も雪が積もってバリンバリンのアイスバーンでした。
MTでFR車で走るにはコツがあるので経験談をお話します。

4WD、FFと比べると格段に難しいのがFR。
発進とコーナリング中のアクセルワークについて述べます。

アイスバーンでは慣れていないと発進すらできません。
乾燥路以上に低い回転でクラッチをつなぎ、すぐに2速へシフトアップするのがコツ。
乾燥路では1速で引っ張って2速へ入れる人がいますが、それはダメです。
1速はトルクが強いので路面を掻いてしまうし、すぐに回転が頭打ちになってスピードが出ないなどデメリットだらけ。
乾燥路であっても即2速へシフトアップするのが好ましいです。
1速は転がすだけの役割で、車が動き出したらシフトアップが正当と思います。

あと、アイスバーンでは微妙な半クラ操作が必要です。
滑る手前ギリギリをコントロールするので、自然とクラッチワークが上手くなります。
これは雪国通勤している者の特権ですね。
乾燥路では身につきにくい技術かもしれません。

すごーく雪が巻き込んでいます。



コーナリング中のアクセルワークについて
雪国でFR車を乗っている人には分かる話ですが、登りのコーナリングが一番滑りやすい。
登りはアクセルを踏まないと失速してしまいますが、コーナーリング中は抵抗が増えてアクセル量が増えます。
そうなると巻き込むように後輪が滑るのでフラつくことがあります。
対策としては、登りのコーナーリング中も滑らないギリギリを探ってアクセル一定で走ります。
アクセル一定というのが中々と難しくて、普段AT車に乗っている人ほどブルブル震えて出来ません。
ATって構造上、アクセルがダルになっているので操作のブレを吸収しちゃいます。
ダイレクト感が強いMTではアクセル一定って意外と難しいんですよ。

当たり前のようなことでも、アイスバーンではボロが出るんだよね。
運転は面白いけど日々、修行だなぁと(笑)
といっても、雪国でFR車はお勧めはしません・・・・・今なら4WDの駆動力の凄さが分かる!!
危機回避能力が要求されますので、自己責任です。

こんな感じです。
Posted at 2025/02/19 20:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月19日 イイね!

LBX購入後

LBX購入後担当セールスからハガキが来ました。
中々、味がありますね^^
お礼状をいただけるのは嬉しいもんですね。

2月16日に契約後、その夜にネット送金で手付金を払いました。
妻へお礼の電話がありましたが、年度末で忙しいので留守電で気づいたらしい^^;
納車まで約3ヶ月・・・・・気長に待ちます。

今回購入したLBXのグレードは「エレガント AWD」
簡単に言いますと、ボディカラーは白で内装は茶色ってとこです。
納車は5月末予定。

今後は購入の経緯など書いてみたいなと思っています。

Posted at 2025/02/19 20:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

レクサスLBXを契約しました。

レクサスLBXを契約しました。難航していた妻の車選びもレクサスLBXに決定しました。
本日、ディーラーで契約を済ませ5月末納車の予定。
拘りの強い妻の車選びに本当に疲れましたが、やっと決まってホッとしています^^;

今回は富山県、岐阜県の順番でレクサスディーラーへ行きましたが、経営母体の違いでサービスに差がありました。

相見積もりって大事ですねー
結果、岐阜県で購入しました。

例えば、岐阜県はETCのセットアップ料金が無料、希望ナンバー料金が安かった。

また、富山県のディーラーは「自動車税の還付はしません」と謎な事を言われましたので気持ち良く買えないかなぁと思ったことも大きいです。

下取り価格はMOTA(一括査定)も利用しましたが、提示価格がディーラーとほぼ変わりませんでした。
ここも、経営母体の違いで岐阜県のレクサスは強いようです・・・・・・。

担当セールスの方は相当に頑張ってくれました!
結果的に買取店ではなくディーラーで下取りしてもらいます。

色々と駆け引きもしましたが、納得いく買い物が出来て良かったです。
そして、レクサスディーラーの接遇の良さは抜群だったこともあり金額より気持ち良さを優先する私たち夫婦には大きな要因です。

5月末納車なので、今後はロードスターとLBXでカーライフを楽しみます^^

そして契約したので、レクサスオリジナルのラウンドバックと「納車までに良かったら見てください」とカタログを頂きました。



キーリング買おっかな?

ヴェゼルとお別れは寂しいですが、納車が楽しみです。
Posted at 2025/02/16 20:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「幌のメンテナンスしました http://cvw.jp/b/2648780/48567949/
何シテル?   07/27 22:58
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
161718 19202122
232425262728 

リンク・クリップ

ユアーズ キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 07:24:38
ジャッキアップの練習がてらタイヤローテンションしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 15:01:34
AutoExe スポーツステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 12:19:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ポリメタルグレーは、未だに遭遇しない希少色で気に入ってます。 走りが楽しい車です🛻
レクサス LBX レクサス LBX
小さな高級車が欲しくて購入しました。 日本の道は狭いので、こういうコンセプトの車が欲しか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation