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ポリメタロドのブログ一覧

2025年03月26日 イイね!

ホイールナットの締め付けトルクで走りが変わる

ホイールナットの締め付けトルクで走りが変わるホイールナットの締め付けトルクは重要。
走りが変わると言っても過言じゃありません。
最近、自分でタイヤ交換をするので興味が湧いてきました^0^

ロードスターNDのメーカー指定トルクは108〜147N・m
マツダ車の指定トルクは大きめなので、捻じ切れないか心配?
ハブとホイールの固定がガッチリしているほど走行中の微妙なズレが小さくなって、サスの動きも良くなるのは理解出来ます。
ハンドリングもダイレクト感が増すはずなので、ちょっと興味津々。

という事で、金属疲労も考慮して「KTC・120N・m固定ホイール専用トルクレンチ」を購入しました。
140N・mの設定もありますが、ナット式でボルト径12mmのロドにはちょっと不安を感じました。

トルク固定を選んだ理由は、プリセットがズレにくく、いちいち使うたびに設定しなくてもすぐ使えて便利なところです。
お値段高いですが、長く使うのならトルク固定式は耐久性が良さそうです。
合わせてロングタイプのホイールナットソケット17mm、21mmも注文。

オプションの17HEXのブラック・ナットも購入しているので交換と合わせて使用してみます。
Posted at 2025/03/26 22:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

夏タイヤ交換とメンテナンス

夏タイヤ交換とメンテナンス夏タイヤへ交換しました。
雪国ですけど、もう路面凍結は無いと思っています。
交換後ですが、発進時の路面への食いつきやハンドリングのダイレクト感が違う。
加速が気持ち良い!!
やっぱり走りを楽しむならスタッドレスでは役不足。
夏タイヤ最高です。



4年経過しましたが、純正のアドバンスポーツは残り4mm。
結構持ちました。
まだ数ヶ月大丈夫ですが、少しだけショルダー部分にヒビがあるので交換します。
ほとんどのショップが冬→夏タイヤへの交換で忙しいので、4月中旬以降予定です。



タイヤ交換後、エアフィルター交換、エンジンルーム清掃も行いましたが、ブレーキリザーバータンクに滲みがあったのでディーラーへ行ってきました。
ちょっと疲れた1日です。
Posted at 2025/03/23 20:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月17日 イイね!

雪!!

雪!!今朝、通勤路で雪が積もりました。
この後、トンネルを抜けたら道路が真っ白(汗)
今週末にサマータイヤに交換しようと思っていましたので、寒さがぶり返して残念です。
なんとか気温が上がって欲しいもんです^^;
Posted at 2025/03/17 22:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月17日 イイね!

またもや純正に戻しました。

またもや純正に戻しました。OPEN CAFE GAREGE製のウィンドウブロッカーから純正ウィンドウブロッカーへ。

最近、純正ウィンドウブロッカーも良いんじゃ無いかと思いまして^^;


後ろから見ても目立ちません。
ある意味、ブラックであることの方がカッコイイと思っています。

純正ウィンドウブロッカーの利点は剛性が高いこと。
フレームの厚みがあるので振動に強いです。
ガタピシ音は皆無。。。
あと小さな穴も方向があって風圧を考えた形状です。

4年経過して行き着くところは純正でした(笑)
そう思うと不満が少ない車だなぁと思ってしまいます。
良い車です!!

ただ、シートだけはホールドに不満があるので社外品をちょっと検討中です。

Posted at 2025/03/17 22:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

やっぱり純正が一番

やっぱり純正が一番最近、すっかり車いじりが停滞しています。
というか、純正戻しするパーツが多数^^;
スポーツタイプのエアフィルター、ショートアンテナ、シフトノブなど社外品も使ってみましたが、やっぱり純正が一番かなぁ?と思ってしまった。
結局、元に戻しちゃったんですよね。

最近、社外ステアリングへ交換しようかと思いましたが、純正ステアリングの縫製の良さ、革の質感、真円感、剛性感、おそらくですけど軽量?とか考えた時にやっぱりやめました。
あと5年は乗るので、交換するなら今かな!?と思いますが、しばらくこのままの予定。

あと、純正ホイールは凄く気に入っています。
ND2の純正ホイールもカッコイイので、マツダのエンジニアはセンス良いですよね。
ここも雪国アルアルで車高を落としたくないのでサマータイヤで社外ホイールにすることは無いかな。

洗車しました。
高山市へ帰って半年経ちましたが、洗車機に突っ込んでます(笑)
融雪剤で錆びるので、プラス気温なら毎週洗っています。
寒いからしょうがない(苦笑)




半年ごとの簡易コーティングとキズ&水垢落としで新車のように輝いています。
ゼロクリームとゼロウォーターがあれば、高いコーティングは不要なような???
10万円までかな・・・・・・・ちょっと最近異常に高い!!
一応、納車待ちのLBXはコーティングを依頼しましたが、新車だから何となく保険で・・・・という感じです。
来月はボディメンテしよっと^0^
Posted at 2025/03/09 20:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MT車の2速はなぜ渋いのか? http://cvw.jp/b/2648780/48462835/
何シテル?   06/01 18:35
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
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