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2025年06月01日 イイね!

MT車の2速はなぜ渋いのか?

MT車の2速はなぜ渋いのか?「NDの2速ギアが渋い」というよく聞く話題です。
ミッションオイルを社外品に交換したりと苦労している人も多いみたいですね。
ただ、オイルの種類を変更しても大きな改善が無いというのが現実です。
その理由について触れてみたいと思います。

そもそもなんですけど、MT車の構造上1速・2速ギアは変速時に渋くなりやすいんです・・・・・他社のMT車も例外はありません^^;
トルクが掛かるギアなので、1速ほどではありませんが2速も回転が合わないと入りにくい。
他のスポーツタイプのMT車に乗ってみれば分かるんですけど、むしろNDの方が2速が入りやすいと思います。
1速に関しては停車寸前じゃないと入らないくらいですが、それは構造上のためです。

特に、1速で引っ張って2速へ変速する人ほど「2速が渋い、入りにくい!」となります。
それはそうです。
おそらく回転が高くて合っていないところで2速へ変速しようとして、シフトレバーが弾かれそうなのをシンクロで無理に入れようとするから渋く固く感じると思います。

MT車のコツですが、1速で発進したら即2速へシフトアップするとスムーズです。
プロドライバーの動画を見ると理解出来ますが、素早く2速へシフトアップしているので車も安定しますしショックも無い。
1速はあくまでゼロスタートするときのためです。
2速へシフトアップする時もニュートラルからレバーを2速へあてがう感じにすると回転が落ちて合った瞬間吸い込まれるように2速へ入ります。
この感覚が分かるとスムーズになり、2速ギヤが固いという感じは無くなると思います。

「シフトレバーが吸い込まれる」を意識すれば、かなーり改善されると思います。
オイルというよりは操作の改善ですね。
私は慣れたせいもありますが、2速は「スコッ!」と入りますから気になったことはありません。
むしろ、NDのミッションはフィーリングが最高だよね!と思っています^0^
街乗り・たまに峠なら、ミッション・デフオイルは純正が一番。
価格の高い社外オイルは必要ありません。

サーキットを走るなら社外品で粘度を上げるという感覚で十分かと。
高い負荷が掛かるとオイル皮膜が落ちてしまうので、柔らかい純正は危険かも?
ただ、当たり前ですけど固いオイルはギアの入りが悪くなると思います。
Posted at 2025/06/01 18:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MT車の2速はなぜ渋いのか? http://cvw.jp/b/2648780/48462835/
何シテル?   06/01 18:35
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
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