• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QuoVadisのブログ一覧

2023年04月01日 イイね!

愛知県豊田市_どんぐりの湯

荷物を会社に持って行くのにセブンで行ってきました。

そのまま、愛知県豊田市にある「どんぐりの湯」までGO!

スギ花粉アレルギーが収まりつつあるので、行けるかな?と。



場所はここ。

会社が熱田神宮近くにあるので、荷物を置いて、国道1号線で天白区方向へ、植田のあたりから国道153号線をひたすら走ります。

東海環状自動車道の豊田勘八ICを過ぎたころから走りやすそうな道になってきますねー

伊勢神トンネルのあたりからタイヤの具合を見たりしながら・・・・

現地到着です。




(一枚目の写真撮ろうとした時に、オッサンがニヤニヤしながらノーズコーンの所に立ってきました。話しかけるとか、写真撮り終えるの待つとかなにか行動せい!。写真確認している間に消えましたw)

ちょうど昼時に到着したので、

五平餅の味噌を使ったカツ丼

そして温泉


単純アルカリ泉らしいです。

そして帰宅~

帰宅途中、香嵐渓のちょっと東で黄色のセブンさんとすれ違いました。

旅先でお仲間と遭遇するのも楽しいですね。
Posted at 2023/04/01 21:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2023年03月19日 イイね!

ハイフラ修正

ハイフラ修正GS650Gのハイフラ化、リレーの交換で修正しました。


自動調整の物が付いていて、いままでは問題なかったのですが配線の変更でハイフラになってしまった物を、手動調整のリレーに交換しました。

一番おそい点滅にしてこうなりました。

Posted at 2023/03/19 14:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記
2023年03月18日 イイね!

ハイフラッシャー

ハイフラッシャーヘッドライトステーを交換したところ、ボディアースの伝導率が下がってしまった様です。
フロントウィンカーが全く光らなくなってしまったので、アーシング回路を自作しました。
左右のウインカーと油温計、インジケーター誤作動回避用の自作回路、この4つのアースをヘッドライトケースでまとめて、フレームに沿わせた電線をボディアースの出口、つまりバッテリーマイナス端子への回路の入り口のボルトへと共締めしました。

簡単に言えば、「アース線はバッテリーのマイナスへと直行してもらいました」

電気の流れが良くなったのでしょう、ウィンカーの元気の良いこと!!


ボディカバーはハンドルまでしか捲っていないので、フロントウインカーとインジケーターランプの点滅具合も確認できますね。

LED対応ハイフラッシャー回避機能付きリレーなのですが、回避できていないので、点滅速度を手動調整できるものに交換してみます。

Posted at 2023/03/18 20:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記
2023年03月04日 イイね!

タイヤ交換

セブンのタイヤ交換をしました。

以前、エアバルブが裂けてからタイヤ&ホイールを交換したかったのですが、ホイールが決まらず。

タイヤの寿命は近づく・・・・・と言う事で

今回はコンフォートラジアル、しかもアジアンタイヤを試してみました。

選んだのは
DAVANDI
というメーカー

本社が英国との事なので、英国車であるケーターハムセブンには合ってるかな?と。

前のオーナーさんは185/55ーR15をチョイスしてましたが、今回は純正サイズの195/50ーR15にしてみました。



作業してもらったのは、津島市神守町にある「タイヤプロショップ・アリーナ」

近所の5店舗断られて、支社の車好きの同僚に愚痴ってたら、「俺の担当に聞いてあげますよ」からやってもらえる事になりました。




少々雑に扱ってみましたが、一般道では何の問題もありませんでした。
Posted at 2023/03/04 17:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2023年02月25日 イイね!

アウトランダータイヤ交換とGS650Gハンドル周り

アウトランダータイヤ交換とGS650Gハンドル周り朝から、アウトランダーとアルトのスタッドレスからノーマルへのタイヤ交換。

明日はアウトランダーの車検なのです。

タイヤ交換の後は、バイクのハンドル周り作業の再開。



2月4日にフォークオイルの交換してから3週間。
ついでにハンドル周りのイメチェンも。
新しいハンドルとヘッドライトステーを仮に取り付けておいたのが2月5日。
ブレーキホースが届いたのが18日。

2月19日にブレーキホース取り付けと、アーシング配線の見直し。

本日、ブレーキフルード注入と、ハンドルとヘッドライトの完全固定。





ハンドルが以前のトマゼリと比べて、バーの固定位置が手前になってタレ角が小さくなったので、以前より開き気味になりました。

友人の古いドカがこんな感じだった様な気がします・・・・

開き気味になった事で、ブレーキとクラッチのレバーが若干上向きになりました。
このへんは、自分の好みのポジションに合わせただけなんですけどね・・・

これはうれしい誤算で、元々バーハンドルの車体なのでセパハンにするとウィンカーとレバーの位置合わせがシビアだったんです。

ヘッドライトステーの変更と合わせ技で、ずいぶん余裕ができました。

いままではスロットルはノーマルに近いものを使っていました。
リニューアルに合わせて、ちょっとだけハイスロになってます。

去年のレストア前がハイスロでした。レストア時にいったんノーマルに近いものに変えたんです。
今回は再びレストア前と同じハイスロになりました。

グリップラバーは貼っていません。
今回はバーエンドミラーを試してみますが、そっちも箱に入ったままです。

Posted at 2023/02/25 20:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記

プロフィール

「カフェセブンへ行こう! http://cvw.jp/b/2649087/48473030/
何シテル?   06/07 17:27
QuoVadisです。よろしくお願いします 長年の夢だったスーパーセブンを手に入れる事が出来ました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新たなる挑戦 2023 その2 です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 19:23:21

愛車一覧

スズキ GS650G スズキ GS650G
バイクに興味を持ったきっかけとなった型です 1990年に一代目を、2007年に2代目を ...
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
ケータハム Kシリーズ_スーパースポーツに乗っています。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
スーパー7を手に入れたので、サブに降格ですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation