• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QuoVadisのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

ヒマなので、GS650Gのキャブレター考_キャブピッチ編

GS650Gのキャブピッチなんですが、75-80-75と、2番と3番の間がちょっと狭めなんですよね。

FCRキャブレターには33ミリまでのスモールボディと、35ミリ以上のラージボディとがあって、もしかしたら、ラージボディははいらないかも?

現時点で、ラージボディの寸法図が確認できていないので・・・・

400カタナとか、カワサキの400のナニカのキャブピッチが1ミリか2ミリ違うだけはずで、スモールボディなら間違いなく付きますし、インシュレーターゴムの弾力を利用して強引にはめ込むこ事も可能ですね。

ところが!

GS650Gのシリンダーピッチは77-110-77なんですね。

インシュレーターが曲がっているので、シリンダーピッチよりキャブレターピッチの方が狭いんです。

このピッチなら間違いなくラージボディ入ります。

だって、GSX750Sカタナのキャブピッチが77-93ー77だから。

9ミリ内側に曲げるインシュレーターがあればGSX750Sカタナ用がポンできるって事ですね!

そんなインシュレーターがあるかはこれからの調査ですが!



と、いう事でヒマを持て余したロクでもない考えでした。
Posted at 2021/08/31 17:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記
2021年08月31日 イイね!

ヒマなので、GS650Gのキャブレター考

会社から何か連絡あるかも?と思って、自宅でヒマしてました。

ヒマなので、ロクでもない事考えています。


GS650GのキャブレターをFCRレーシングキャブへ交換する場合、どのくらいの口径が良いのか考えてみました。

メーカー販売品は無いので、取付方法も含めて考える事は色々ありますが、実行に移すかはまた別の話なのです。

さて、最初に考えたのは、適正な口径は?ですね。

参考の指針として、GSX750Sカタナを見てみます。

純正32ミリに対して、キットは35ミリと37ミリがラインナップされています。

35ミリは純正にから3ミリアップ、37ミリはそのワンサイズアップという事でしょうか?

GS650Gも同じキャブなんですが・・・・排気量が小さいので、FCR32~35ってところでしょうか?

キャブレターの適正口径計算式というのがあって、計算すると、32.77ミリと出ました。

純正ではやや小さめ、適正なら33ミリ、モアパワーなら35ミリというところでしょうか?

口径の候補は決まりました。



次はキャブピッチ考です。
Posted at 2021/08/31 17:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記
2021年08月29日 イイね!

ドライブレコーダー作動していなかった!

アウトランダーに設置してあるドライブレコーダー。

1年ぐらい前からエンジンをかけた瞬間から「ピコ・ピコ」という音が鳴り続ける。

(息子が乗り回しているので)息子に聞くと、「ボタン押すと鳴りやむ。メモリーカードの残りが少ないと鳴るらしい」

という事なので音が鳴ったら、ボタン押して消音がルーチンとなっていました。


録画はループ式なので、残り容量関係ないハズとは思いつつ、今まで放置してました。

いいかげん、何とかしなくてはと思い、メモリーカード抜き出して、パソコンで調べてみたら、メモリーカードが破損してました。

ピコピコ鳴ってた期間、録画されていなかった訳ですね・・・・・


幸い、手持ちのメモリーカードがありましたので、そちらを使いましたが、いままで、ドラレコが必要になる事態にならなくてよかったですね。
Posted at 2021/08/29 18:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2021年08月27日 イイね!

スピードメーター修理

スピードメーターの異常を確認しました。

停車してもゼロを指さず、走行中は異常な高速を指し示す様になりました。

これは、2019年8月に起きた症状と一致します。

メーター内部のマグネットと軸が抜けた事が原因と予想。

分解して確認すれば、以前と同じ症状でした。

マグネットに軸を押し込んで完了なんですが、今回はロックタイトを塗っておきました。



分解ついでに、スピードメーターの針がブレブレなのはオイル切れが原因なのですが、前回オイル注入がちょっと足らなかったのか、低速のみフラついていたので、オイル増量もしています。

オイルの粘度が高いので、一晩かけて充填し、明日の朝もういちど注入口に塗っておいて、一日かけて充填する予定です。
Posted at 2021/08/27 21:36:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2021年08月21日 イイね!

コロナワクチン接種(2回目)

8月20日の午後に2回目の接種に行ってきましたよ。

腕が痛いのは、1回目と同様に想定済み。

帰って来てから、やたらと眠いのと、トイレが近かったんですが、これも副反応の可能性ありらしいですね。

夜中に、あまりの寒さに目が覚めました。

熱が上がってきたかと思いましたが、ただただ寒いだけ。

ググってみれば、これも副反応。

朝、目が覚めれば、ちょっとダルさと腕の痛みが残るものの、それ以外は治っていました。

バイクの車検が、そろそろ終わる頃なので、熱とかあったら取りに行けないなぁとか思っていましたが、熱が無くても腕が痛いので、やっぱり取りに行けなかっただろうな。
とおもいました。

Posted at 2021/08/21 16:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カフェセブンへ行こう! http://cvw.jp/b/2649087/48473030/
何シテル?   06/07 17:27
QuoVadisです。よろしくお願いします 長年の夢だったスーパーセブンを手に入れる事が出来ました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
89 1011121314
151617181920 21
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

新たなる挑戦 2023 その2 です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 19:23:21

愛車一覧

スズキ GS650G スズキ GS650G
バイクに興味を持ったきっかけとなった型です 1990年に一代目を、2007年に2代目を ...
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
ケータハム Kシリーズ_スーパースポーツに乗っています。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
スーパー7を手に入れたので、サブに降格ですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation