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QuoVadisのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

ヘッドライト

ヘッドライト先週、ケースの割れているヘッドライトに気が付きました。


急いで入手したものは、ポジションランプが付いていなかったので、穴をあけてポジションランプが使える様にしました。





ケースの厚みが無いんですよね~
配線が入るかどうか・・・?
Posted at 2022/03/27 08:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記
2022年03月19日 イイね!

ヘッドライトがっ!!!

ヘッドライトがっ!!!三回目のワクチン打ちに行くのに、バイクで行ってきたんですよ。

バイク置き場の裏庭から車道に出した時に、何かのプラスチックの欠片が落ちている事に気が付きました。

欠片の形からは、元々のパーツが連想できなかったので、後々考えるとしてワクチン接種に行ってきました。

移動中にヘッドライトがグラグラしてるな?と思って接種会場で確認してみたら・・・





こうなってました・・・・


先日の作業で無理をさせたのかな?

純正ヘッドライトは8インチサイズでしたが、今回のレストアで購入したのは6インチでした。

ポジションランプ付を探してて、サイズに気が付かずに購入してしまいました。
(8インチでポジション付が無かったんですね)

とりあえず、明日届くヤツで、応急的に7インチを購入しましたが・・・・

ポジション無しなんですね~

ヘッドライト常時点灯が義務化て以降はポジションランプは必要ないのでポジションランプ付の物は探しにくいんですよね。




Posted at 2022/03/19 14:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記
2022年03月13日 イイね!

暖かくなったので、溜まっていたフロント周りの作業をしました

暖かくなったので、溜まっていたフロント周りの作業をしました冬の間、寒くて出来なかった作業をまとめてやってしましました。

1:バッテリー端子カバー

ゴムが劣化して千切れてしまいました。


購入時にはプラス側しかついていませんでしたが、入手した物はプラスとマイナスのセットでしたので、両方に付けました。


2:フォークダストカバー

ゴムがひび割れてしまっています。
純正品や純正互換品の入手は難しいので、フォーク径の同じ別車種の物を使いました。

問題なく付けられました。
ちなみに、スタビライザーはタロッティの当時物ですね。

ダストカバーを付けるために、一旦フォークを抜きました。
タイヤから何から外して、面倒ですね・・・


3:フォークキャップ交換

純正ですと、プリロード調整の部品が飛び出しています。
ゴムのキャップが付いていますが、その形が三角コーンみたいな形で嫌だったので外していました。
<弁天部品>というショップからパーツが出ていたので購入してみました。

純正では、固い/柔らかいの2択ですが、このパーツでは、柔らかいと同じ位置で固定となります。
今までが柔らかい位置だったので、何も問題ありませんね。

突起が無くなって、スッキリしました。

4:ハンドル交換
*写真なし
トマゼリのセパレートハンドルを使っていましたが、ヒビが入りました。
同じトマゼリも生産終了品ながらなんとか手に入れる事はできましたが、念のため違うセパハンも入手しておきました。

そちらの違う方に交換しようと思いましたが、いろいろと干渉して使い物になりませんでした。

ですので、トマゼリで元通りとなりました。

垂れ角、レバーやヘッドライトの位置などを調整しておきました。


5:ブレーキがスポンジー
作業中、何がおきたか、ブレーキがスカスカになっていました。
エアが混入したのだとは思いますが、エア抜きが何度やっても抜けない!!
試行錯誤でなんとか日が沈む前にはエア抜き終わりました。





Posted at 2022/03/13 17:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記
2022年02月27日 イイね!

セミ油圧クラッチ考察

セミ油圧クラッチ考察セミ油圧クラッチの考察ですね。

レリーズアームはちょいと放置して・・・・

クラッチレバーのポンプを考察します。

ブレーキ側がラジアルポンプになっていますので、クラッチ側もラジアルポンプにしたいですね。

横型14ミリ相当がラジアル19ミリなので、ラジアル19ミリを使えば1:1で今まで通り!

ん?油圧の意味は?

クラッチ、軽くしたいですねー

クラッチを軽くする為には、アーム側でテコの原理を使うか、ポンプ側でパスカルの原理を使うかのどちらかです。

どちらの原理を使っても、軽くなったツケは距離の方にまわってきます。

軽くなった分だけクラッチレバーを引く距離が長くなりますね。

現在、クラッチワイヤーの移動範囲は1センチです。
クラッチの繋がった状態から1センチ動くとクラッチは切れます。

大雑把に3つのパターンで考えてみました。

ラジアル19ミリ:アームを1センチ動かすためにポンプを1センチ動かす。重さ1(基準)
ラジアル16ミリ:アームを1センチ動かすためにポンプを1.2センチ動かす。重さ0.8倍
ラジアル14ミリ:アームを1センチ動かすためにポンプを1.4センチ動かす。重さ0.7倍

おお、なかなか魅力的な数値が出てるじゃないですかw

とはいえ、ツケの方も計算してみましょう
クラッチレバーレバーの長さを20センチと仮定しますと
16ミリポンプでは+4センチ
14ミリポンプでは+8センチ握り込まないといけない計算になりますね。

レバー先端部での話ですし、実際の体感はもう少し小さいものとは思いますが・・・

と、考えると16ミリポンプがベストな気がしますね。


Posted at 2022/02/27 20:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記
2022年02月27日 イイね!

そろそろハンドル周りに・・・・

そろそろハンドル周りに・・・・ハンドル取付にヒビが入っちゃってるんでハンドル交換したいんですけど、ついでに色々とハンドル周りの作業を一緒にやっちゃいたいのです。

パーツはほとんど揃っているのですが、唯一、セミ油圧クラッチに関するパーツだけが揃っていなくて、難航している部分でもあります。

まぁ、クラッチだけ別で作業しても良いんですけどね。

で、セミ油圧クラッチの考察です。

まず、シリンダを手に入れたんです。

シリンダの直径が14ミリで、ホースが汎用品が使えるタイプです。
特価で出てたので良く調べずにポチってしまいました。

これが純正のGS650Gのレリーズアーム

倉庫に押し込んであるスペアエンジンからの撮影です。

こちらが現在付いているレリーズアーム、購入時に付いていました。

クラッチワイヤーの取付穴が2つありまして
緑の矢印が純正と同じ位置
青の矢印がテコの原理でクラッチが軽くなるという物ですね。

純正ですと、クラッチワイヤーの先端にネジ穴があって、タイコをネジ止めする仕組みになっています。

現在付いている物ですと、赤矢印のパーツ(なんて名称なんでしょ?)でアームと接続されています。
クラッチワイヤーが流用されている事がわかります。

それで最初に戻って、格安シリンダ。
その赤矢印のパーツが同梱じゃなかったんです。

シリンダワイヤの先端がタイコになっていないので、どちらかというと、現在のアームの赤矢印のパーツが合いそう。

などと思っていたら・・・・

ワイヤーと一体化してるじゃないですか!

流用できるパーツを探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・・・
Posted at 2022/02/27 19:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS650G | 日記

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QuoVadisです。よろしくお願いします 長年の夢だったスーパーセブンを手に入れる事が出来ました
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