JZX100 車検+ボールジョイント交換+アライメント
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
[記録]
★JZX100 4回目の車検
▷2020.01.30
もう車の仕事もしてないし、なかなか乗ることも見ることもなくなったから今回は前から気になってたとこも含めて調子見てもらった☆
ボールジョイントも交換しなきゃと思いつつずっと放置してて指摘されたから、自分でやりたかったけど、面倒だしリフトジャッキ壊れてるし、悩んだけどやってもらった(^^)
クラッチ周辺のカバーもつけてもらった◎
外すボルト類も全部新品に☆
それぞれ部品代等ファイルに☆
後日戻ってきてフロントだけ軽く適当にアライメント取り直す☆
見た目はめっちゃアウトに見えるの数値とスケールで測ったのがめっちゃイン。
フェンダーのデザインのせいかとも思ったけどタイヤ外してハブだけみても明らかアウト。
よく分からなすぎてとりあえず数値でちょいインくらいに合わせた。
2
この黄色のマーキングは車検戻りたて時の何も触ってないやつ。
3
車高は車検前よりちょっとだけフロントを上げて、キャンバーは多分左の方が起きてたから少し寝かせた。
4
フロントだけだし、きっちり測ってないけど大体左右とも車高・キャンバー・トー揃えてヨシ○
乗った感じも変じゃないし、多分ハンドルもそんなズレないしヨシとしよう。
ボールジョイントは純正にしたけど、ちゃんと対策品なのかな?謎だけど新品だし乗らないからまた20年はもつかな!
5
それから1年後(2021.05.01)
また色々足回り触ったからアライメント狂っててもう一度調整!
そういえばボールジョイント変えるときに外さなきゃいけないからタイロッドエンドのブーツも変えてもらったんだった。
スプリングがきっと取りづらかったんだろうな、、、自分でやったわけじゃないからちょっと不服。
なら頼むなって話だけど(*_*)
6
そしてスプリング使い回しされたと思われる(*_*)
全部新品にしてって言ったのにー、、、、まあいっか。
7
こっちは合格!
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