納車から2か月が経過してようやく走行距離1450kmまでたどり着いた。
説明書によると1500kmまで慣らし運転するように書いてあるので忠実に守っている。
ディーラーにて先月1000km点検とやらを受けたが異常なし。
保証のある、新しい車の安心感にどっぷり浸かっている(笑
まだレッドゾーンまで回し切ってないけれど、S1ってどんな感じか書いてみた。
まずはとにかくよく止まる。
高速道路でまず感じたのがブレーキが物凄く効くこと。
このサイズの車にこのブレーキディスク+派手なキャリパー。
ブレーキダストも多めなのでパッドもそれなりに効く物が入っているのだろう。
それにしても変態的なタイヤの薄さ(^-^;
そして高速域での段差でも車がはねず、ピタッと路面に追従すること。
ブーストは体感的には2000回転超えた頃にはシートにグッと押さえ込まれる様なフルブースト状態で5000回転オーバーまで気持ち良く回る。カタログ見ると1600回転から3000回転で最大トルク
370Nm発揮するとのこと。基本的に街乗りで1000回転から2000回転で走れてしまう。つまりターボラグはほとんど感じず、まさに大排気量NAのようだ。
馬力は
231馬力、さすがに最高速域では馬力不足を感じるが、そもそも日本車では出せない速度まであっと言う間に気持ち良く到達した。
更にワインディングではとてもキビキビ走る。とても楽しい!軽量コンパクトボディな上にトルクが低回転から
370Nmも出てるためと思われる。基本的には全ての場面でよく調教されていると感じた。トータルして面白い車だ。
室内スペースは、4人しっかり乗れる。
前に人が乗ると後ろの足元スペースが無くなるスポーティーカーとは違い、元がコンパクトカーベースなので4人しっかり乗れる。大人4人だとギリギリだけど、子供2人、大人2人の4人家族には全く問題無く一日中乗っていられた。
何よりコンパクトカーなのにこの装備。質感。
写真で伝わるかな?この感じ。
まさに高級車のそれである。
そしてS1には6MTしか無い!そんなところもステキ。
さらに4輪駆動のクアトロ!2Lターボ!
小さいボディにあらゆる物を詰め込んだ、しかも使える車。
小さいからって舐めてあおってきたらケガするぜ!
それが私の感じたS1という車だ。
こんな感じでどうでしょう?!
ニックネームが微妙にどんどん変化してますが気にしないでね(笑
Posted at 2016/07/05 15:18:46 | |
トラックバック(0) | 日記