新入りのシロクマちゃん(アバルト595)にDefi のブースト計を装着しました。
詳しくは整備手帳も上げましたのでそちらもご覧ください。
Defi ブースト計をシリーズ5に取り付けてみる①
みんカラにはすごい情報量があって、いろんな方の整備手帳参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
まずは目玉おやじこと、純正ブースト計
そして完成写真
今回取り付けたのはDefiレーサーゲージN2 Φ52 ブルー
取り付けに際して目玉おやじは撤去しました。
うちに来て3週間で引退となりました。
目玉おやじとはうまくやっていくつもりでしたが、どうしてもおもちゃにしか見えない容姿と、正確なブースト圧が分かりにくい怪しい針の動きが我慢出来ませんでした。
ところで私のアバルト595、シリーズ5と言うらしいです。
レコモンマフラーが電子制御とのこと。
スポーツモードでも走り出してすぐから60km/h位まではバルブが閉じてしまいとても静か。朝一のスタートと車庫入れ時だけえらいうるさいのに、普段走っていてもゲロゲロとかゲーゲーなんて音しません。
先日こちらで質問しましたらすぐに教えて頂きましたが、電子制御レコモンマフラーのバルブ開閉のための負圧を取るバルブ装置らしいですね。カプラー外せば常時バルブ開放されるそうで。おもろい。そのうち試そう。
これがあるおかげで純正のゴムホース切断する必要もなく、3wayジョイント差し込む作業がとても楽でした。
ところでシリーズ5のイルミ電源、どこから取るのが正解なのでしょうか?
私の場合純正UconnectのApple Carplayで満足なので後付け社外ナビを付けてません。なのでCAN-BASアダプターなる物も無いですね?この辺良く分かりません。なので純正Uconnect7インチ裏探してもイルミ線はないですね?!
定番の助手席ドア(右ハンドル)下のサイドシル内側から配線を探しました。
他の方の言う通り黄色線は見つからず、ヘッドライトと同じタイミングでONーOFFする黄緑線で取りましたが、やはり点滅状態なのでリレーを挟んで対処しました。残光ユニットは必要なく、リレーだけでOKでした。
謎の小物入れ
今回台座として加工して使用しましたが、最初まっったく入りません。
黄色の丸の部分ずいぶん削りました。
横からのぞいて当たっている部分を現車合わせで削る必要ありました。
横のストッパーもずいぶん削りました。
シリーズ5だからなのか個体差なのか元がダメなのか(笑)、私はアバルト初心者なので知りません。
何かの参考にして頂ければ幸いです。
Posted at 2022/05/10 17:47:27 | |
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