2020年01月04日
正月休みの不摂生で体調不良にて暇なので一筆。
以前カートをしていた事を話しましたが、ショップ選びって物凄い重要でした。
当時だと20そこそこの兄ちゃんだと、雑誌を見てただ其処にショップがあるからと言ったことで店を選ぶ方が殆ど。
今まで殆んどの人が、遊びでカートを始めハマり込み地方選手権、全日本全日本権へと進んで行きました。
ここで問題となるのがショップです。
店によると特定のエンジン、フレームしかダメみたいな風潮があり個人の意見が蔑ろにされる場合があります。
確かにノウハウはあるが使いにくい、
戦闘力不足を認めてくれない。
クローズドクラスならまだいいんだけど、先の地方選手権になると大問題
かと言って簡単にショップを変える事は難しい。
だって毎週顔合わす事になるから
何らかの理由が必要、本心を言うと喧嘩別れになるし。
因みに、地方選手権、当時年間250諭吉位が必要です。((((;゚Д゚)))))))
ショップ選びがフレーム、エンジン選びに繋がり成績に直結するのです、さらに経済力も重要、良いエンジンはカネが必要。
やはりエンジンは重要でチューナーの力量に左右されます ショップオーナーがチューナーを兼ねてる場合が多く、
クローズドクラスであれだけ早かった人が地方に上がると下の方、無惨過ぎます。
専門のエンジン屋もありましたが店のボスが良い顔しない。
大金使ってるのに怒られる!
相方がよくボヤいてました。
モータスポーツの底辺カテゴリーだけど、センスだけでは成り上がる事が出来ない恐ろしい世界でした。
勘違いしないで、クローズドクラスなら、1回走行で消耗品込み込み1.5諭吉で済みますよ〜。
Posted at 2020/01/04 19:55:23 | |
トラックバック(0)
2020年01月03日
世間一般ではモータースポーツって認知されていませんよね。
ただ運転するだけでスポーツ感が感じられないらしい。
説明しても理解してくれないのよね〜
プロレーサーならトレーニングで筋力アップや体力アップしてるのに。
アマチュアであれタイヤとガスをどれだけ消費したかに技量が付いてくる
ん?ケンタ君が同じこと言ってたような?
ゴルフでも同じでしょ?普段から打ちっ放しで球を打ってる人はスコアもいいですし。
ゴルフやらんけど。🤣
サーキットのタイムもね、突き詰めると危険域に入るので難しい、車を壊したく無いしタイムも出したい。
あの人に勝ちたい、同じ仕様で負けたくないと力が入ると危ない!
ある程度ビビリミッターが発動するぐらいが良いと思います。
サーキットって人間には安全ですが車にとっては安全では無いですから。
でも峠を走るより安全でメチャ楽しいし他では味わえない非日常を感じれます。
えっ??そう言うお前はどうなんだ?って?
乗用車でタイムアタックした事ありましぇ〜ん!🤣
何故か!昔カートを7年間していて自分の技量と性格を理解しているから。
間違いなくドツボにはまり車両大破するから。
カートならダメージ少ないからね。
得意技は、スーパーレイトブレーキング!
何処かで聞いたような?
とにかく、モータースポーツは楽しい!
Posted at 2020/01/03 21:31:40 | |
トラックバック(0)