PSD運転席スイッチ、青~く 光る!
1
私も遂に、チップLEDの交換に手を染めました。
まずは、サイズも手ごろで 失敗しても目立たない 運転席にある PSDのスイッチから やってみました。
作業に当たっては、885KAMOMEさん・はちべぇ~さん・ケロタン少佐殿の整備手帳を参考に進めました。
分かりやすい整備手帳を ありがとうございました。
さらに ケロタン少佐には、この後起こる アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!な出来事でも、大変お世話になりました。
2
内貼り剥がしを 写真の ①・②に差し込んでこじ開け、浮き上がった所を 赤線の部分を引っ張って取りました。
3
皆さんの整備手帳どおりに ユニットを外した後、裏側に1箇所あるネジを取って、6箇所の爪をこじ開けます。
精密ドライバーのマイナスで開きます。
ちょっといびつな配置なので、ひとつ離れた方を開けといて、残る2つをまとめて開けると、取りやすいです。
4
裏蓋が取れると基板が見えます。
基板を そーっと取ると、ココにLEDが!(水色丸)
赤で示した 黒ポッチを失くさないのと、緑で囲ったスイッチの接触部分は、痛めないように 十分注意してください。
なお、スイッチの当たる部分は、グリースが塗ってあってベタベタします。
5
さーて、セット完了!
付いていたLEDは 3528サイズです。
同じものでも良いのですが、私はひとまわり小さい、3020サイズをつけました。
何も考えずに 885KAMOMEさんと同じものを買ったのですが(爆)、基板の端子間のピッチは このサイズでも 丁度 載る感じで、しかもランド部分が大きく開いたおかげで ハンダ付けがしやすくなりました。
なお LEDは LEDパラダイス様より 購入いたしました。
http://www.led-paradise.com/ 6
外す時は、再利用など考えずに一気に外しました。
一応 ハンダ吸い取り線で あらかた吸い取ってから、片方ずつ暖めながら ピンセットで少しずつ浮かせて取りました。
LEDの向きは、どちらも 切り欠きが右下に来るようにします。
片方のランドにハンダを乗せておいて、チップを乗せて 溶かして付ける、あと 残ったほうも すばやくハンダをつけました。
7
完成図はこんな感じ。
元の状態よりも チップサイズが小さいので、半田を付けられるエリアが広がりました。
8
一部交換して 色具合を比較。 全然 違いますね~。
この後、スライドドア(のラッチ検出スイッチ)を初期化させます。
方法は、スイッチOFFのまま 手動で スライドドアを全開にした後、全閉にするだけです。
コレをしないと、スイッチを押してもドアが開かず、軽くパニックになります、というか なりました(爆)
その時、ケロタン少佐より 不具合チェックの手順書を頂きました。
もし うまく動作しない時には、以下の手順で調べていくと、不具合箇所の特定が出来ます。
今後 私の様になる方の為に、ケロタン少佐殿に許可を頂いて、その確認手順を 以下に掲載します。
(ただし、あくまで 自己責任で行ってください。不安な場合は ディーラーに相談するようにしてください。)
【車体全般編】
・バッテリーのアースは外して作業されましたか?
(外してあるなら取り付けて下さい)
・PSDスイッチの初期化は行いましたか?
(手動操作にして、全開状態から全閉状態にして下さい)
【リモコン編】
・キーがオフの状態で車外から、キーレスリモコンによる
開閉動作は行えますか?
正常 → メインモジュールは正常
【車内スイッチ編】
事前準備:チャイルドプルーフスイッチ→オフ、ドアロック→解除
・車外からPSDアウターハンドルの操作で開閉作動しますか?
・車内からPSDインナーハンドルの操作で開閉作動しますか?
正常 → メインモジュールは正常
【フロントスイッチ編】
・メイン電源のオン・オフは作動していますか?
・ライトオンにして、フロントスイッチイルミは全て点灯していますか?
正常 → フロントスイッチの電源・イルミ回路は正常
【フロントスイッチ基盤編】
・チップLEDを交換した周囲にハンダの飛びによるブリッジは
出来ていませんか?(近くの回路とハンダで繋がっていませんか?)
・基盤にキズを付けてしまって、回路がショートしていませんか?
・フロントスイッチを基盤のみに分解した状態で、コネクターに繋いで各スイッチをプラスチックの棒等(導通しないもの)で押下してみてください。PSDは正常に作動しますか?基盤から火花が出てショートしていませんか?
正常 → フロントスイッチの基盤自体は正常
【フロントスイッチコネクター編】
(右PSD)
①白/緑ライン線=信号入力線=5V
②白色線=信号出力線
(左PSD)
③紫/青ライン線=信号入力線=5V
④若草色線=信号出力線
事前準備:フロントスイッチにコネクターを接続した
状態で・・・
・テスターをお持ちでしたら、DC電圧測定にして、
テスターのプラス棒を①へ、マイナス棒を②へ繋ぎます。
1.何も操作しない時 → 0V
2.オープンボタンを押下 → 5V
3.クローズボタンを押下 → 3.3V
になれば、フロントスイッチ基盤及び部品は正常です。
それでも分からない場合は、ディーラーに相談してください。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク