• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プスン・プスンの"プスン2号Z ー深夜の青い旋光ー" [ホンダ ZR-V]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

ドラレコ取り付け③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
電源取り出しのため、ETC付近のカバーを外します。
まずは運転席右側のエアコンダクトの上から、内張り剥がしを突っ込んで、→方向に引っ張ります。
2
それが取れたら、ETCユニットのある辺りを引っ張ります。
手をかけてる所から手前に引っ張り、次に右側を同様に。
下の方2か所も、同じ感じで引っ張れば取れます。
3
作業性を良くするため、横のカバーも取ります。
赤丸のネジ2か所を外して、引っ張れば取れます。
4
ACC(赤線)は、先に付けた電源取り出しユニットに付けるため、
先端のヒューズを切ってオスギボシを付けます。
5
黄色線は駐車監視用ということで常時電源への接続が必要です。
ただし、私の買った電源取り出しユニットは常時電源がなかったので、ヒューズボックスから拝借しました。
空席の個所を検電チェッカーで確認し、常時通電してる個所に挿しました。
なお、バッテリー上りが怖いので、駐車監視はOFFにしています。
※ドラレコの設定でOFFが選べます。
バッテリーが下がると切れる設定もできますが、念のため
ここは後日、ドラレコ用バッテリーの購入を検討します。
6
最後の黒線:アース端子は、奥のアースが寄せ集まってる所に接続。
3でやったサイドパネル外しは、この作業をする時に役に立ちます。
7
フロントカメラを良さそうな所に、ビニールテープで仮留めします。
僕はフロントドームカバーの前、若干助手席側にしました。
ここだと、ミラーを付けると運転席からは全く見えません。(助手席からは、よく見えます)
8
フロントカメラの端子を、電源ケーブルのオレンジ端子に接続します。
向きを間違えて挿す事がないように切り欠きがある新設設計です。
9
この状態で ACC-ONにすると、カメラに画像が写るので、写り方をチェックします。
位置が良ければ、フロントカメラの両面テープをしっかり付けます。
その後、画像を見ながらカメラの角度も合わせてください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け②

難易度:

内装のコーティング

難易度:

ドラレコ取り付け④

難易度: ★★★

パーセルカバーその他 その2

難易度:

ミネラルオフ施工実施

難易度:

BLRP-10

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZR-V ヒューズ交換 _| ̄|○ https://minkara.carview.co.jp/userid/265092/car/3554838/7705733/note.aspx
何シテル?   03/10 23:42
マツダCMのZOOM-ZOOMを聞いて、うちの長男坊が「プスン・プスン」と言ってました。それ以来、何度聞いても「プスン・プスン」としか聞こえなくなりました・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

息子、ヨックモックを食すの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 20:53:42
ええっ((((;゚Д゚))))))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/25 21:34:54
忘年会&新年会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/01 11:59:26

愛車一覧

ホンダ ZR-V プスン2号Z ー深夜の青い旋光ー (ホンダ ZR-V)
約17年乗ったMPVから乗り換えました。 最初の契約から、納車まで13か月待ちました。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ついに お別れしました・・・。 長い間、ありがとう。 良い人に買ってもらえるといいなぁ。
マツダ MPV マツダ MPV
ターボの力強さに惹かれて、買っちゃいました! 2007/3/10に納車されました。 皆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation